【大型ハンドミラー】フライパンと同じくらい大きい手鏡~合わせ鏡にして髪型や姿勢チェックに使える【日本製】

シェアする

ハンドミラー LL S-2101 ヤマムラ

私はいつも、入浴時、湯船に浸かりながら歯を磨きます

体を温めながら歯磨きも済ませられて、時間節約になるところが気に入っています。

そして、そのときに欠かせないアイテムが大きい手鏡

鏡を見ながら歯を磨くと、隅々まで歯ブラシが行き届いて良いのですが、この手鏡を、先日、不注意から洗面所の床に落として割ってしまいました

スポンサーリンク

新規購入

鏡が無くても大丈夫なもんかしら……と思って、試しに鏡無しで歯磨きをしてみたりもしたのですが、やはり長年の習慣でしたから、鏡が無いと落ち着かない!

というわけで新規購入することにしました。

それまで使っていた鏡が「小さめのまな板」ほどはある大きなもの(縦25㎝、横20cmくらい)だったので、新しく購入する鏡もなるべく大きなものが良いと思って探しました。

到着

そして、無事購入。到着したのがこちら!↓

ハンドミラー LL S-2101 ヤマムラ

↑箱の中身を取り出すと……。

ハンドミラー LL S-2101 ヤマムラ

↑バーン!! 出てきました! 「ヤマムラ ハンドミラー LL」!!(色はシルバー)

ハンドミラー LL S-2101 ヤマムラ

↑こういう商品は中国製が多いのかなと思っていたのですが、なんと驚きの日本製。こりゃあ品質にも信頼が置ける!

ハンドミラー LL S-2101 ヤマムラ

↑鏡の裏面はこんな感じ。銀色の、サラサラした塗装がされています。

大きい

しかしこの手鏡……。

大きいのを求めて買ったし、サイズイメージしていたつもりだったのに、いざ目の前にしてみるとかなり大きい。↓

ハンドミラー LL S-2101 ヤマムラ

↑直径28cmのフライパンと並べるとこんな感じ。ほぼフライパンと同等のインパクトがあります。

以前使っていた手鏡は長方形で、今回買った鏡よりも横幅が短かったため、見た目の印象として今回の鏡の方が大きく感じられるのかもしれません。

まあでも、大は小を兼ねるんだし、大きいことは良いことだ。

そう思って、早速、入浴時に持ち込んで歯磨きに使ってみたのですが……。

重い

けっこうこの鏡、ズッシリしているんですよね(463g)。

それでも、普通に、ヘアスタイルをチェックしたりだとか、そういう用途に使う分にはまったく問題ないのです。

ただ、歯磨きって、一回につき5分以上はかかるので、その間、ずっと片手で持ち続けていると、重さが腕に応えてくるんですよね。

以前の鏡は、重さを量ったことはなかったのですが、この鏡よりは軽くて、腕が辛くなることはありませんでした。

使ってみて、初めてわかるこの重さ。という感じです。

手のひらが痛い

そして、歯磨き中にずっと柄を握り続けていたら、手のひらが痛くなってきたんですよね。↓

ハンドミラー LL S-2101 ヤマムラ

↑その原因はこちら。この鏡は持ち手がこのように平たく薄く、角張っているため、握ると、その角が手のひらに当たって痛いのです。

短時間の使用なら良いのです。ただ、5分以上、片手で握り続けるにはあまり適していない形状のようでした。

買い直し

商品の品質としては何も言うことはなく、綺麗な良い鏡なのですが、私の「入浴中に見ながら歯を磨く」という用途にはあまり向いていないことが判明し、どうしようか迷いましたが、新たに、もう少し軽くて、握り続けても手のひらが痛くならない鏡を買い直すことにしました。

いやー、実際に使ってみないとわからないことってありますね。

今回購入したこの大きな手鏡は、洗面所に置いて、合わせ鏡で髪型や姿勢をチェックしたりするときなんかに使うことにしました。

そういう用途には向いている鏡なんです。パッと一度に全体像を映してチェックできるので便利です。

気を取り直して、歯磨き用の手鏡を再探索したいと思います。(追記:その後、新しいハンドミラーを購入しました!)

今回買った大型ハンドミラー
買い直したハンドミラー(やや小さく軽い)
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

歯磨き時に使うハンドミラー(手鏡)購入~大きめで見やすく、滑りにくい持ち手で、軽くて疲れない【日本製】

お風呂で、湯船に浸かりながら歯を磨く際に使うハンドミラーを購入しました。日本製で、大きめで見やすく、滑りにくい持ち手で使いやすい。軽くて、長い間片手で持っていても疲れないのが良いです!

記事を読む

シュシュ

母にシュシュ(髪飾り)購入~髪が絡まりにくい

母が「普通のヘアゴムだと髪が絡まって痛いからシュシュが欲しい」と言うので、良さそうなものを探して買ってみました。ゴージャス感満点。でも布たっぷりなせいかちょっと重い?

記事を読む

オーガニック 綿棒

オーガニックコットン綿棒は柔らかくて肌への刺激がないのが良い

オーガニックコットン100%使用の綿棒を初めて買ってみました。肌当たりが優しくて、顔に使ったとき皮膚に刺激がないのが良いです!

記事を読む

高級スコッティカシミヤティシューは敏感肌でも肌荒れしないやわらかさ【20箱まとめ買いで節約】【蛍光染料不使用、パルプ100%】

鼻かみ用の柔らかティッシュとして愛用している「スコッティーカシミヤ」を、節約のためまとめ買いしました。パルプ100%、蛍光染料不使用という品質の高さも嬉しい。箱のデザインも素敵です。

記事を読む

アバンビーズ

スースー感の強い歯みがきを使いたくて、アバンビーズのストロングミント味を試してみる

乳酸菌入りアバンビーズ(シトラスミント味)を去年から使っているのですが、もう少しスースー感が強いものも試したくてワイルドミント味を買ってみました。

記事を読む

パナソニック ブルーレイディスクパナソニック ブルーレイディスク

パソコン内の画像をブルーレイディスクに移す~大きいサイズのままたくさん保存できて便利

デジカメで撮った写真を、サイズ縮小せず保管したい場面が増えてきました。DVDだとすぐに容量いっぱいになってしまうため、思いついたのがブルーレイディスクへの移動!

記事を読む

橋本不二子 カレンダー

橋本不二子さんのカレンダーを購入!~綺麗な花の絵~

2014年の壁掛けカレンダーを購入しました! 気に入って四年目のリピートになる、橋本不二子さんのカレンダーです。とってもエレガントで素敵!

記事を読む

デンタルミラー

オーラ2のデンタルミラーが使いやすい!~柄が長く、丈夫で、ミラーが曇らない

デンタルミラーの柄が折れたので再購入しようとしたら、今まで知らなかったデンタルミラーを見つけたので買ってみました。するとそれがとても良かった!

記事を読む

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

座布団カバー

座布団カバーを購入~ツイード風のオシャレ生地。急に部屋がスタイリッシュになった

居間で使っている座布団のカバーを買い換えました。ソファーやテーブルの色に合わせてカバーも濃い色にしたら、部屋の雰囲気が急にかっこよくなりました。

記事を読む

カッターを新規購入したら、見た目は普通なのに切れ味がすごい~段ボールがサクサク切れる【タジマ ドライバーカッター】

家の中でカッターを紛失してしまい、見つからないので新たに購入しました。するとこのカッター、切れ味がすごく良いのです! 段ボールがサクサク切れてびっくり。

記事を読む

白いカレンダー2014

通販生活の購入者プレゼントでもらった「白いカレンダー」が可愛い

通販生活で「生の椿油」を購入しました。その際、購入者プレゼントが選べるようになっていたので「白いカレンダー」を選択。届いてみたら、とても可愛かった!

記事を読む

電池

目覚まし時計の電池交換~単2電池という見慣れない電池が必要で焦る

目覚まし時計の電池交換。パッと見で単1電池だと思ったのですが、いざ単1を持ってきたら単1じゃ大きすぎる! よく見ると単2という電池でした。買い置きがない!

記事を読む

泡立てネット ホイップ洗顔

お気に入り石けん泡立てネット「ホイップ洗顔」~ネットの面積が広く、泡立て力がすごい! 

入浴時、石鹸やシャンプーを泡立てるのに使っている泡立てネットがボロボロになったので新しいものを取り寄せました。ネットが大きく、泡を作りやすくてお気に入り!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生活雑貨レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るコスメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー