【寒さ対策】ホットマットで足の裏を温めたら室温12℃でも体ポカポカ

12月に入って、急激に寒さが強まりました。

最低気温も最高気温も零下(マイナス)の世界……。

でも、灯油代が高い! 暖房費はなるべく抑えたい!

ということで、活躍するのが補助的な暖房器具。↓

パナソニック デスクヒーター

↑こちら、パナソニックのデスクヒーターレビュー記事はこちら)。

コの字型になった三面が55℃まで熱せられ、机の下の足元をぽかぽかにして過ごせるアイテム。

パナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を「強」にして腿にかけ、デスクヒーターで膝下を囲えば、室温が低くても楽に過ごせるのですが、それでも、温まりにくくてちょっと辛いなと感じる体の箇所がありました。

それが、つま先……

つま先が寒い

電気膝掛けをのせている腿はポカポカ。膝下も、デスクヒーターで温かい。

そこまですればその温まった血液がつま先にまで流れても良さそうなのに、室温が低すぎる(10℃くらい)と、つま先はどうもかじかんだままなんですよね……。

だから、少し暖房をつけて室温を14℃~16℃くらいまで上げるわけですが、一日の中で私しか家にいないときがあり、そのとき、私だけのために暖房をつけるというのがもったいない。

どうにか、もう少し低い室温の中でも、つま先まで温めて過ごすことはできないか

……ということで、この冬、さらに寒さ対策度合いを強化させるべく、新たなアイテムを導入することにしました!

ホットマット

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑それがこちら!! TEKNOS ボア調ミニマット(ホットマット)!! 株式会社千住(せんじゅ)の商品です。

これを足の下にセットして足裏から温めようという算段です。

小型座布団サイズ

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑サイズは45㎝×45㎝で、小型の座布団くらいの大きさ。

フワフワのボア素材

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑表面は、毛足の長いボア素材。毛布のようにフワフワで気持ち良いです。

強弱切り替え

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑強弱の切り替え機能つき。

商品ページの説明によると、

・「強」使用時の表面温度…56℃
・消費電力…36W
・電気代…一時間で約0.79円

とのこと。

裏面に電熱線

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑ひっくり返すとこんな感じ。粗めのフエルトのような素材です。

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑角度を変えて見ると電熱線が入っているのがわかります。

セットしてみた

このホットマットを早速……。↓

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

デスクヒーターの手前に敷いてみました!

「強」にセットして足を置いてみます。

すると……。

ウオーー!! 足の裏があったかい!!

手で触ると「ふんわり温かい」程度の温もりなのですが、足を載せて圧力がかかると途端にじわーっとした温かみを感じます。

これはイイ!

ひっくり返してみた

しかし、毛足の長いボアが熱さを和らげてしまうのか、商品説明にある「56℃」というほどの熱さは感じない。

ならば、電熱線の通った裏面を表にして、足を載せてみたらどうなのか?

……と思い、ひっくり返してみました。↓

千住 ホットマット TEKNOS テクノスECK433

↑ここに足を載せてみると……。

おっ!

熱い! ボア面に足を載せるよりも、三倍は熱く感じる!

足の裏がジリジリするような温かさです。

こっちの方があったかくていいな。……というわけで、せっかくの手触り良いボア面を裏にして使うことにしました(笑)。

室温10℃でもいける

こうして新たな暖房グッズを手に入れた私は、室温10℃の中、この三点セット(デスクヒーター、電気膝掛け、ホットマット)でどのくらい耐えられるか試してみることにしました。

……すると、室温10℃でも、今までよりだいぶ暖かく感じる。

さすがに、電気膝掛けから出している手の指先がかじかんで、キーボードを打ちにくくはあるのですが、体全体は寒くなく、楽に過ごせる。

足の裏を温めるって、かなり効果がありますね。

室温12℃で汗ばんできた

その後、暖房をつけて、室温が11℃になった時点で指先のかじかみがなくなりました

12℃にもなった頃には少し汗ばむくらいに体が温まってきました

14℃では電気膝掛け不要で、指なし手袋も外すレベル。

いやー、これはあったかいですわ。部分的床暖房、最強っす(泣)。

心強い!

というわけで、今回購入した「ホットマット」、冬場の強力な助っ人になってくれそうです!!

これからはつま先が凍えることもないんだと思うと嬉しいです!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【寒さ対策】日立の布団乾燥機「アッとドライ」で寝る前の布団がポカポカに

寒さ対策で、日立の布団乾燥機「アッとドライ」を購入しました。寒い寝室で冷え冷えの布団も、布団乾燥機をかければぽっかぽか。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックのデスクヒーターで、座り仕事のときに足元ぽかぽか

灯油代を節約するために暖房を弱くしています。寒さ対策に、パナソニックのデスクヒーターを購入しました。パソコンに向かうとき、足元がポカポカで指先まで暖まります。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」がほかほかで良い~ソファーでの仮眠時や衣服の温めに活躍

寒さ対策アイテムとしてパナソニックの電気膝掛け「くるけっと」を購入しました。「強」に設定したのを胸に抱き、毛布をかけると、冷え冷えしたソファーでも安心して仮眠が取れます。

記事を読む

くるけっと

【寒さ対策】パナソニックの電気ひざ掛け「くるけっと」が故障したため新モデルに買い替え~熱々ほかほか

2012年の冬に購入して、ずっと愛用してきた電気ひざ掛け「くるけっと」。畳んだ状態で上に座ったせいか故障してしまい、新モデルに買い替えました。

記事を読む

【寒さ対策】パナソニックの足元暖房機「デスクヒーター」が急に故障して追加注文~無くして改めて知るその暖かさ

丸五年使っていたデスクヒーター(机の下に設置する足元暖房機)が唐突に故障しました。このデスクヒーター、なくなってみると足元が本当に寒くて辛い! 日頃、どれだけ足元の暖めに貢献してくれているか改めて感じました。

記事を読む

モンベル クリマプラス200ジャケット

【寒さ対策】モンベルのフリースで、寒い室内でもポカポカ

寒さ対策に、山登り用品メーカー「モンベル」のフリースを購入。それまで室温20度で凍えていたのが、16度でも暖かく過ごせるようになりました!

記事を読む

指なし手袋

【寒さ対策】パソコン作業時に手が寒いので綿手袋で指なし手袋を作る

朝、冷え切った室内でのパソコン作業時に指先がかじかんでうまく動かないので、古い綿手袋を使って「指なし手袋」を自作しました。けっこう良いです!

記事を読む

ダンロップ ドルマン 長靴 G290

雪かき用にダンロップの長靴を買う~ソックス重ね履きで大きくなった足でも入る

冬は足がソックス重ね履きで大きくなり、女性用長靴が入らなくなるので、新しく男性用長靴を買いました。大きな足のままでも履けて嬉しい! 雪かきが気軽にできる!

記事を読む

モンベルULダウンジャケット

【寒さ対策】モンベルの軽量ダウンジャケットで室内防寒対策

モンベルのダウンパンツがとても快適だったのに味をしめ、モンベルのダウンジャケットも買ってしまいました! 軽く、暖かく、格好いい!

記事を読む

モンベル 寝袋

【寒さ対策】羽毛布団の上にモンベルの封筒型寝袋を広げて掛けたらすごく暖かくて熟睡できた

気温が下がってきて、羽毛布団だけだと寒さで目が覚めるようになりました。そこでモンベルの封筒型寝袋を購入。広げて、羽毛布団の上に掛けたら脅威の暖かさ!

記事を読む