歌手クリス・ハートさんが日本のロックバンド「Janne Da Arc」を好きと知ってびっくり

歌手のクリス・ハートさんが気になっています。

歌っているときもそうでないときもいつも笑顔なのが印象的で、あの笑顔は何なんだ、営業スマイルなのかそれとも本当の笑顔なのか……と、まずその「笑顔」に興味を持ちました。

本物の笑顔

そして先日(2014年3月2日)「情熱大陸」で取り上げられていたので見たところ、あの笑顔は本物でした。

いつでも微笑みを浮かべている穏やかな人柄。公式サイトに「愛らしいキャラクター」とありますがまさにそんな感じ。

日本語の歌詞の意味を大切にして丁寧に歌ってくれるのが、日本人としてありがたい。

なんだかとても応援したくなりました。

バンド活動

そんなクリスさんの動画をYouTubeで探して色々と見ていたら、興味深いものを発見。

その動画(追記:2017年現在、削除されていて見られません)にはクリスさんへのちょっとしたインタビューも含まれていたのですが、その中で、「日本に来る前はアメリカでハードロックやビジュアル系っぽい感じのバンド活動をしていた」という説明が。

ビジュアル系……今のクリスさんからするとちょっと意外だなと思って聞いていると、影響を受けた日本のバンドとして「一番好きだったのはジャンヌダルク(Janne Da Arc )だねという発言が。

ジャ、ジャ、ジャ、ジャンヌダルク?? 今、ジャンヌダルクって言った?

ジャンヌダルク

ジャンヌダルクといえば、私が以前の記事(「Acid Black Cherryが二日後に地元でライブをやることを知った」)で好きだと書いたAcid Black Cherry(アシッドブラックチェリー)のボーカルがやっているもう一つのバンドなのです!(現在は活動休止中)

クリスさんは言います。「超マニアになった。毎日毎日色んな曲を探して……」。そうなの? そうなんだ~! なんだかかなり唐突で意表を突く共通点発見。

まさかクリスさんの口からジャンヌダルクという言葉が出るとは思いませんでした。

ジャンヌダルクつながりのクリスさんにますます興味津々です(クリスさんの歌うジャンヌダルク、あるいはアシッドブラックチェリーの曲も聴きたい……)。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

玉置浩二が歌うサザエさんの歌

安全地帯の玉置浩二さんが歌う「サザエさんの歌」

今日youtubeで「あなたへのおすすめ」として示された動画。「玉置浩二(安全地帯)~サザエさんの歌」……(笑)。

記事を読む

acidblackcherry

Acid Black Cherryが二日後に地元(北海道旭川市)でライブをやることを知った

アニメ「ブラックジャック」のオープニング曲を聞いて以来、なんとなく注目しているAcid Black Cherryというバンド。久々に近況を調べたら、なんと二日後に旭川(地元)でライブが行われるというではないですか!

記事を読む

アンパンマンの「勇気の花の蜜」を「有機栽培の花の蜜」と間違える母

母に、アンパンマンのあんこには「勇気の花の蜜」が入っていると言ったら、有機栽培だと勘違いされました。

記事を読む

旭川 ライフ

やなせたかしさんを偲ぶ~アンパンマンマーチの歌詞を胸に刻み、悔いのない人生を歩みたい

母と訪れた喫茶店。先日亡くなったやなせたかしさんの話になりましたが、母は、哲学的な歌詞が印象的な「アンパンマンのマーチ」を知らないといいます。そこで……。

記事を読む

モーニング娘。時空を超え

モーニング娘。「時空を超え宇宙を超え」が清浄すぎて切ない~つんく、無事の帰還を待ってるよ!

モーニング娘。の新曲「時空を超え宇宙を超え」を聴いてみました。とにかく透明感があって清浄な感じのする曲です。つんくの病状が良くなることを祈らずにはいられない。

記事を読む

玉置浩二サーチライト

玉置浩二の新曲「サーチライト」の歌詞が良い

2013年11月27日に発売になった玉置浩二さんの新曲「サーチライト」。この曲の歌詞に、精神的苦難と闘っていた頃の自分が思い出されてジーンとしました。

記事を読む

acid black cherry

バンド「Acid Black Cherry」は、母には「旭豆の人」と言わないと通じない

私が現在わりと好きなバンド「Acid Black Cherry」。母との会話の中に彼らを出すときは「旭豆の人」と言います。旭豆とは旭川で明治時代に生まれた豆菓子なのですが……。

記事を読む

高橋優 同じ空の下

高橋優の歌う「同じ空の下」に励まされる

NHK「仕事ハッケン伝」主題歌の「同じ空の下」という曲に、最近の私は励まされています!

記事を読む

モーニング娘。

シャ乱Qつながりのモーニング娘。を応援

私は中学生のときにシャ乱Q(バンド)にはまっていました。そのため、シャ乱Qの系譜につながるモーニング娘。にも注目しています。

記事を読む

SE-A611TV

右耳が聞こえなくなっていたパソコン用ヘッドホンをついに新調~手元音量調整機能が便利【パイオニアSE-A611TV】

二年間使っていたパソコン用ヘッドホンがだんだん壊れていって、ついに左からしか音が聞こえなくなり、それでも数ヶ月使いましたがついに買い換えました。音の世界が変わった!

記事を読む