【寒さ対策】【部分的床暖】ホットマットで足の裏を温めたら室温12℃でも体ポカポカ

シェアする

12月に入って、急激に寒さが強まりました。

最低気温も最高気温も零下(マイナス)の世界……。

でも、灯油代が高い! 暖房費はなるべく抑えたい!

ということで、活躍するのが補助的な暖房器具。↓

パナソニック デスクヒーター

↑こちら、パナソニックのデスクヒーターレビュー記事はこちら)。

コの字型になった三面が55℃まで熱せられ、机の下の足元をぽかぽかにして過ごせるアイテム。

パナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を「強」にして腿にかけ、デスクヒーターで膝下を囲えば、室温が低くても楽に過ごせるのですが、それでも、温まりにくくてちょっと辛いなと感じる体の箇所がありました。

それが、つま先……

スポンサーリンク

つま先が寒い

電気膝掛けをのせている腿はポカポカ。膝下も、デスクヒーターで温かい。

そこまですればその温まった血液がつま先にまで流れても良さそうなのに、室温が低すぎる(10℃くらい)と、つま先はどうもかじかんだままなんですよね……。

だから、少し暖房をつけて室温を14℃~16℃くらいまで上げるわけですが、一日の中で私しか家にいないときがあり、そのとき、私だけのために暖房をつけるというのがもったいない。

どうにか、もう少し低い室温の中でも、つま先まで温めて過ごすことはできないか

……ということで、この冬、さらに寒さ対策度合いを強化させるべく、新たなアイテムを導入することにしました!

ホットマット

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑それがこちら!! TEKNOS ボア調ミニマット(ホットマット)!! 株式会社千住(せんじゅ)の商品です。

これを足の下にセットして足裏から温めようという算段です。

小型座布団サイズ

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑サイズは45㎝×45㎝で、小型の座布団くらいの大きさ。

フワフワのボア素材

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑表面は、毛足の長いボア素材。毛布のようにフワフワで気持ち良いです。

強弱切り替え

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑強弱の切り替え機能つき。

商品ページの説明によると、

・「強」使用時の表面温度…56℃
・消費電力…36W
・電気代…一時間で約0.79円

とのこと。

裏面に電熱線

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑ひっくり返すとこんな感じ。粗めのフエルトのような素材です。

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑角度を変えて見ると電熱線が入っているのがわかります。

セットしてみた

このホットマットを早速……。↓

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

デスクヒーターの手前に敷いてみました!

「強」にセットして足を置いてみます。

すると……。

ウオーー!! 足の裏があったかい!!

手で触ると「ふんわり温かい」程度の温もりなのですが、足を載せて圧力がかかると途端にじわーっとした温かみを感じます。

これはイイ!

ひっくり返してみた

しかし、毛足の長いボアが熱さを和らげてしまうのか、商品説明にある「56℃」というほどの熱さは感じない。

ならば、電熱線の通った裏面を表にして、足を載せてみたらどうなのか?

……と思い、ひっくり返してみました。↓

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑ここに足を載せてみると……。

おっ!

熱い! ボア面に足を載せるよりも、三倍は熱く感じる!

足の裏がジリジリするような温かさです。

こっちの方があったかくていいな。……というわけで、せっかくの手触り良いボア面を裏にして使うことにしました(笑)。

室温10℃でもいける

こうして新たな暖房グッズを手に入れた私は、室温10℃の中、この三点セット(デスクヒーター、電気膝掛け、ホットマット)でどのくらい耐えられるか試してみることにしました。

……すると、室温10℃でも、今までよりだいぶ暖かく感じる。

さすがに、電気膝掛けから出している手の指先がかじかんで、キーボードを打ちにくくはあるのですが、体全体は寒くなく、楽に過ごせる。

足の裏を温めるって、かなり効果がありますね。

室温12℃で汗ばんできた

その後、暖房をつけて、室温が11℃になった時点で指先のかじかみがなくなりました

12℃にもなった頃には少し汗ばむくらいに体が温まってきました

14℃では電気膝掛け不要で、指なし手袋も外すレベル。

いやー、これはあったかいですわ。部分的床暖房、最強っす(泣)。

心強い!

というわけで、今回購入した「ホットマット」、冬場の強力な助っ人になってくれそうです!!

これからはつま先が凍えることもないんだと思うと嬉しいです!

追記:日本製の代替品

2021年追記:上記のホットマット、Amazonでの取り扱いがなくなってしまったので、代替となる製品を探し、以下の、日本製ホットマットに目を付けました。↓

↑こちら、株式会社ライフジョイの製品。「」(表面温度45℃)と「」(表面温度38℃)の二段階での温度調整が可能。

省エネ(強を1時間使用で約0.54円)で商品レビューも好評。次回の有力購入候補になりそうです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

【寒さ対策】日立の布団乾燥機「アッとドライ」で寝る前の布団がポカポカに

寒さ対策で、日立の布団乾燥機「アッとドライ」を購入しました。寒い寝室で冷え冷えの布団も、布団乾燥機をかければぽっかぽか。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」の毛布っぽい新モデル(DC-H5)購入~ふわふわマイクロファイバー素材が気持ち良い

長年愛用しているパナソニックの電気膝掛けを買い足しました。新モデルのマイクロファイバータイプ。ふわふわ滑らかで猫を撫でているような気持ちよさ。相変わらずの高性能でぽかぽか快適です!

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックのデスクヒーターで、座り仕事のときに足元ぽかぽか

灯油代を節約するために暖房を弱くしています。寒さ対策に、パナソニックのデスクヒーターを購入しました。パソコンに向かうとき、足元がポカポカで指先まで暖まります。

記事を読む

【寒さ対策】寒い台所に長時間立ち、足が冷えて体調悪化~パナソニック「ホットパネル」を敷いたら足湯のように温かくて快適

今冬、寒い台所で長時間立ってパン作りをしていたら、足の冷えが体全体に広がったようになり体調を崩してしまいました。それを防ぐために「ホットパネル」という床暖マットを購入。すごく体が楽になりました。

記事を読む

【寒さ対策】コロナの電気ストーブを脱衣所に設置~風呂上がりに慌てて着替える必要がなくなった【遠赤外線カーボンヒーター】【動画あり】

冬場、脱衣所が寒くて、風呂上がりが苦痛だったので、コロナの電気ストーブ(日本製)を購入してみました。するととても暖かくて、のんびり着替えができるようになり、楽になって嬉しい!

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースジャケットで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

【寒さ対策】耳が冷えて腹痛発生~耳当てを購入して外出時に着けたら全身ポカポカ

最低気温が-14℃で風が強かった日に外出したら、体は着ぶくれて温かかったのですが、無防備だった耳が冷えて痛くなりました。すると、帰宅後に腹痛発生。これを防ぐため、耳当てを購入!

記事を読む

【無償修理】パナソニックの「くるけっと」(電気膝掛け)がメーカー1年保証以内に故障したので無償修理してもらった~神対応に感激

寒い時期に欠かせない電気膝掛け、パナソニックの「くるけっと」が突然温まらなくなりました。メーカー1年保証期間内だったので無償修理に出したら、素早く対応してくれてありがたかったです。

記事を読む

モンベル 寝袋

【寒さ対策】羽毛布団の上にモンベルの封筒型寝袋を広げて掛けたらすごく暖かくて熟睡できた

気温が下がってきて、羽毛布団だけだと寒さで目が覚めるようになりました。そこでモンベルの封筒型寝袋を購入。広げて、羽毛布団の上に掛けたら脅威の暖かさ!

記事を読む

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

モンベル ダウンジャケット

【寒さ対策】母に、モンベルのライトアルパインダウンジャケットを買う~動きやすく暖かい

母の室内防寒着として、モンベルのダウンジャケットを購入しました。私が買ったものより1ランク暖かいものです。「動きやすくて暖かい」と母も大変気に入った様子。

記事を読む

手袋

【寒さ対策】モンベルの指なし手袋(薄手フリース素材)が温かくて感激~寒い室内のパソコン作業も快適

室内における「手の寒さ対策」にモンベルの指なし手袋を購入しました。去年は綿手袋の指を切って自作したのですが、モンベル製をはめてみたらその段違いの温かさにびっくり!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る寒さ対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る暖房器具」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る家電」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー