ヴェレダソルト歯磨きのまとめ買い~ミルラエキスと塩のつぶつぶが歯茎に効く!【合成界面活性剤不使用】

シェアする

ヴェレダ歯磨きソルト

当サイト内オーガニックコスメでも紹介している、ヴェレダのソルト歯磨きです。

最後の一本がなくなったので三本まとめ買いしました。

歯磨きに合成界面活性剤

基礎化粧品やシャンプー類は合成界面活性剤の入っていないもので固めていたのに、使っていた歯磨きに合成界面活性剤(ラウリル硫酸ナトリウム)が入っていると気づいたのは2007年でした。

歯磨きなんて……! 見落としていました! だからけっこうショックでした。口内粘膜から合成界面活性剤を吸収していたんじゃ意味ないよ~と。

成分安心で歯茎引き締めにも良さそう

そこで急遽、成分が良くて歯茎引き締めに効果もありそうな歯磨きを探し、目を付けたのがこのヴェレダソルト歯磨き

着色料、合成香料、フッ化物、発泡剤、防腐剤不使用。

歯茎に良さそうなハーブエキスも配合されています。(ミルラエキス:腫れを改善。抗菌作用)

塩のつぶつぶで本当に口の中がすっきりします!

母のお気に入り

この歯磨きは、特に母がお気に入り。三本まとめ買いしたものが届くまでの間、別の石鹸歯磨きで代用しようとするも満足できず、もう少しも残っていないヴェレダソルト歯磨きのチューブから無理にひねり出そうとしてチューブが手からすっ飛んでいったのだそうです。

「そのとき指をちょっと傷めた」と語る母。新しい歯磨きがようやく届き、「あ~良かった」と嬉しそうです。

追記:歯茎の腫れにソルト歯磨き

数日前から左奥歯の歯茎が腫れていてあずましくありません!!

(あずましくない=北海道方言で、心地よくないという意味。)

歯茎が腫れた前日、いつもより気合いを入れて念入りに奥歯を磨いたのが原因だと思います。歯ブラシを歯茎に押しつける力が強すぎて傷がつき、そこから雑菌が入ったのでしょう。

歯茎が腫れたらどうしたら良いか。安静にするしかありません

その歯では物を噛まないようにして……。

しかし私は、歯並びの関係で右よりも左の方が噛みやすく、左で噛めないというのはなんともまたあずましくない!

噛みが足りないまま飲み込むので消化不良を起こしそうです。

でもまあ仕方ない……仕方ないよね。

歯茎の腫れに効くヴェレダのソルト歯磨きでそっと左奥歯を磨いて、毎日治るのを待っています。

早く良くなるといいなあ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

アバンビーズDX

乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」で口の中スッキリ(シトラスミント味)

最近気に入って使っている「アバンビーズ」という歯磨き。歯垢除去成分として生きた乳酸菌が配合されており、朝、口の中がスッキリします!

記事を読む

ケアポリス

高濃度プロポリス入り歯磨き「ケアポリス」で歯茎すっきり

蜂が、巣作り時にハーブの新芽等を使って作る抗菌成分「プロポリス」が配合された歯磨きを朝に使い始めました。研磨剤や発泡剤不使用の自然派。良い感じです!

記事を読む

デンタルホワイト

真珠、サンゴパウダーが配合されたゴージャス歯磨き「デンタルホワイト」はさっぱりと使いやすい

母が、市内の自然食品店のキャンペーンでもらってきた自然派歯磨き「デンタルホワイト」。海塩が入っていて歯茎に良さそう。さっぱりとして使いやすいです。

記事を読む

乳酸菌入り歯磨き「デントラクト」は無添加で安心して使える~自然海塩「海の精」使用

四年前から乳酸菌入り歯磨き「アバンビーズ」を使ってきたのですが、入っている添加物のことがずっと気になっていました。そんなとき、無添加の乳酸菌歯磨きを発見! 成分の安全度が本当にすごい。

記事を読む

アバンビーズ

急に歯がしみる! 知覚過敏用の乳酸菌歯磨きアバンビーズ(ラ・フランスミント味)を使ってみる

左の歯列が急に熱いもの、冷たいものにしみるようになってしまいました。そこで、知覚過敏用のアバンビーズ(歯磨き)を使ってみることに。

記事を読む

リニューアルした歯磨き「アバンビーズ」を使ってみた~ユーカリ油が配合され味わいさっぱり

乳酸菌歯磨きのアバンビーズがリニューアルしたというので買ってみました。香味剤としてユーカリ油が新たに加えられたおかげか、より爽やかな味わいになりました。

記事を読む

アバンビーズ

スースー感の強い歯みがきを使いたくて、アバンビーズのワイルドミント味を試してみる

乳酸菌入りアバンビーズ(シトラスミント味)を去年から使っているのですが、もう少しスースー感が強いものも試したくてワイルドミント味を買ってみました。

記事を読む

歯磨き 適量

歯磨きの適量は「歯ブラシに1cm」で正しい?

歯ブラシ全体に歯磨きがのせられている広告写真を見た母が、普段の我が家の歯磨き使用量(1cm)が少なすぎるのではないかと騒ぎだしました。

記事を読む

ドルツ

ドルツ(ジェット水流式口腔洗浄機)で母の歯茎の浮いた感じが改善

私は虫歯予防のため、2008年から「ドルツ」というジェットウォッシャーを使っています。歯茎が浮いて噛めないと訴えていた母が、これを使って噛めるようになりました。

記事を読む

イオン歯ブラシ

歯がツルツルになると評判の「キスユーイオン歯ブラシ」を試してみた

以前からその評判を聞いて気になっていた「キスユー イオン歯ブラシ」を買って使ってみました。握り慣れなくて腕が疲れましたが、確かに歯がツルツルになります!

記事を読む