焼き菓子の、適当すぎる原材料名表記「食品添加物」にびっくり

シェアする

今日、とある焼き菓子(頂き物)のパッケージに見つけた表記。↓

添加物表示

↑原材料名、食品添加物

って……。

何だよ! 食品添加物って!!(笑) 何が入っているんだよ!

こんな表記初めて見たよ!

正確に書いてほしい

とんでもない恐ろしい添加物が入っているかもしれないと思うと食べる勇気が出ない。

しかし「膨張剤」や「着色料」「香料」は「食品添加物」のくくりに入れず別個に書かれているのが不思議。

「着色料」は、書くなら、その名称もはっきりさせてほしいところです(コチニール色素とか、赤色102号とか)。

とりあえず、本当に、こんな適当な原材料名表記は初めて見ました。

頼むから……正確に書いてくれ……(泣)。

2017年追記

上記のお菓子を売っていたケーキ屋さんには、接客面でも疑問な点があり、もう何年も行っていません。今後も行かないと思います。

外観は、すごく立派な、西洋のお城のような雰囲気のケーキ店なのです。すごく素敵な感じの。

でも、原材料名に「食品添加物」と書くなんて、食品を扱う店としてありえないほど杜撰(ずさん)で、外観が立派なだけに怪しさも満点に思えてきます。

これが、もしボロッボロの外観で、店内も不潔っぽいような洋菓子店で売られている菓子に為されていた表記だったらそこまで驚かないのですが。

現在は修正されていたら良いなと思います。確かめようもありませんが……。

レモンケーキ 島ごころ 10個入り【瀬戸田町産レモン使用】【国産小麦粉100%使用】

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

菓子に亜硫酸塩

地元の菓子が添加物(亜硫酸塩、合成着色料)入りになって食べられない

地元の菓子メーカーが出している菓子にお気に入りのものがあり、母が久しぶりに買ってきてくれたのですが、見ると、前は入っていなかった添加物が入っている! これじゃあ食べられない!

記事を読む

ベイク

森永の焼きチョコ「ベイク クリーミーチーズ」がチーズケーキそのものの味でびっくり

森永の「ベイク クリーミーチーズ」というチョコ菓子を買いました。「焼きチョコ」ということだったのですが、チョコっぽさは皆無で、チーズケーキそのものだったのがびっくり!

記事を読む

明治チョコ「メルティーキッス」の原材料から着色料「カラメル色素」が取り除かれて嬉しい

冬季限定販売のお気に入りチョコ、明治「メルティーキッス」の「くちどけラム&レーズン」。昨年は入っていた「カラメル色素」が今年は無い! 添加物が減って嬉しい!

記事を読む

ゴディバ アイス ミルクチョコレートチップ

ゴディバのチョコアイスは無添加であればもっと高級感が増すのに

母が、セブンイレブンでゴディバのチョコアイスを買ってきてくれました。しかしちょっと気になる添加物が……。美味しいのに惜しい!

記事を読む

横濱フランセのキューブシトロン四個入りが廃止に【退職挨拶のお菓子2】

母が退職時に職場に配るお菓子として去年から目をつけていた横濱フランセのキューブシトロン四個入り。これが廃止に! 探し直しだ!

記事を読む

ノンアルコールビールサッポロプレミアム

「サッポロプレミアム」は限りなくビールっぽい~添加物が一番少ないノンアルコールビール

初めて、ノンアルコールビールを飲んでみました。見た目はビール! 味わいもかなりビールに近い! こってりした食事のお供にも良さそうです。

記事を読む

好きな大福が合成着色料入りに改悪されて食べられなくなった

予約してまで買った大福。原材料に合成着色料(黄色4号)が入っていてショック。それじゃ食べられないよ~。

記事を読む

カップ麺を食べたら目がかゆくなって充血した~残留農薬、添加物、酸化油脂のせい?

カップ麺ミニサイズを二日連続で食べたら目がかゆくなりました。

記事を読む

「塩バニラ シチリアの塩使用」

セブンイレブン限定の塩バニラアイスは原材料がはっきりしないところが惜しい

「塩バニラ シチリアの塩使用」というアイスクリームを食べてみました。原材料の最初が「乳製品」となっており、いまいち内容がはっきりしないのが安心感に欠け惜しい。

記事を読む

町田ゆめ工房 梅のリキュールケーキ

梅酒ケーキを取り寄せてみた(国産小麦・無添加)

国産小麦粉と無農薬梅の手作り梅酒を使っているという「梅のリキュールケーキ」がとても気になって取り寄せてみました。チーズケーキのように濃厚な味わいです。

記事を読む