凍った道での転ばない歩き方

夜、赴いたコンビニの駐車場で車のドアを開けると……。

凍結路面

ウオッ! めちゃくちゃ凍ってますやん!

駐車場の除雪状態が悪く、足元がツルッツルになっていました。

氷の上を歩く……。一応、ブーツの裏には冬用のゴツゴツしたゴム底を貼ってありますが、それでもやっぱり緊張します。

しかしここで転ぶわけにはいかんのだ……。

そ~っとそ~っと、歩き出します。

転ばない歩き方

ここで、私流、凍った道での転ばない歩き方!

①目線は思いっきり下。つま先から30㎝以内の路面を凝視し、これから踏み出す先がどんな状況になっているのか常に把握する。

②片足を1㎝浮かせ、ほんの小さく15㎝ほど前に出し、足裏を地面に対し垂直に着地。

以下、①~②の繰り返し

常に足先の地面を見つめて、小さな歩幅で、すり足気味に、着地するときは足裏全体で(かかとから先に着地しない)。

長年北海道で暮らしてきて、体得した技です!

とにかく、慎重に、慎重に……。

この歩き方のおかげで、この日、滑ることなく無事に買い物を終わらせることができました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

初雪

雪虫が飛んだ翌日、初雪が降った~有機栽培りんごシーズンの到来

昨日、雪虫が飛んでいるのを見ました。「雪虫が飛ぶと雪が降る」と言われていて、もうじき初雪かなと思っていたら、今日、本当に雪が降りました! 寒いぜ!

記事を読む

旭川に降る初雪と、一ヶ月後の様子in2009

2009年、北海道旭川市の、初雪が降ってから根雪になるまでの記録です。

記事を読む

雪虫

雪虫が飛んでいた~もうすぐ雪が降るしるし(雪虫写真あり)

今日、雪虫を見ました! 「雪虫が飛ぶと初雪が降る」と言われています。もうすぐ雪が降るかもしれません! どうりで寒いわけだ!

記事を読む

雪の結晶

肉眼で見える雪の結晶in旭川2014

今日、玄関先に積もった雪がキラキラしていて、よく見ると雪の結晶が! こんな大粒なのは珍しい。とっても綺麗です!

記事を読む

猫の足跡

雪の上に、玄関ドアの直前まで続く猫の足跡

朝、玄関ドアを開けると、雪の上に猫の足跡が点々と、ドアのすぐ直前まで続いていました。ここに猫がいたのか??

記事を読む

雪かき

3月、このまま春になるかと思っていたらどか雪が降ったので雪かき

3月も半ば。今年の冬は雪が少なく、暖かく、このまま春になるならありがたいなと思っていたら、どか雪が降りました。最後の雪かきになるかな……?

記事を読む

換気のために窓を開けていたら部屋に雪が積もった

換気のために開けていた窓から、知らぬうちに雪が吹き込んで、部屋の中に雪が積もってしまいました。拭く作業が寒くて大変でした。

記事を読む

雪かき

ダンロップの長靴とモンベルの手袋で雪かきしてみた~快適性アップで精神的に大変さが減った

雪かき用に新しく今年購入した長靴と手袋で早速雪かきしてみました! 手足が温かくて快適!

記事を読む

富良野森林公園

ナナカマドとカラマツの紅葉in中富良野~10月、待ったなしで秋到来

北海道旭川近郊は、もうすっかり秋です。夏、短かったな~。これから冬に向けて、心身ともに準備していきたいと思います! 富良野森林公園の紅葉写真掲載。

記事を読む

背の高い植物

裏庭に謎の植物が突然生えた~二年かけて樹木っぽく生長

家の裏に、今年、やけに背の高い、見慣れぬ植物が生えました。どこまで伸びるか楽しみにしていたのですが、突如危機が……!

記事を読む