ブログ内人気記事を表示させたついでにマクロビオティック羅針盤内人気記事も調べてみた

ここ二日間ほどで、ブログに新しい要素をつけ加えました。お気づきの方もおられるでしょうか。

まず、個別記事の下に関連記事が表示されるようにしました。タイトルや記事内容から判断して、自動的に表示される仕組みです。

そして、サイドバーの上(画面左上)に、月間人気記事トップ5をつけてみました。これも自動表示です。

閲覧数のカウントを始めたのが今日の夕方頃からなので、今は最新記事二つが単純に人気トップ2になっていますが、時間が経つにつれデータが蓄積され、本当の「人気記事」がわかってくると思います。

こういうことができるのはブログならではですよね。本当、ハイテクだなと思います。

スポンサーリンク

ブログでないサイトも

けれど、ブログにできることが、ブログではないサイトではできないというわけではありません

ブログシステムを使っていない手作りサイトである「マクロビオティック羅針盤」全体における人気記事も、アクセス解析を見て私の目を使って探せば見つけられます

というわけで、マクロビオティック羅針盤において閲覧数の多い記事ナンバーワンは何なのか、アクセス解析を初めてじっくり調べてみました

一位は白砂糖

結果、一位は、マクロビオティックQ&Aの『なぜ白砂糖が好ましくないのか?』でした。

マクロビオティックにおいて最大のハードル、最大の謎についての記事がやはり一番皆さんも気になるんですね。私も白砂糖がダメということについてはかなり衝撃を受けて調べましたから。

二位は、『スーパー活力なべ使用感想』(マクロビオティック器具)、
三位は『美味しい玄米の炊き方は?(玄米モードなしの炊飯器使用)』(Q&A実践編)
四位は『食物の陰陽判断』(Q&A理論編)
五位は『栄養学からも検証済み「おにぎり・ごぼう汁定食」』(Q&A実践編)でした。

こう見ると、マクロビオティックの実践面、理論面において最もスタンダードな部分を皆さんも知りたがっておられるんだなと思います。

ちなみにレシピも人気がありますが、中でも堂々閲覧数一位を獲得していたのはてっかみそ(鉄火味噌)のレシピでした。いや、これまたマクロビオティックの代表格ですよね。

このような人気記事ランキングを、各コンテンツごとに調べて発表できたらいいなあ~と、今、考えています。

サイト内をどこから見て良いのかわからないという方への指標にもなるかなと思います。

作業自体はちょっと大変そうですが……でも、やってやれないことはない! 手をつけられるところからやっていこうと思います。

2017年追記:現在はワードプレスに移行

この記事を書いた当時、「マクロビオティック羅針盤」は手作りサイトで、各コンテンツごとの人気記事を調べるというのも大変な作業でしたが、2017年の1月末からワードプレスというブログシステムに移行したため、現在は、自動で各コンテンツの人気記事ランキングが表示されています。

人気記事ランキングを簡単につけられるところが、ブログシステムの最も大きな良い点だと私は思っています。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

マクロビオティックコラム、7号食(ほぼ玄米ご飯だけの食事法)の記事が人気ランキング上位独占で意外

マクロビオティックコラムの人気記事を調べたら上位5記事のうち4記事を7号食の記事が占めて意外でした。マクロビオティック書籍は、マクロビオティック以外の本が人気でずっこけました。

記事を読む

マクロビオティックQ& A独学法編スタート

マクロビオティックQ&Aに「マクロビオティック独学法編」を加えました。能動的なマクロビオティック実践の参考にしていただければ幸いです。

記事を読む

疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安」更新

マクロビオティックQ&A疑問編「マクロビオティックを独学でやれるか不安です」更新です。

記事を読む

マクロビオティックを卒業したらマクロビオティック実践をしていない方からもメールが届くようになった

マクロビオティックを卒業したら、マクロビオティックを実践していない方からもメールをいただけるようになりました。世界が広がったようで嬉しいです。

記事を読む

マクロビオティックのおかげで落ちた欲求~スナック菓子、アイスクリーム、洋菓子類など

マクロビオティックをやめて良かったことも多いですが、もちろん「やって良かった」こともあります。

記事を読む

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の本が、マクロビオティック勉強にはまずおすすめ

マクロビオティック創始者、桜沢如一氏の文章が好きです。読者に媚びていないのが良いです。

記事を読む

マクロビオティック卒業後、ストレスのない食生活

マクロビオティック卒業でもっと食生活が乱れるかと思っていましたが、そうでもありませんでした。

記事を読む

Q&A疑問編「マクロビオティックをやめたいが…」更新!

マクロビオティック羅針盤内、マクロビオティックQ&A「マクロビオティックをやめたいが、やめたら病気になりそうで怖い」更新情報のお知らせです。

記事を読む

マクロビオティック実践記終了& マクロビオティックスイーツに興味を持つ

「豆腐のチーズケーキ風」というものを食べたと読者様からご報告いただき、マクロビオティックスイーツに興味を持ちました。

記事を読む

本当にマクロビオティックに飽きたのか

「マクロビオティックに飽きるとき」というコラムを更新したのを最後に、体調不良で更新が停止してしまいました。そのコラムのタイトルだけ見たら、マクロビオティックに飽きて更新停止したみたいですよね。

記事を読む

厳格なマクロビオティックは簡単

厳格なマクロビオティックの実践法は簡単。最初の頃は大変でも、慣れると平気になってきます。

記事を読む

マクロビオティックにとらわれている自分に気づく

体調を崩し、マクロビオティックにとらわれていた自分に気づきました。今後、より自然な形で健康を維持するための方法を模索しています。

記事を読む

パティスリーシンプルモダンマクロビオティックに行った

自由が丘にあるパティスリーシンプルモダンマクロビオティックというマクロビオティックスイーツ専門店に行ってきました。

記事を読む

マクロビオティック巣立ち後の食生活

マクロビオティックを巣立ってからの食生活についての報告です。マクロビオティック実践時代の最後はマクロビオティックからはみ出そうとして食が乱れていたのが、今は逆に食生活が落ち着きました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見るマクロビオティックに関連して」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るサイト運営」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設12周年(記念記事はこちら)を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細