バンド「Acid Black Cherry」は、母には「旭豆の人」と言わないと通じない

過去、二度ほど話題にした、私が現在わりと好きな日本のロックバンド「Acid Black Cherry」(アシッドブラックチェリー)。

↑母との会話の中でこの人たちのことを登場させるとき、私はいつも「旭豆(あさひまめ)の人」と言います。

「アシッドブラックチェリー」なんて言葉は何度言っても覚えてもらえませんが、「旭豆の人」といえば「ああ、旭豆の人ね」と一発で通じます。

北海道旭川銘産 旭豆

スポンサーリンク

旭豆の理由

なぜ旭豆なのか? それは、2013年に行われた「Acid Black Cherry」の旭川公演の際、バンドメンバーの楽屋に差し入れされていたのが旭豆だったからです。

札幌では「ザンギ」(唐揚げ)、帯広では「豚丼」、函館では「焼き鳥弁当」など、北海道ツアーの中で各地の「ご当地グルメ」が差し入れされる中、旭川で差し入れされたのは「旭豆」

あ~さ~ひ~ま~め~~(笑)!!

旭川銘菓ではあるが

旭豆とは明治時代に生まれた旭川の銘菓で、原材料は「道産大豆、甜菜糖、小麦、抹茶」。炒り大豆に砂糖コーティングがしてあるとてもシンプルな豆菓子です。

確かに旭川の名物ではあります。それなりに美味しくもあります。

けれど、北海道の美味しい満腹グルメを期待していたであろうバンドメンバーに、旭豆っていうのは……なんだかちょっと気の毒!

バンドの公式ブログにも、札幌帯広函館で差し入れされたご当地グルメには「美味しい」とか「感激」などの言葉がありますが、旭豆にだけは何の感想も記されていない……!(笑・泣)

せめて、旭豆だけでなく、一応最近の旭川新ご当地グルメとされている「旭川しょうゆ焼きそば」なども一緒に差し入れしてくれたら……。

という話を母にして、以来、母には「旭豆の人」で通じるようになったのです。

母に実物を紹介

そんな「Acid Black Cherry」の新曲が、今週、初登場で二位にランクインしていました!

acid black cherry
(画像出典:2014年3月14日放映 テレビ朝日 ミュージックステーション)

↑「旭豆の人」としてたまに母との話題には出していたものの、実物を見せる機会は今までなかったため、ここぞとばかりに私は「これ! 旭豆の人だよ!!」と母にアピール。

すると母は、「思っていたよりもかっこいい。ルナシーに通じる、ちょっとナルシストな感じだね」と言っていました。(なぜか母はルナシー(LUNA SEA:日本のビジュアル系バンド)だけは知っている)

Acid Black Cherry。旭豆に懲りず、また旭川にライブに来てくれたらいいなと願う今日この頃です。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

アンパンマンの「勇気の花の蜜」を「有機栽培の花の蜜」と間違える母

母に、アンパンマンのあんこには「勇気の花の蜜」が入っていると言ったら、有機栽培だと勘違いされました。

記事を読む

acidblackcherry

Acid Black Cherryが二日後に地元(北海道旭川市)でライブをやることを知った

アニメ「ブラックジャック」のオープニング曲を聞いて以来、なんとなく注目しているAcid Black Cherryというバンド。久々に近況を調べたら、なんと二日後に旭川(地元)でライブが行われるというではないですか!

記事を読む

クリスハート

歌手クリス・ハートさんが日本のロックバンド「Janne Da Arc」を好きと知ってびっくり

「日本の歌が世界一うまい外国人」として有名なクリス・ハートさん。最近気になって色々調べていたら、日本のロックバンド「Janne Da Arc」が好きだと判明してびっくり。

記事を読む

玉置浩二が歌うサザエさんの歌

安全地帯の玉置浩二さんが歌う「サザエさんの歌」

今日youtubeで「あなたへのおすすめ」として示された動画。「玉置浩二(安全地帯)~サザエさんの歌」……(笑)。

記事を読む

旭川 ライフ

やなせたかしさんを偲ぶ~アンパンマンマーチの歌詞を胸に刻み、悔いのない人生を歩みたい

母と訪れた喫茶店。先日亡くなったやなせたかしさんの話になりましたが、母は、哲学的な歌詞が印象的な「アンパンマンのマーチ」を知らないといいます。そこで……。

記事を読む

モーニング娘。時空を超え

モーニング娘。「時空を超え宇宙を超え」が清浄すぎて切ない~つんく、無事の帰還を待ってるよ!

モーニング娘。の新曲「時空を超え宇宙を超え」を聴いてみました。とにかく透明感があって清浄な感じのする曲です。つんくの病状が良くなることを祈らずにはいられない。

記事を読む

玉置浩二サーチライト

玉置浩二の新曲「サーチライト」の歌詞が良い

2013年11月27日に発売になった玉置浩二さんの新曲「サーチライト」。この曲の歌詞に、精神的苦難と闘っていた頃の自分が思い出されてジーンとしました。

記事を読む

高橋優 同じ空の下

高橋優の歌う「同じ空の下」に励まされる

NHK「仕事ハッケン伝」主題歌の「同じ空の下」という曲に、最近の私は励まされています!

記事を読む

モーニング娘。

シャ乱Qつながりのモーニング娘。を応援

私は中学生のときにシャ乱Q(バンド)にはまっていました。そのため、シャ乱Qの系譜につながるモーニング娘。にも注目しています。

記事を読む

SE-A611TV

右耳が聞こえなくなっていたパソコン用ヘッドホンをついに新調~手元音量調整機能が便利【パイオニアSE-A611TV】

二年間使っていたパソコン用ヘッドホンがだんだん壊れていって、ついに左からしか音が聞こえなくなり、それでも数ヶ月使いましたがついに買い換えました。音の世界が変わった!

記事を読む

三度豆炒め

母のチャチャッと三度豆炒めは居酒屋系の味で美味しい【レシピ】

母がチャチャッと作ってくれた「三度豆の炒め物」のレシピ紹介。生姜がきいた、居酒屋風の美味しい味です。

記事を読む

マクロビオティックでは究極的には何でも食べて良いことになっているけど、さすがにプリンは食べない

マクロビオティック実践中の私に、職場からお土産でプリンをもらってきた母が言ったことは……。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る音楽」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細