玉置浩二の新曲「サーチライト」の歌詞が良い

シェアする

2013年11月27日に発売になった、玉置浩二さんの新曲「サーチライト」。(作詞:玉置浩二/須藤晃 作曲:玉置浩二)

↑この曲、なかなか良いなあと思いました。

特に、二番の

けなげに咲いてる ありふれた花
枯れてもいいと思ってたのに
乾いたこの心で
ちぎっても ちぎっても どうしても 枯れなくて

という歌詞が!!

ああ……なんだかわかるなあ~~と、過去の自分に重なってジ~ンときました。

玉置さんが歌う恋愛系の曲も好きですが、こういう、人生系も良いですね。

追記:うまくいかなくても

2017年追記:上記、私が「いいなあ」と思った部分の歌詞は、私の心には「物事が理想通りにうまくいかなくて、ずっと頑張っていたのにダメだから、もういいやと諦めようとして投げやりになりかけたけれど、当初抱いた「目標を叶えたい」という情熱の輝きが、心の奥でどうしても消えない」というニュアンスで響きました。

……やっぱり、頑張っても頑張ってもなんだかどうにもうまくいかないときって、もうダメなんじゃないかって思いたくなります。

諦めた方が楽になるんじゃないかとか。

でも、ゴミ箱にポイッと捨てるように、その「目指していた思い」を雑に捨てようとすると、昔、キラキラした心でそれを目指そうと決めた自分を足蹴にするようで、そんなことは可哀想でできないと思い直し、また努力を続ける。

努力は、途中で中途半端にやめるのではなくて、最後の最後、限界までやり尽くすことが大事だと思います。

納得できるまで努力し尽くせば、投げやりな乱暴な気持ちで諦めるのではなく、自然にスッと心がそこから離れると思うのです。

そこに到達していないのであれば、まだ努力不足。まだやれる。まだ限界まで行ってない。

もうできることは全部やり尽くした、もう何も残っていない。って言えるまで頑張ってみよう。

そう思って生きています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

玉置浩二が歌うサザエさんの歌

安全地帯の玉置浩二さんが歌う「サザエさんの歌」

今日youtubeで「あなたへのおすすめ」として示された動画。「玉置浩二(安全地帯)~サザエさんの歌」……(笑)。

記事を読む

旭川 ライフ

やなせたかしさんを偲ぶ~アンパンマンマーチの歌詞を胸に刻み、悔いのない人生を歩みたい

母と訪れた喫茶店。先日亡くなったやなせたかしさんの話になりましたが、母は、哲学的な歌詞が印象的な「アンパンマンのマーチ」を知らないといいます。そこで……。

記事を読む

acidblackcherry

Acid Black Cherryが二日後に地元(北海道旭川市)でライブをやることを知った

アニメ「ブラックジャック」のオープニング曲を聞いて以来、なんとなく注目しているAcid Black Cherryというバンド。久々に近況を調べたら、なんと二日後に旭川(地元)でライブが行われるというではないですか!

記事を読む

高橋優 同じ空の下

高橋優の歌う「同じ空の下」に励まされる

NHK「仕事ハッケン伝」主題歌の「同じ空の下」という曲に、最近の私は励まされています!

記事を読む

クリスハート

歌手クリス・ハートさんが日本のロックバンド「Janne Da Arc」を好きと知ってびっくり

「日本の歌が世界一うまい外国人」として有名なクリス・ハートさん。最近気になって色々調べていたら、日本のロックバンド「Janne Da Arc」が好きだと判明してびっくり。

記事を読む

モーニング娘。時空を超え

モーニング娘。「時空を超え宇宙を超え」が清浄すぎて切ない~つんく、無事の帰還を待ってるよ!

モーニング娘。の新曲「時空を超え宇宙を超え」を聴いてみました。とにかく透明感があって清浄な感じのする曲です。つんくの病状が良くなることを祈らずにはいられない。

記事を読む

acid black cherry

バンド「Acid Black Cherry」は、母には「旭豆の人」と言わないと通じない

私が現在わりと好きなバンド「Acid Black Cherry」。母との会話の中に彼らを出すときは「旭豆の人」と言います。旭豆とは旭川で明治時代に生まれた豆菓子なのですが……。

記事を読む

アンパンマンの「勇気の花の蜜」を「有機栽培の花の蜜」と間違える母

母に、アンパンマンのあんこには「勇気の花の蜜」が入っていると言ったら、有機栽培だと勘違いされました。

記事を読む

SE-A611TV

右耳が聞こえなくなっていたパソコン用ヘッドホンをついに新調~手元音量調整機能が便利

二年間使っていたパソコン用ヘッドホンがだんだん壊れていって、ついに左からしか音が聞こえなくなり、それでも数ヶ月使いましたがついに買い換えました。音の世界が変わった!

記事を読む

モーニング娘。

シャ乱Qつながりのモーニング娘。を応援

私は中学生のときにシャ乱Q(バンド)にはまっていました。そのため、シャ乱Qの系譜につながるモーニング娘。にも注目しています。

記事を読む