靴下のままウォーキングマシンを使ったら足首が痛くなったのでウォーキングシューズを履く

ウォーキングマシンを購入して以来、毎日15分、歩行運動をしています。

当初迷ったのが、靴を履いてやるのか、靴下のままで良いのかということ。

スポンサーリンク

まずは靴下でやってみた

靴下で良いならその方が楽だし、少し歩いて特に問題もなさそうだったので、とりあえず靴下のままウォーキングマシンを使っていました。

しかし使用三日目くらいから、ウォーキングマシンを降りたときにちょっと足首に違和感を覚えるようになりました。

これは……やっぱり靴を履いた方が良いのだろうか?

と思って調べてみたところ、「ルームランナー豆知識」というページに以下の記述を見つけました。

『ご使用の際は、必ず運動靴を履いてください。
裸足や靴下でのご使用はかかと、膝、足首に負担がかかることがあります。
運動靴を履かれることで体への負担を軽減できます。
モーターカバーやサイドレールに足が接触しても怪我から守ります。』

う~ん……なるほど。

ウォーキングシューズを履いてみる

裸足でも良い」という意見の方もいて、どうなのかなと思いましたが、靴下ウォーキングを続けて足首が痛くなってきたのは確かなので、靴を履いてみることにしました。

用意したのは、2009年に購入したウォーキングシューズ、アシックスのPEDALA(ペダラ)↓。

アシックス ペダラ ウォーキング

↑裏をよく拭いてから、靴を履いて、ウォーキングマシンに乗り、スイッチオン!

歩きやすい

すると……わあ~……なんだかすっごく楽! 歩きやすい!

足首も痛くないし、靴下だけのときに比べ、歩くことがより心地よい。

走行板自体に十分にクッションがきいているならまた違うのかもしれませんが、そうではなく、わりと固い上を歩くことになるので、その場合、やっぱり靴を履いた方が足には優しいということになるのでしょうね。

自分にとって使いやすい方法を模索しながら、今後も長く継続していきたいです。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

ウォーキングマシン 酔う

ウォーキングマシンで乗り物酔い~時速を徐々に落として停止させると大丈夫

ウォーキングマシンで15分歩いて地面に降りると乗り物酔いの症状が発生! 急に止めるからだと思い、徐々に速度を落として体を慣らしてから止めることにしました。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン運動を継続できる速度は?~時速3.3kmだと膝が痛いので時速3kmに

ウォーキングマシンで歩くとき、なるべく運動効果を高めたいと思ってやや早足設定にしたら膝が痛くなりました。継続できるよう、少し速度を落とすことに。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシン購入を決める~歩くのに必要な筋肉を鍛えるため

踏み台昇降を毎日続けて二年以上。踏み台昇降だけでは鍛えきれない「歩くのに必要な筋肉」を鍛えるため、ウォーキングマシンを購入することにしました。

記事を読む

ウォーキングマシン

ウォーキングマシンが届いた!~音が静かでベルトも長く歩きやすい

一ヶ月前に注文したウォーキングマシンがやっと届きました! 快調に使えています。付属の床保護マットに載せた状態でフローリング上をスルスル動かせるのも良い!

記事を読む

ウォーキングマシン

疲れにくい体を作る「インターバル速歩」(早歩きを混ぜる)をウォーキングマシンで試してみた(ためしてガッテン)

NHKためしてガッテンで紹介された「インターバル速歩」(早足とゆっくり歩きを混ぜる)というトレーニング方法をウォーキングマシンで試してみたら、けっこう大変でした! 自分に合ったやり方を探します。

記事を読む

ウォーキングシューズのアシックスPEDALA、気に入りすぎて外履き用を買い足す。ゴムまり成分でグイングイン歩ける

運動靴で長距離を歩いたら足に合わず親指の爪が痛くなったので、歩くという用途に徹した「ウォーキングシューズ」を買うことにしました。色々リサーチした結果、アシックスの「PEDALA」に決定。

記事を読む

すきまささえ隊

土踏まず用の中敷き「すきまささえ隊」で足指の痛み軽減

足の横幅が狭く、ハイヒールを履くと足が前滑りして指がすぐ痛くなります。それを軽減するために「すきまささえ隊」なるものを買って装着してみました。

記事を読む

アシックスGIROパンプス

アシックスGIROのパンプスが本当に歩きやすくて感激!

わざわざ札幌まで出向いて買った、アシックスGIROのパンプス。これが、本当に、嘘のように歩きやすいのです。足指も痛くならないし、パンプスというものの概念が自分の中でひっくり返りました。

記事を読む

【足の痛くならないパンプス】ワコール「サクセスウォーク」は母の足に合う~足指付け根ゆったり設計

以前、母にアシックス「GIRO」のパンプスを買ったのですが、それが合わなくなって、最終的にワコール「サクセスウォーク」のパンプスに落ち着きました。でも私の足には「GIRO」の方が合っているんですよね。

記事を読む

ダンロップ ドルマン 長靴 G290

雪かき用にダンロップの長靴を買う~ソックス重ね履きで大きくなった足でも入る

冬は足がソックス重ね履きで大きくなり、女性用長靴が入らなくなるので、新しく男性用長靴を買いました。大きな足のままでも履けて嬉しい! 雪かきが気軽にできる!

記事を読む