つげの櫛の燻製臭に困惑~クレベリンゲルで消臭

シェアする

先日購入したつげの櫛。↓

つげの櫛

↑木肌も滑らかでとても良い櫛ではあるのですが、初めて手に取ったときにびっくりしたことが一つあります。

この櫛、とっても燻製臭いのです!(燻されたような、煙の匂いがする)

母が大騒ぎ

それでも、つげの櫛ってこんなものなのかなと、私はさほど抵抗なく受け入れられそうだったのですが、母はこの臭いに大騒ぎ。

櫛に鼻を近づけ臭いをかいでは、「ウッ」と顔を背けます。

調べたところ、つげの櫛は製造工程に「燻蒸」というものがあって、ここで燻製臭がつくらしいのです。

それならばやはり仕方ないけれど、母にとってはどうしても苦手な臭いだということで、どうにかこの燻製臭を和らげる手段はないか、ネットで情報を探しました。

すると、クレベリンゲルという、除菌・消臭効果のあるゲルと一緒に引き出しに入れておくと臭いがなくなるというコメントを発見。

なんだかよくわからないけれど、試してみるしかない! というわけで急いでクレベリンゲルを注文し、臭い取り実験をしてみることに。

クレベリンゲル

つげの櫛 消臭

↑これが噂のクレベリンゲル。こんなことでもなければ今後一生お目にかかることはなかったかもしれません。

つげの櫛 消臭

↑内容物一式。

つげの櫛 消臭

↑白ボトルの中に入った液体(二酸化塩素液)に、添付のゲル化剤を全量入れ、15分置きます。

つげの櫛 消臭

↑15分後。凝固しています。

つげの櫛 消臭

↑穴の空いたフタを閉め、完成。このフタは二重になっており、回すと穴の空き具合を調整できます。

つげの櫛 消臭

クレベリンゲルとつげの櫛を一緒にポリ袋に入れ、口をしばります。

そして、ネット情報どおり半日(12時間)放置。

臭いが変化

12時間経って、袋を開封。

どんな風になってるんだろう? 期待半分、諦め半分で櫛の臭いを嗅いでみると……。

ん……んん?

変わっています。明らかに、臭いが変わっています。

無臭ではないです。消毒臭です。病院に置いてある器具を想起させるような臭い。

その消毒臭の向こうに、かすかに燻製臭が残っています。けれど、最初に比べればかなり弱い。

燻製臭が当初の3割ほどになった上を、消毒臭が覆っているような感じです。

ウ~ムなるほど! でもこれは確かに燻製臭が緩和されたと言える。

母も、「これなら使える」と納得してくれました。

こんな臭いじゃ使えないというところから、使えるというレベルにまで行けたのは大進歩だと思います。せっかく買った櫛を無駄にせず済みました。

つげの櫛の燻製臭にお困りの方には、挑戦する価値のある方法だと思います。

(2015年追記:購入から二年経過しました。現在、このつげの櫛の燻製臭はほぼゼロになっています。使っているうちにいつの間にか燻製臭も取れていったようです)

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

つげの櫛(くし)を購入~洗髪後の濡れた髪をとかすのに最適。地肌のマッサージに気持ち良い【5寸荒歯】

母が、家の中で木櫛を紛失。代わりに、似た形をした「つげの櫛」を購入しました。洗髪後の濡れた髪をとかすのに最適です!

記事を読む

ヘアゴム

サッカー選手のヘッドバンドを真似してみたら前髪が乱れず快適

扇風機に吹かれて前髪が乱れて顔にかかるので、うちにあるヘアゴムを使い、サッカー選手のヘッドバンドのようにつけてみました。すると調子が良い!

記事を読む

夏、湿度で広がる髪を抑えてツヤツヤにするトリートメントランキング~一位はルベルイオクリームメルトリペア

夏場、自然派のトリートメントだとどうしても湿気に負けて髪がふくらみゴワつくので、今回、評判の良いサロン系トリートメント四種を試して、私の髪に最も効果のあるものを探しました。

記事を読む

デジタルパーマのスタイリング用にカールアイロン(コテ)を買ってみた

デジタルパーマのスタイリングに苦労しているので、思ったようなカールを出す秘密兵器としてコテを買ってみました。

記事を読む

【自然派】ローザモスクエータシャンプーのまとめ買い

愛用中のローザモスクエータシャンプーを、コンディショナーと一緒にまとめ買いしました。香りも使用感もお気に入り。

記事を読む

母が白髪染めに使っている「ヘナ」が良い~100%天然成分で安心、色落ちもせずトリートメント効果あり

母は白髪をヘナで染めています。私も白髪染めが必要になったらヘナを使おうと思います。

記事を読む

パナソニックナノケアドライヤー

進化していくドライヤー、パナソニック「ナノケア」~最新機種には美顔器機能つき

一年前に買い換えたドライヤー、パナソニックのナノケアには「温冷リズムモード」や「スカルプモード」なるものがついています。そして最新機種にはさらに驚きの機能「スキン(肌)モード」が。

記事を読む

ネイチャーズゲートホホバ

髪がサラサラになる自然派シャンプー~オーブリーに代わるものを探して

成分変更で、石けんシャンプーではなくなってしまったオーブリー。他に良いシャンプーはあるか探してみることにしました。買ってみたのはネイチャーズゲート(ホホバ)。

記事を読む

ローザモスクエータ合成界面活性剤

オーブリーのシャンプーに入っている合成界面活性剤の種類が増えていた

オーブリーのローザモスクエータシャンプー。今までと匂いが違うことに気づき、成分を調べたら、色々変更が! 

記事を読む

「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみた~自然なサラサラ感とみかんの香り

石澤研究所の「植物生まれのオレンジ果汁トリートメント」を使ってみました。合成色素、合成香料、パラベン、鉱物油、シリコン不使用。自然な仕上がりでなかなか良かったです。

記事を読む