【サイト開設5周年記念】特注の苺デコレーションケーキで祝う~ケーキの上を苺で埋め尽くす

デコレーションケーキ パティスリーフウ

おかげさまで、本日2013年12月5日、私が運営している「マクロビオティック羅針盤」は、開設五周年を迎えました!!

スポンサーリンク

デコレーションケーキ

五周年という節目の年なので、今年はちょっと気合いを入れて、市内のケーキ屋さん(パティスリーフゥ!)でデコレーションケーキを作ってもらいました。

基本は「15㎝のショートケーキ」で、「ケーキの上を苺で埋め尽くしてほしい」という希望を出しました。

どんなものができあがってくるかとても楽しみにしていたのですが、開けてみると、おお~っ、本当に苺だらけ! ロウソクを立てる隙間を探すのにも苦労するくらい!

リクエスト通りにしていただいて感謝です!

「15㎝のショートケーキ」の基本料金は2500円ですが、今回は苺を増量してもらったので3500円になりました。

こんな風に、デコレーションケーキに自分好みのカスタマイズを施してもらうのは初めてだったので、とても良い経験になりました。

デコレーションケーキ パティスリーフウ

↑切って食べてみたら、もう、これでもかッ!! というほどの苺の量で、本当にまあ、こちらがオーダーしたこととは言え、普通のケーキ屋さんで買ったケーキでここまで苺たっぷりのものが食べられるとは思っていませんでした。

ケーキ屋さんの本気を見た思いです。

六周年に向けた抱負

マクロビオティック羅針盤」開設五周年に至るまでの間、訪れてくださった皆様、まことにありがとうございました。

今日、初めていらしてくださった方もありがとうございます。

まだまだ、やりたいと思っていることが実現できておらず道半ばですが、「完成」ということは永遠にないのだという前提のもと、変化し続ける「マクロビオティック羅針盤」でありたいと思っています。

これからも応援いただければありがたいです!

また、新たなサイトを作る計画も進行中ですので、楽しみにしていただければと思います。

六周年に向けて……頑張るぞ~!

(追記:6周年記念日にとんかつ定食と梅ヶ枝餅を食べました!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

【サイト開設2周年記念】野菜天ぷらを揚げて祝う

マクロビオティック羅針盤は2010年12月5日で開設2周年を迎えました。天ぷらを揚げてお祝いです。

記事を読む

マクロビオティック羅針盤:開設4周年記念

【サイト開設4周年記念】回転寿司屋の「持ち帰り寿司」とケーキ

マクロビオティック羅針盤開設4周年記念に、回転寿司屋の持ち帰り寿司とロールケーキを食べました。

記事を読む

クリスマスケーキの苺の残留農薬をホタテ貝殻パウダーで除去する!

苺の残留農薬を、「海の野菜くだもの洗い」(ホタテ貝殻焼成パウダー)で剥離させる試みをしてみました。実際に何か浮いてきました! 写真つき。

記事を読む

【サイト開設1周年記念】生ちらし寿司

2009年12月5日、マクロビオティック羅針盤が開設一周年を迎えた記念に生ちらし寿司とケーキで祝いました。

記事を読む

【サイト開設3周年記念】手作りピザで祝う~初心を忘れず運営を続けたい

マクロビオティック羅針盤開設三周年を祝ってミックスピザを作りました。

記事を読む

笹かまぼこ定食

【サイト開設7周年記念】仙台から取り寄せた笹かまぼこ(無添加)の生姜焼き

2015年12月5日、マクロビオティック羅針盤の開設7周年記念に、笹かまぼこの生姜焼き定食を作りました。使ったのは、この日のために仙台から取り寄せた無添加の笹かまぼこ「大漁旗」です!

記事を読む

とんかつ定食

【サイト開設6周年記念】「とんかつ定食」に野菜をたっぷり添えて

マクロビオティック羅針盤は2014年12月5日で開設6周年を迎えました! その記念に、夕食はとんかつ定食、食後に福岡から取り寄せた梅が枝餅を食べました。

記事を読む

【サイト開設9周年】手羽元バーベキューチキンを作ってみた~にんにくと生姜のきいたこってりタレが濃厚美味い【レシピ】

サイト開設9周年記念のご馳走は、オムライスと、前から一度食べてみたかった「手羽元バーベキューチキン」です! ケチャップとソースがベースの濃厚タレがチキンによく合う!

記事を読む

北海道産のラム肉を取り寄せてジンギスカン~旨味最高だが歯ごたえがあった【サイト開設8周年】

サイト開設8周年記念に、北海道士別市産のラム(仔羊の肉)を取り寄せてジンギスカンにしてみました。旨味があって美味しかったのですが歯ごたえが思ったよりありました。タレに漬け込むと軟らかくなるらしいので再挑戦決定。

記事を読む

クリスマスに、古式原糖使用の手作りショートケーキ【材料メモ】

今日は母とケーキを作って食べました! 材料は国産薄力粉、有精卵、てんさい糖、無塩バター、よつ葉の無添加純生クリーム

記事を読む

バナナスポンジケーキ

「ふわふわもっちりバナナスポンジケーキ」レシピ更新

健康志向レシピに「ふわふわもっちりバナナスポンジケーキ」レシピを追加しました。バター不使用で、甘さ・カロリー控えめ。とても美味しいです!

記事を読む

パティシエの妹がケーキを持ち帰り夜中に食べている

パティシエの妹。ショートケーキ1台分とザッハトルテ1/2台分を持ち帰ってきて、夜中に一人食べています。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るサイト開設記念日」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細