明治のスナック菓子「ピックアップ」の「ペンギンシェフのつぶやき集」が、ストイックかと思いきや怠惰だった

シェアする

先日、昔懐かしのビスケット「食べっこどうぶつ」を買いました

そして今回、個人的に懐かしのお菓子第二弾をお店で見つけて買ってみました。↓

明治ピックアップ チーズ味

明治 ピックアップチーズあじ。これ、小学生時代に好きだったのです。昔からこんな感じの、水色のパッケージでした。

ペンギンシェフのつぶやきに惹かれる

明治ピックアップ チーズ味

↑しかし、懐かしさだけが購入の理由ではありません。この「あけるとペンギンシェフのつぶやき集があるよ!」という言葉に興味を引かれたのです。

一体、ペンギンシェフは何をつぶやいているのか……。シェフというと「料理職人として修行を積んだ人」というストイックなイメージがあるから、ペンギンシェフもその経験から導き出した含蓄深い言葉をつぶやいてくれているのではないか……。

との期待を持って早速箱を開けてみました。すると……。↓

明治ピックアップ チーズ味

「ゴロゴロしてたいペン!」 えっ……。……え??

それだけ? ゴロゴロしてたいって、それだけなのっ??(全然ストイックじゃないし! 怠惰だし!)

しかし、まだわかりません。「つぶやき集は袋の下にもあるよ」という言葉に希望を託し、菓子の入った銀色の袋をどけて箱の底を見てみると……。↓

明治ピックアップ チーズ味

「一息するペンよ~」「ちょっと浮き足立ってる?」

……そ、そ、そ、それだけなのっ??

……いいよ、もう内容には何も言わない。けれど、余白が多すぎじゃない? せめてもっとたくさんのペンギンシェフのつぶやきが見たい! あと五匹は描けるはず!!

先日のギンビス「食べっこどうぶつ」が箱内面の面積を精一杯使って頑張っていただけに、このピックアップにはちょっと拍子抜けしてしまいました(笑)。

まあ、このちょっと抜けた、とぼけた感じが売りなのかな?

カールのチーズっぽい

明治ピックアップ チーズ味

↑ちなみに原材料はこちら。「ノンフライ」を謳っていますが、原材料の一番最初に来るのは「植物油脂」。油脂を生地に練り込んであるのだろうか?(母は、油脂を吹き付けているのでは? と推測していました)

明治ピックアップ チーズ味

↑中身。箱に「サクッという間にとけちゃうよ」と書いてあるのですが、本当に歯触りが軽くて、すぐに溶けてしまいます。

味は、カールのチーズ味にそっくり。カールもピックアップと同じ明治の製品ですから、似たような味付けをしているのかな?

小学生のときに食べたものより、さらにサクサクと食感が軽くなっている気がしました。

ペンギンシェフにはもっと頑張ってもらいたい気がしたながらも、久しぶりに美味しかったです。

追記:ピックアップ生産終了

この、安定の老舗スナック菓子「ピックアップ」、2017年8月にまさかまさかの生産終了となってしまいました……。

お菓子は発売されては消えるものですが、消えるお菓子って大抵は歴史が浅い。去年はあったのに今年は無い、みたいな。

ですから、1970年に発売されて47年も販売され続けてきたピックアップが消えるとは予想していませんでした。

ピックアップって、今時のスナック菓子には珍しく人工甘味料(スクラロース、アセスルファムKなど)が入っていなくて、わりと安心して買えたので、そういう点でも生産終了なのは残念です。

でもいつか……ピックアップのDNAを受け継いだ新しいチーズ系スナック菓子が明治から発売される日が来るかもしれない。その可能性を信じて、楽しみにしたいと思います! さよならは言わないよ! ペンギンシェフ!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

パックンチョ

森永パックンチョのレアな「ハート型」を発見!

個人的懐かしおやつ第四弾として買ってみた「パックンチョ」。ハート型が入っていたらラッキーと書かれていて、気にせず食べていたら、なんとそのハート型が入っていた!

記事を読む

ビスコ

グリコの「ビスコ」箱裏「ハッピービスコ」コーナーの励ましメッセージに癒される

個人的に懐かしのグリコ「ビスコ」を買ったら、箱の裏に応援メッセージコーナーがありました。その励ましの言葉がシンプルでいて普遍的でなかなか気に入りました。

記事を読む

明治カールチーズ味のレアな「雪だるまカール」を三度目の購入にして発見

明治のスナック菓子カールチーズ味。「雪だるまカール」が入っているかも? とのことで、過去二回、期待して買ったら撃沈。諦めモードで三度目を買ったらついにヒット!

記事を読む

たべっ子どうぶつ

ビスケット「たべっ子どうぶつ」の箱には、遊べる仕掛けが盛りだくさん【塗り絵、なぞなぞ】

無性に食べたくなって久々に買ったギンビスのビスケット「たべっ子どうぶつ」。箱に、じゃんけんやらなぞなぞやらたくさんの遊びが仕掛けてあって面白かったです。

記事を読む

明治カールが販売終了~別れの記念に「大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味」を買ってみた

明治のカールが2017年8月生産分をもって関東で販売終了になると報じられました。そこで別れの記念に、前から気になっていた「大人の贅沢カール 濃厚炙りチーズ味」を買ってみることに。

記事を読む

販売終了の明治「大人の贅沢カール」、「熟旨炙りカレー味」を駆け込みで買ってみた~お酒のつまみに合う濃厚カレー味

2017年8月生産分をもって全国的に販売終了となる「大人の贅沢カール」。まだ食べていなかった「熟旨炙りカレー味」を、売り切れ寸前の駆け込みでゲットしました。お酒のつまみ的な、濃厚カレー味です!

記事を読む

品切れ状態だった明治カール「うすあじ」が棚に戻ってきたので生まれて初めて買ってみた~柔らかく食べやすい

2017年8月生産分で東日本での販売が終了されると報じられてからずっと品切れ状態だったカール。先日、「うすあじ」だけ商品棚に復活していたので、最後に味わっておきたいと思い、初購入。

記事を読む

しるこサンド

「しるこサンド」という東海地方で人気のクラッカー菓子を食べる~北海道産小豆使用なのがすごい

ホーローやかんを買ったら、おまけについてきたのが「しるこサンド」という初めて見るお菓子。クラッカーの中にあんこがサンドされていて、なかなか美味しかったです!

記事を読む

たべっ子どうぶつ

ビスケット「 たべっ子どうぶつ」フタ裏の「たべっ子じゃんけん」でパーしか出ない~箱上部のイラストと相関関係があるっぽい

ビスケット「たべっ子どうぶつ」のフタ裏にあるおまけ「たべっ子じゃんけん」。パーしか出ないのでグーとチョキを探して五ヶ月買い続けた結果、箱上部のイラストと相関関係があるらしいことが判明。

記事を読む

ハーベスト

東ハト「ハーベスト」、ザラメ砂糖イラストをゴマの粒と思い込んで間違った味を買う

ハーベストをたまに買います。近頃買うのはもっぱらセサミ(ゴマ)味。しかし先日母が買い物かごに入れたのはバタートースト味。珍しいなと思っていたら、母はセサミを買ったつもりだったと判明。その理由は…。

記事を読む