骨格美人ヨガ内、「猫背治しヨガ」が肩こりに効く

シェアする

私は昔から左肩が凝りやすい。

そこで、肩こりの起きにくい体作りをしようと、2007年、妹と神奈川で暮らしていたときに書店で買ったのがこちら。↓

↑イラストが豊富で、わかりやすいのが決め手になりました。

二年間実践したら肩こり改善

この本に載っていた猫背治しのヨガを、寝る前にベッドの上で実践。二年間、毎日欠かさず続けました。

すると、背筋が伸びたのか、それまで毎日肩こりが発生していたのがぴたりとなくなったのです。

こりゃすごいと思い、ずっと続ける気でいたのですが、2009年に体調を崩してヨガどころではなくなり、「寝る前の猫背治し体操」習慣が途絶えてしまいました。

それでも、2007年から2009年にかけて猫背治しヨガを実践した効力が続き、その後、2013年の秋口までは肩こりがほぼ発生しないまま過ごすことができました。

しかし、2013年の冬……。

寒さ対策のため室内でごろごろに着ぶくれて、着るものの重さがずっしりと肩にかかってくるようになった頃、再び左肩のこりが発生し始めたのです。

記憶を頼りに猫背治しヨガ再開

こりゃいかんと思い、肩を回したり色々やってみましたが、あまり改善せず。

またあの「猫背治しのヨガ」をやろうと思ったのですが、「骨格美人ヨガ」は、妹宅に置いてきてしまい、手元にありません。

仕方ないので、記憶を頼りに「猫背治しヨガ」をやってみることにしました。

最初はあやふやだったのですが、やっているうちに徐々に思い出し、一週間ほど経過した頃には「猫背治しヨガ」を再現できるようになりました。

そして、それと同時に、肩こりもスーッと楽になっていったのです。

肩こりが再発しないよう、年が明けてからも寝る前の「猫背治しヨガ」を続けていますが、調子は上々です。

やっぱりこの体操効くなあ! と思っています。

本当は同じ姿勢を30秒ほど維持しなければならないところを5秒くらいで次の動作に移ったりと、かなりスピーディー簡易化バージョンにしているのですが、それでも効果があります。

今後も続けて、肩こり予防に努めたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

「ぶら下がり健康器」に一日10秒ぶら下がって姿勢(猫背)が良くなり、懸垂でストレートネック(スマホ首)改善

握力向上の目的で「ぶら下がり健康器」を購入して毎日10秒ぶら下がっていたら、背筋が強化され姿勢が良くなりました。懸垂も取り入れたところ、ストレートネックも改善!

記事を読む

トレーニングで筋力アップ

室内(自宅)でできる簡単な筋力トレーニングで体力アップ

長い療養生活で落ちてしまった筋力を取り戻すべく、一ヶ月ほど前から室内でできる軽い運動を少しずつ始めています。

記事を読む

踏み台昇降 ステップウェル

踏み台昇降を一日15分実践して一年半~体力がだいぶついてきた

一日15分間の「踏み台昇降」運動を行っています。回転性のめまいが改善され、体力もついてきました!

記事を読む

ラジオ体操で、長期療養のためなまってしまった体を活性化

長期間の療養生活で体がなまったので、ゆっくりテンポのラジオ体操から運動再開です。

記事を読む

青竹踏みの効果~足裏のコリが取れてポカポカに

青竹踏みが届いたのでやってみたら、すごいマッサージ効果で足裏のコリが取れました。足の血行も良くなりポカポカです。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシンが届いた!~音が静かでベルトも長く歩きやすい

一ヶ月前に注文したウォーキングマシンがやっと届きました! 快調に使えています。付属の床保護マットに載せた状態でフローリング上をスルスル動かせるのも良い!

記事を読む

ウォーキングマシン 酔う

ウォーキングマシンで乗り物酔い~時速を徐々に落として停止させると大丈夫

ウォーキングマシンで15分歩いて地面に降りると乗り物酔いの症状が発生! 急に止めるからだと思い、徐々に速度を落として体を慣らしてから止めることにしました。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン購入を決める~歩くのに必要な筋肉を鍛えるため

踏み台昇降を毎日続けて二年以上。踏み台昇降だけでは鍛えきれない「歩くのに必要な筋肉」を鍛えるため、ウォーキングマシンを購入することにしました。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン運動を継続できる速度は?~時速3.3kmだと膝が痛いので時速3kmに

ウォーキングマシンで歩くとき、なるべく運動効果を高めたいと思ってやや早足設定にしたら膝が痛くなりました。継続できるよう、少し速度を落とすことに。

記事を読む

ステップウェルに傾斜

スネの筋肉を鍛えるため、踏み台の下にブロックを入れて傾斜をつけてみたら運動量大幅アップ!

スネの筋肉を鍛えるため、踏み台の下にブロックを入れて傾斜をつけてみました。運動量が格段にアップしました!

記事を読む