ブログの毎日更新1周年記念日にフルーツタルト

毎日更新一周年記念

↑2014年7月13日(昨日)で、当ブログは毎日更新一周年を迎えました!

ずっと目指してきた「一年」という目標を達成した祝いにケーキでも食べようということになり、ケーキ屋に行ったら、閉店間際だったせいかお目当てのモンブランは既に売り切れ。

他に並んでいた中で一番美味しそうだった「フルーツタルト」を選んだら、店員さんに「メッセージプレートは書きますか?」「ロウソクはおつけしますか?」と予想もしていなかったことを次々に聞かれ、せっかくだからとメッセージをお願いし、ロウソクもつけたら、冒頭の写真のような大げさなことになりました(笑)。

スポンサーリンク

自分への挑戦

「毎日更新」というのは、私の、私に対する挑戦でした。

それまで「十日に一度」ほどだった更新頻度を突然「毎日更新」にしたので、色々と自分の中でやり方を変える必要があり、それが正しいのか正しくないのか、確信も持てないままに突き進んでいくのが新鮮で楽しかったです。

とにかく、一年間は毎日更新しよう。そう決めてやってきたのが達成できて、ようやく一息つけた気分です。

これからも、できる限り継続していきたいなと思っています。継続することでどんな景色が見えてくるのか楽しみです。

追記:2周年記念はチーズケーキ

当ブログを毎日更新し始めてから、本日(2015年7月13日)でちょうど二年になりました!

毎日更新 記念

↑ブログ毎日更新二周年記念のお祝いに、直径12cmのスフレチーズケーキを買いました!

毎日更新 記念

↑かなり久々にコーヒーを淹れてカフェタイム。全部食べきれるか不安だったので1/4カットにしたのですが、結局、母と二人で全部食べ尽くしてしまいました!

実りをもたらしてくれた

ブログの毎日更新。

具体的な目標期日は定めず、とにかくできる限り頑張ろうと思って続けてきた結果、こうして二周年を迎えられたのは嬉しいです。

自分自身への挑戦のつもりで開始した「ブログ毎日更新」は、その努力の分だけ、さまざまな形で自分に実りをもたらしてくれていると感じます。

「毎日更新を続けることでどんな景色が見えてくるか楽しみ」だと、上記、「毎日更新一周年記念」のときに書きました。

その思いは今でも変わりません。一つ記事を更新することで一歩前に進み、景色が少し変わる。それの連続で開けてきた風景の先に、きっとまだ見ぬ何かがある。

それを見てみたいから、興味があるから、これからも可能な限り毎日更新を続けていきたいと思っています。

来年、三周年を祝えたらいいなあ。

(2016年追記:どうしても優先させなければいけない他のことがあり、結局、毎日更新記録は三周年を迎える3ヶ月ほど前で途切れてしまいました。けれど四捨五入すれば約三年間、よく毎日更新したものだと思います。

記事を書くということのとても良い訓練になったと思います。この経験を今後に生かしていきたいです。)

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

新ブログ「大相撲 春夏秋冬」を開設~大相撲の記事を独立させて

大相撲の記事が200近くに達していたため、新ブログ「大相撲 春夏秋冬」を開設し、そちらに移しました。今後は大相撲の記事はそちらで書いていきます。

記事を読む

当ブログを「さくらのブログ」から「ワードプレス」に移行~”後悔しない”決断をするために

ブログを、「さくらのブログ」から「ワードプレス」に移行しました。記事を一つずつ手作業で移したので地味に大変でしたが、後悔しないために頑張りました。

記事を読む

【サイト開設2周年記念】野菜天ぷらを揚げて祝う

マクロビオティック羅針盤は2010年12月5日で開設2周年を迎えました。天ぷらを揚げてお祝いです。

記事を読む

ブログ内人気記事を表示させたついでにマクロビオティック羅針盤内人気記事も調べてみた

ブログの人気記事トップ5を自動で表示されるようにしたついで(?)に、とマクロビオティック羅針盤内の人気記事も調べてみました。一位は「なぜ白砂糖が好ましくないのか?」でした。

記事を読む

マクロビオティック羅針盤:開設4周年記念

【サイト開設4周年記念】回転寿司屋の「持ち帰り寿司」とケーキ

マクロビオティック羅針盤開設4周年記念に、回転寿司屋の持ち帰り寿司とロールケーキを食べました。

記事を読む

【サイト開設1周年記念】生ちらし寿司

2009年12月5日、マクロビオティック羅針盤が開設一周年を迎えた記念に生ちらし寿司とケーキで祝いました。

記事を読む

【サイト開設3周年記念】手作りピザで祝う~初心を忘れず運営を続けたい

マクロビオティック羅針盤開設三周年を祝ってミックスピザを作りました。

記事を読む

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」オープン

新サイト完成まではその他コンテンツの更新頻度が下がることについてのお知らせ

オリジナル健康法を紹介するサイトを作成中です。そのサイトが完成するまで、ブログ更新以外のコンテンツ更新が滞ることをお知らせします。

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

マクロビオティック羅針盤5周年

【サイト開設5周年記念】特注の苺デコレーションケーキで祝う~ケーキの上を苺で埋め尽くす

2013年12月5日、私が運営する「マクロビオティック羅針盤」は開設五周年を迎えました! 五周年という節目の年なので、市内のケーキ屋さんで記念の苺たっぷりデコレーションケーキを作ってもらいました。

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

センター試験国語の現代文(評論)読解のコツ

「センター試験国語現代文(評論)読解のコツ」更新

私が運営している大学受験生向けサイト「自宅浪人の夜明け」に、評論文読解のコツを書いた記事を追加しました。

記事を読む

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」オープン

新サイト「玄米・ごぼう汁基本食健康法」開設のお知らせ

私のオリジナル健康法「玄米・ごぼう汁基本食健康法」の解説サイトが完成しました。一日一回基本食を摂れば、あとは何を食べても自由。だるさ、微熱の改善に効果がありました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るサイト運営」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細