「LEDヘッドライト」は、停電時に頭に装着して手が使えるのが良い~暗闇を広く照らす

シェアする

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン

先月(2018年9月6日)、北海道で震度7の地震があり、道内が全域停電となって、旭川市に住む私の生活にもその余波が及んだわけですが。↓

2018年9月6日に北海道胆振東部地震が発生。その三日後にスーパーに行ったら、棚のスカスカ加減にびっくりしました。でも、営業してくれているだけでもありがたいです。

この停電大騒動を受けて、改めて、停電対策というものを考えました。

停電になって、まず最初に必要になるのは明かり。うちには、まともに使える懐中電灯が一本しかないから、ここをもっと強化しなければいけない……。

と考えて、ハッと、「そういえば!」と思い出したことがありました。

スポンサーリンク

LEDヘッドライトを2011年に購入

2011年、災害対策の意識が高まっていた頃。

防災グッズとして「ソニーの防災ラジオ」(購入レビューはこちら)、「イワタニのカセットコンロ等を買ったのですが、それと合わせてLEDヘッドライト」も買ったんだった!!

忘れない場所にしまっておこうと思って、確か玄関の収納に入れて、それっきり。

……記憶をたどりながら、私は玄関に直行しました。↓

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン

↑確か、あの扉の中に……。

開けてみると……。あっ。

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン

あった!! あれあれ!!

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン

デターーーー!! 「LEDヘッドライト!!

そうそう、こんなの買ったんだったよね。すっかり忘れてたよ。

12個のLED電球

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン

↑こちら。わかりやすいようにガラスボウルにセットしてみました(笑)。このように頭にかぶって点灯させられるライトで、前を照らしながらも手が自由に使えるのがポイント。

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン

↑12個の小さなLED電球がついています。

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン

↑ライト部分の左右に「電源スイッチ」と「電池ケース」がついています。

電池を入れる

それでは電池を入れていきます!

必要となるのは単四電池×3本

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン

↑「電池ケース」のフタを時計回りに回して外します。

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン レビュー

↑フタが外れました。

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン レビュー

↑中の電池ケースを引き出します。

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン レビュー

↑単四電池三本をセット。

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン レビュー

↑電池ケースを元通りに戻して、フタを閉めたら準備完了。

点灯

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン レビュー

↑スイッチを押して点灯させます。

四種類の点灯

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン レビュー

↑このように、

1回押しでLEDが4個点灯

2回押しでLEDが8個点灯

3回押しでLEDが12個全部点灯

します。

(ちなみに、4回押しで「LEDライト12個全部がチカチカ点滅」します。このチカチカ点滅は緊急時、SOS信号としての意味があるそうです(参考:yahoo知恵袋。)

ライトの角度は変更可能

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン レビュー

↑ライトの角度は、このようにまっすぐ前を向く状態から、カチカチと段階的に角度を変えることができます。

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン レビュー

↑やや下向きにさせたところ。歩くのにはこのくらいの角度で道を照らすとちょうど良さそう。

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン レビュー

↑真下に向けさせることもできます。こうすると手元の資料などを照らすことが可能。

使ってみる

早速! その威力を確かめてみようと、日が完全に落ちるのを待って、家の中の電気をすべて消し、このLEDヘッドライトを頭に装着して点灯させてみました。↓

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン レビュー

↑階段の踊り場に立ち、「LED12個全部点灯」で、「ライトの角度をまっすぐ」にして照らしてみるとこんな感じ。けっこう上の方が照らされています。

明るさは、そこまで強いという感じでもありませんが、懐中電灯として室内を照らすのには十分!

一点を強く照らすのではなく、ぼんやりと広く照らしてくれるので、周囲の状況がわかりやすいです。

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン レビュー

↑ライトの角度を少し下げるとこんな感じ。

Smart MRO ヘッドライト led 48ルーメン レビュー

↑ライトの角度をさらに下げてみました。顔を俯(うつむ)けなくても足元を照らせるのは便利です。

けっこう使える!

この「LEDヘッドライト」、値段も値段ですし(一つ1200円程度)、高級感があるとは言いがたいのですが、とりあえず実用には耐えそうです。

電池を三本入れても、重さは「113g」と軽量で、つけている感覚がほとんどなくいられるのも良かったです。

停電時、懐中電灯だけでなく、こういうヘッドライトがあると心強いです。

せっかく発掘したので、今度は玄関ではなく、もう少し目に付きやすい引き出しにしまって、停電時にいつでも取り出して使えるよう備えたいと思います!

追記:終売~代替品にジェントスのLEDライト

2023年追記:上記商品は終売になってしまったので、良さそうな代替品のリンクを以下に張っておきます。

上記商品は明るさが「48ルーメン」でしたが、代替品は「320ルーメン」で、かなりの明るさが期待できます。LEDライトメーカーとして定評のある、日本の「ジェントス株式会社」の商品です。↓

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

パナソニックの超強力ライト(懐中電灯)が明るくて停電時にも頼れる~ワイドパワーLED9個・4400ルクスで暗闇を照らす

家に懐中電灯が一本しかなく心もとないので、パナソニックの商品から最も明るいものを選んで買いました。暗がりも広く明るく照らせて頼れます。肩掛けベルトつきなのも良い。

記事を読む

スーパー白ピカ

LEDライトキーホルダーが105円なのに懐中電灯なみに使える

夜に玄関ドアの鍵穴を照らす目的で、ボタン電池タイプのLEDライトキーホルダーを買いました。105円という価格ながら、これが想像以上に使える品だったのです!

記事を読む

日立シーリングライト

居間の蛍光灯が壊れて日立のLEDシーリングライトを取り付ける~すごく明るい。間接照明として使える機能が気に入った【日本製】

居間のメイン照明が限界なので日立のシーリングライト(20畳用)を取り付けました。すごく明るく、調光・調色も自由自在で文句なし。「ひろびろ光」という間接照明機能が気に入りました。日本製なのも良い!

記事を読む

ソニー

ソニーの手回し充電ラジオは災害時に役立ちそう~LEDライトが停電時に活躍【防災ラジオ】

ソニーの手回し充電ラジオ(ICF-B02)をやっと入手しました! 写真つきレビューです。とても高性能で感激! 一家に一台。おすすめです。

記事を読む

和室のシーリングライト(20年もの)が故障(蛍光灯を替えても点かない)~別の部屋の照明を移設

20年使っている和室の照明。蛍光灯が二重になっている仕様なのですが、外側が5年前に故障。そしてついに内側もついに点かなくなりました。

記事を読む

点灯管 交換

蛍光灯が点くまでにスイッチを入れてから5秒もかかる~点灯管というのを交換したら1秒で点くようになった【動画あり】

洗濯機上の蛍光灯が、点くまでに5~6秒を要するのにストレスを感じていました。点灯管という部品を替えると良いと聞いて新品に替えてみたところ、1秒で点くようになって驚き!

記事を読む

玄関の照明(白熱電球)、切れたまま10年放置していたのを取り替える

玄関の天井に三つある照明のうち、一つが10年ほど切れたままになっていました。背の高い脚立を先月新規購入したこともあり、電球交換作業をやっとすることに。

記事を読む

背の高い脚立(きゃたつ)購入~軽くて持ち運びやすい。天井に照明を取り付けるとき安定感があり怖くない!

天井のシーリングライト取り外し&取り付け作業をしたときに脚立の天板に立ったのですが、足元がふらついて怖かったので、背の高い脚立を買いました。安定していてすごく良い!

記事を読む

水没地図で津波に備える~救命胴衣も準備すれば安心

水没地図をチェックして、津波に備えましょう。救命胴衣もあると安心だと思います。

記事を読む

停電時にもパソコンを安全にシャットダウンできる「無停電電源装置」を設置!【UPSその3】

停電時にパソコン用緊急バッテリーとなる、サンワサプライの無停電電源装置が届いたので設置しました。追記:購入から六年の間に通算四回の停電からPCを守ってくれました。 

記事を読む

【北海道地震】大停電後、初めてスーパーに行って、棚のスカスカ品薄加減にびっくり【納豆・牛乳全滅】【旭川市】【2018】

2018年9月6日に北海道胆振東部地震が発生。その三日後にスーパーに行ったら、棚のスカスカ加減にびっくりしました。でも、営業してくれているだけでもありがたいです。

記事を読む

災害対策で寝袋(ロゴスアリーバ6)を買った~冬、居間(ソファー)での仮眠時にも活躍

災害対策としてロゴス(LOGOS) アリーバ6という寝袋を買ってみました。思ったよりも内部にゆとりがあり、なかなか快適。ソファーでの仮眠時に活用しています。

記事を読む

地震時に停電からパソコンを守ったUPSのバッテリー寿命が来たので初めて自分で交換してみた【UPSその4】

無停電電源装置(UPS)のバッテリーが、先日の北海道地震の停電で力を使い果たし、寿命を迎えてしまいました。交換の必要がありますが、純正バッテリーは生産終了。互換品を買うしかない!

記事を読む

蛍光灯

蛍光灯、ネット価格の方がスーパーで買うより370円も安かった

蛍光灯の買い置きがなくなったのでスーパーで買おうとしたら、一本808円もしたので思いとどまりました。帰宅してからネット販売価格を調べたら370円も安い!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る放射能・災害対策」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る生活雑貨レビュー」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る災害に関する話題」の記事をもっと見る
運営者紹介

健康探究ブログ」運営者のです。

生まれつき「卵、肉、牛乳」の食物アレルギー持ちでアトピー性皮膚炎だったため除去食や自然派の食材で育ちました。

ですから食べたものレビューは基本的に自然派・無添加系のものが多いです。

買ったものレビューは自分が実際に選んで購入して使ってみた感想を紹介しています。

お勧めできないと思ったものは記事にしていません。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設15周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

中学・高等学校教諭一種免許状(国語科)所持。

管理人のプロフィール詳細
運営サイト一覧

マクロビオティック羅針盤マクロビオティック羅針盤…マクロビオティックの理論・レシピ

玄米・ごぼう汁基本食健康法玄米・ごぼう汁基本食健康法…マクロビオティック卒業後に確立したオリジナル健康法

大相撲春夏秋冬大相撲春夏秋冬…遠藤関の取り組みを中心に応援

自宅浪人の夜明け自宅浪人の夜明け…自宅浪人を成功させるためのヒント集

金沢・福井旅行記金沢・福井旅行記…平泉寺白山神社参拝を中心にした旅行記

伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅伊勢神宮 御垣内特別参拝の旅…伊勢神宮参拝を中心に、ホテル、グルメ紹介

北の極上グルメ北の極上グルメ…道北の禁煙レストランレビュー

アニメときどき映画…進撃の巨人、鬼滅の刃等のレビュー