布ナプキン(メイドインアース)が洗濯しすぎのゴワゴワで痛くて「白うさぎ」布ナプキンに回帰~ネル生地がやわらかで良い

私は2007年から布ナプキンを使っています。

一番最初に購入したのは、シンプルなネル生地の「白うさぎ」。↓

それからずっと「白うさぎ」を使っていて、2009年、妹と東京で二人暮らしする際にも北海道から持って行きました。

スポンサーリンク

布ナプキン(メイドインアース)新規購入

しかしその後、急に体調を崩して、私は熱を出したまま着の身着のまま状態で北海道に戻ってくることに

その際、布ナプキンを含むほとんどの私の荷物を東京に置き去りにしてきてしまい、当時パティシエ業務で多忙だった妹に荷物の返送を頼むのも申し訳なかったため、布ナプキンはこちらで新たに買うことにしました

そのときに買った布ナプキンが「メイドインアース」。↓

↑それまでと同じ「白うさぎ」でも良かったのですが、違う種類の布ナプキンを試して使い心地を知りたいという研究心から、「メイドインアース」を購入しました。

オーガニックコットン

メイドインアース 布ナプキン 厚手 レビュー

↑メイドインアースの布ナプキンは広げるとこんな感じ。

肌に当たる部分の布地はすべてオーガニックコットンなのが特長。

画像の赤枠で囲った部分に、吸収体である「パイル生地(タオルのような生地)」が、厚手の場合は2枚挟み込まれています(「薄手」は1枚)。

洗濯のしすぎでゴワゴワ

メイドインアース 布ナプキン 厚手 レビュー

↑それからずっと、「メイドインアースの布ナプキン」を使ってきたのですが、これが、元々は「ホテルのシーツ」や「バンダナ」のようなサラリとした生地だったのが、洗濯の繰り返しすぎで、すっかりゴワゴワになってしまったんですよね。

そのゴワゴワの布地が、肌に当たってすごく痛く感じるようになってしまい、しばらく我慢して使っていたのですが開脚ストレッチするときが特に苦痛もう限界!

白うさぎに回帰

白うさぎ 布ナプキン 煮沸 レビュー

↑そこで!! 引き出しから引っ張り出してきたのがこちらの!!「白うさぎ」!!

「白うさぎ」を使っていた頃に「いつか今使っているものがへたってしまったときのために」と思って買い置きしてあったもので、東京(妹宅)に置き去りにしてしまっていたのですが、妹がパティシエを退職して時間にゆとりができたことから、数年前にこちら(北海道)に送り返してもらっていました。

そのときは「メイドインアース」がまだ順調に使えていたので、このピカピカの「白うさぎ」、使うときなんて来るのかなあ? ……なんて思っていたのですが、今が!! そのときだ!!

無漂白・無化学処理のネル生地

白うさぎ 布ナプキン 煮沸 レビュー

↑こちら、「白うさぎ」(Lサイズ)を広げたところ。

無漂白・無化学処理のネル生地で、綿100%

とってもやわらか、滑らかで、毛布のようなさわり心地です。

白うさぎ 布ナプキン 煮沸 レビュー

↑横32cm、縦25.5cmのゆったりサイズ。赤枠で囲った部分は生地が二重仕立てになっていて、吸水量が増えています。

白うさぎ 布ナプキン 煮沸 レビュー

↑裏返すとこんな感じ。

白うさぎ 布ナプキン 煮沸 レビュー

↑両端からたたんで……。

白うさぎ 布ナプキン 煮沸 レビュー

↑このように四つ折りにして、防水ホルダーにセットし、ショーツに固定して使います。

↑ホルダーのウィング部分にスナップボタンがついているので、それでショーツに固定できます。

まず煮沸

この「白うさぎ」。

購入当初は綿の油脂分で布地が水を弾く感じになってしまっているので、最初に煮沸して油脂分を取り除きます!

白うさぎ 布ナプキン 煮沸 レビュー

↑鍋に湯を沸かし……。

白うさぎ 布ナプキン 煮沸 レビュー

「白うさぎ」を投入して10分ほど煮る!!

白うさぎ 布ナプキン 煮沸 レビュー

↑その後、一度洗濯して乾燥させれば下準備完了! これでいつでも使えます(洗濯せず、煮沸の後に乾かすだけでもOK)。

痛くない

白うさぎ 布ナプキン 煮沸 レビュー

↑洗い上がった「白うさぎ」……ホワホワで気持ちいいーー!!

これを、早速生理のときに使ってみましたが、すごく調子が良かったです。

白うさぎ」は布自体がわりと薄手でしなやかなので、肌にフィットしてくれる感じになるんですよね。

そして通気性が良く、匂いが出にくいです。

そして心配していた開脚ストレッチ時も……。

痛くない! これならストレッチできる!(涙)

「白うさぎ」推し

こうして、2007年から2019年にかけて、二種類の布ナプキンを使用したわけですが、結果として、私には「白うさぎ」が合っているなと思います。

とにかく肌当たりが優しく、洗濯を繰り返してもゴワつきにくいのが良いです。

吸水性が高く、サッと経血を布に吸い込んでくれるので横漏れもしにくいし。

一枚450円という値段も気楽で良い。

洗濯後は、カラッとすぐ乾く

おそらく今後はずっと「白うさぎ」オンリーでいくんじゃないかなと思います。

「白うさぎ」はとても有名な布ナプキンで、布ナプキンを使おうと思ったら最初に目にする銘柄だと思いますが、やはり定番商品には定番になるだけの理由があるんだなと感じ入りました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

布ナプキンの使用再開~新しい布ナプキン(メイドインアース)とホーローバケツ

布ナプキンを使用再開することにしました。そこで、メイドインアースの布ナプキンと野田琺瑯のホーローバケツを新たに購入することに。

記事を読む

生理期間中の疲れやすさと激しい頭痛が、生理用ショーツをやめたら治った~締め付けが良くなかったらしい

一年ほど前から、生理期間中にすごく疲れやすくなって激しい頭痛が発生することに困っていました。それが、生理用ショーツを穿くのをやめてみたら、体調が激・改善! 締め付けが原因だったらしいのです。

記事を読む

生理中の体調低下(頭痛、だるさ、疲れやすさ)を改善するための六つの工夫点~ストレッチ、サプリ、布ナプキン等

ごく若い頃は無かった、生理期間中の体調低下(生理痛、頭痛、疲れやすさ)。これを、様々な工夫をすることでだいぶ改善させることに成功したので、その内容をご紹介します。

記事を読む

アルカリウォッシュ

アルカリウォッシュでベッドシーツの頑固な皮脂汚れが落ちたので大容量入りを追加購入

布ナプキンの浸け置き洗いに使ってきた「アルカリウォッシュ」。洗濯用石けんで何度洗っても落ちなかったシーツの皮脂汚れに試してみたら効果抜群! 1kg入りを買い足しました。

記事を読む

生理中に頭痛発生~貧血を疑ってひじきの煮付けを食べてみる

月経による貧血の頭痛解消のため、ひじきの煮付けを食べ始めました。

記事を読む

非加熱の高級生蜂蜜「ストロングマヌカハニー」を試してみた~生理中の睡眠時間を短くしても元気に過ごせる【MGO860+】【マヌカハニー3】

有効成分MGOが「550+」のマヌカハニーを今まで食べていたのですが、ワンランク上の「860+」のものを試してみました。生理期間中の睡眠時間が短くなっても疲れが来なくてすごい!

記事を読む

【若返り】生理中のだるさがマヌカハニーで無くなった~日本人が生産管理しているマヌカハニーを新規購入【MGO550+】【マヌカハニー2】

生理中、七日目あたりにどっと疲れが出やすかったのですが、木のスプーンでマヌカハニーを食べ始めたらそれが無くなり、体が若返った感じになりました。

記事を読む

四連スカートハンガー

省スペースでたくさん洗濯物を干せる「四連スカートハンガー」

洗濯物はいつも洗面所の室内物干しに干すのですが、衣類が多いのでいつもギュウギュウ。そこで役立つのが省スペースでもたくさん干せる四連スカートハンガーです。

記事を読む

ハーゲンダッツパンプキンを衝動買い~かぼちゃ好きのサガ~

かぼちゃ好きの私。コンビニで「ハーゲンダッツパンプキン」なる期間限定商品を見つけ、興味を抑えきれず、つい衝動買いしてしまいました。とてもクリーミーで濃厚!

記事を読む

切手

2円切手を十枚買っても20円…その安さに妙に驚く

昨年、郵便料金が値上がりしたので、家にある50円切手80円切手を生かすために2円切手を十枚買いました。合計額20円。十枚買っても20円って、そんな安い買い物滅多にない。

記事を読む

ジュース搾りにクッキングペーパーは使えるのか?

にんじんりんごジュースを搾るときにガーゼを使っているのですが、ガーゼを食品に使って大丈夫なのか心配になり、クッキングペーパーで包んで搾る方法を試してみました。

記事を読む

大根おろしを食事に添えると胃もたれ軽減~メイ牛山さんに影響されて

メイ牛山さんの「大根おろしは最高よ!」という記事に影響されて、ここ二日間、食事に大根おろしを添えています。胃もたれしなくて良いです。

記事を読む

ペダラ

靴下のままウォーキングマシンを使ったら足首が痛くなったのでウォーキングシューズを履く

先日購入したウォーキングマシン。靴下で歩いていたら、足首が痛くなってきました。そこでウォーキングシューズを履いて歩いてみたところ、これがすごく良い! 楽!

記事を読む

ウォーキングマシン 酔う

ウォーキングマシンで乗り物酔い~時速を徐々に落として停止させると大丈夫

ウォーキングマシンで15分歩いて地面に降りると乗り物酔いの症状が発生! 急に止めるからだと思い、徐々に速度を落として体を慣らしてから止めることにしました。

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る生理時の体調」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見る布ナプキン」の記事をもっと見る
同じカテゴリの記事をもっと見るコスメ」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

食べたもの・買ったものレビューを中心に、日常の中で「あっ」と感じたことを何でも記事にしています。

読んで下さった方に必ず何かしらのプラスがあるようにという志で記事を書いています。

サイト開設10周年を迎えました。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細