踏み台昇降を一日15分実践して一年半~体力がだいぶついてきた

シェアする

実は、今年の夏、起きたら急に回転性のめまいに襲われ、以来、それを治すのにあれこれやっていました。

結論としては、食事、運動の両面から努力することで、めまいを抑えるのに成功しました。(詳しくは『踏み台昇降でめまい治し』参照)

室内運動に最適

踏み台昇降は、膝に負担が少なく、テレビを見ながらでもできて、場所を取らず、季節・天候に関係なく、楽にできるのに運動効果が高いところが気に入っています。

十分も続けると、冬の寒い室内でやっていても体がぽっぽして汗が出てきます。体内の巡りが良くなったのを実感できます。

踏み台昇降を始めるにあたり、専用の台を買いました。

踏み台昇降 ステップウェル
コナミスポーツクラブ ステップウェル2

↑これ、奥ゆき30㎝×幅80㎝で広々としていて足を踏み外す心配がなく、持ち運びも簡単ですし、しっかりしていてとても良いです。

高さは10㎝から20㎝まで、五段階調整が可能。

五種類のステップリズム(毎分80ステップから10刻みで毎分120ステップまで)が収録された音楽CDが付属していて、自分の体力に合わせた速さを選べます。

私は現在、「高さ12.5㎝・毎分120ステップの速さ」で、一日一回、十分間の踏み台昇降をしています。

もう五ヶ月続けています。めまい消失状態もばっちり継続中ですよ! 今後も、食事・運動両面ともに頑張ります。

追記:一年半の実践で体力アップ

2012年8月から始めた踏み台昇降。

その後も毎日続け、2013年7月には一回の踏み台昇降時間を10分から15分にアップ。

踏み台昇降

↑今年(2014年)も、元日から休まずにやっております!

飽きずに続けられる

この、踏み台昇降というのは、私が飽きずに続けられている唯一の運動で、自分と相性が合っていて本当に良かったなと思っています。

テレビを見ながらできるのが一番のお気に入りポイントです。

導入にお金がかからず(踏み台代金6000円ほどのみ)、場所も取らず、天候に関わりなく運動できるのも良いです。

2009年に体調を崩し、その後三年ほど療養生活を送ってすっかり筋力が落ちてしまったのが、地道な踏み台昇降運動によってだいぶ回復してきた感があります。

旅行のための体力作り

目指すは、今年予定している福井旅行。これを実現する体力を取り戻すために踏み台昇降を続けてきたと言っても過言ではありません!

椅子に30分座っていただけで疲れて寝込んでいた私にとって、二泊三日の旅行というのは果てしなく遠い輝きでした。

しかしそれが今は、射程圏内に入ってきています!

今後も一日15分の踏み台昇降を続けて、体力の維持・増強を図っていきます。

(追記:その後、2014年10月から、歩くときの筋肉を鍛えるためウォーキングマシンによる歩行運動を始めました。そして同月末、無事金沢・福井旅行に行ってきました!)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

青竹踏みの効果~足裏のコリが取れてポカポカに

青竹踏みが届いたのでやってみたら、すごいマッサージ効果で足裏のコリが取れました。足の血行も良くなりポカポカです。

記事を読む

「ぶら下がり健康器」に一日10秒ぶら下がって姿勢(猫背)が良くなり、懸垂でストレートネック(スマホ首)改善

握力向上の目的で「ぶら下がり健康器」を購入して毎日10秒ぶら下がっていたら、背筋が強化され姿勢が良くなりました。懸垂も取り入れたところ、ストレートネックも改善!

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシンが届いた!~音が静かでベルトも長く歩きやすい

一ヶ月前に注文したウォーキングマシンがやっと届きました! 快調に使えています。付属の床保護マットに載せた状態でフローリング上をスルスル動かせるのも良い!

記事を読む

ステップウェルに傾斜

スネの筋肉を鍛えるため、踏み台の下にブロックを入れて傾斜をつけてみたら運動量大幅アップ!

スネの筋肉を鍛えるため、踏み台の下にブロックを入れて傾斜をつけてみました。運動量が格段にアップしました!

記事を読む

トレーニングで筋力アップ

室内(自宅)でできる簡単な筋力トレーニングで体力アップ

長い療養生活で落ちてしまった筋力を取り戻すべく、一ヶ月ほど前から室内でできる軽い運動を少しずつ始めています。

記事を読む

2013年賀状踏み台昇降

祝2013年! 今年の年賀状は踏み台昇降【年賀状公開】

2013年の年賀状は踏み台昇降がテーマ。目指せ体力増強!

記事を読む

ラジオ体操で、長期療養のためなまってしまった体を活性化

長期間の療養生活で体がなまったので、ゆっくりテンポのラジオ体操から運動再開です。

記事を読む

【ぶら下がり健康器】手のマメ防止にトレーニンググローブ購入~手の痛み軽減、マメも治った

ぶら下がり健康器に素手でぶら下がると手のひらが痛い&マメができるので、これを防止するためにトレーニンググローブを購入しました。軍手と二枚重ねすることでより効果アップ。

記事を読む

骨格美人ヨガ

骨格美人ヨガ内、「猫背治しヨガ」が肩こりに効く

2007年から二年間実践していた「猫背治しヨガ」。おかげで肩こりが出なくなっていたのですが、療養で体操習慣が途切れて、最近また肩こりが。そこで再び猫背治しヨガ!

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン購入を決める~歩くのに必要な筋肉を鍛えるため

踏み台昇降を毎日続けて二年以上。踏み台昇降だけでは鍛えきれない「歩くのに必要な筋肉」を鍛えるため、ウォーキングマシンを購入することにしました。

記事を読む