背の高い脚立(きゃたつ)購入~軽くて持ち運びやすい。天井に照明を取り付けるとき安定感があり怖くない!

先日、和室のシーリングライトが故障して、別室のシーリングライトを移設しました。↓

https://www.m-biotics.com/blog/archives/13144.html

このシーリングライト移設作業時に使ったのが、家にあった脚立。

脚立 脚軽 ハセガワ

↑こちら、天板(一番上)までの高さは約80cm。天井のシーリングライト撤去&取り付け作業を行うには天板に立たなければ手が届かないのですが、これが怖いのなんの!!

天板に立っただけでも怖いのに、さらに手を上げ、上を向き、力作業をするのですから、もう足元がグラグラ!!

スポンサーリンク

脚立

それでもなんとか作業を終えましたが、今後、また同じような作業をするたびに怖い思いをし、最悪の場合は落下の危険性もあることを考えると、もっと高さのある脚立を買った方が良いんじゃないかと思えてきました。

そこで、ネット上で良さそうなものを探し、思い切って購入してみてしまいました!!↓

脚立 脚軽 ハセガワ

↑こちら! 長谷川工業 脚軽(あしがる)

脚立 脚軽 ハセガワ

↑アルミ合金製で、6㎏と軽量。あまり重さを感じず、女性一人の力で持ち運びが可能です。

脚立 脚軽 ハセガワ

↑「ワンタッチバー」を下げることで簡単に固定できます。

脚立 脚軽 ハセガワ

↑天板までの高さは169㎝と、今までの脚立に比べ二倍以上高い。

天板を含め六段あるのですが、三段目に立った段階で今までの脚立の天板に立ったときと同じ高さになります。

安定感がすごい

しかし、それだけ高所に上っても、体の前面に支えがある状態なので安定感がすごい!! 全然怖くない!!

今まで、天井についた電器の取り替え作業ってストレスだったのですが、この脚立があれば楽にできそう!!

なんだか……地味に、すごく嬉しい

一台一万円くらいするので、買うのに勇気が要りましたが、これは買って良かった!!

今後、シーリングライトの取り替え作業などに、どんどん活用していきたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事

カッターを新規購入したら、見た目は普通なのに切れ味がすごい~段ボールがサクサク切れる【タジマ ドライバーカッター】

家の中でカッターを紛失してしまい、見つからないので新たに購入しました。するとこのカッター、切れ味がすごく良いのです! 段ボールがサクサク切れてびっくり。

記事を読む

蛍光灯

蛍光灯、ネット価格の方がスーパーで買うより370円も安かった

蛍光灯の買い置きがなくなったのでスーパーで買おうとしたら、一本808円もしたので思いとどまりました。帰宅してからネット販売価格を調べたら370円も安い!

記事を読む

和室のシーリングライト(20年もの)がチカチカして故障しそう~本体買い替えの準備

20年使っている和室の照明。蛍光灯が二重になっている仕様なのですが、外側が5年前に故障。そしてついに内側も怪しくなってきました。長持ちしてほしいんだけれど…。

記事を読む

寝室ドアの隙間から料理臭が入ってきて眠りが覚める~隙間モヘアシールでドアの隙間をふさぐ

私が寝室で寝ているとき、父が夜中に作る夜食の料理臭で目が覚めてしまうことが何度もありました。寝室ドアには隙間があるので、そこをふさぐためのモヘアシール購入。

記事を読む

マウスパッドリストレスト

マウスパッドをリストレスト(クッション)つきに買い替えて、マウス操作時に手首の付け根が痛くなくなる~【母のインターネット5】

退職後、インターネットを楽しんでいる母。しかし、マウスパッドが平らなため、手首の付け根が痛いのだそう。そこで、低反発ウレタンの手首置きがついたマウスパッドを新規購入。

記事を読む

寝室、カーテン生地が薄くて朝まぶしい~遮光カーテンにして寝やすくなった

寝室のカーテンが薄くて朝まぶしいので、レースのカーテンを遮光カーテンに変更しました。すると朝になっても寝室が暗く、とても寝やすくなりました!

記事を読む

玄関の照明(白熱電球)、切れたまま10年放置していたのを取り替える

玄関の天井に三つある照明のうち、一つが10年ほど切れたままになっていました。背の高い脚立を先月新規購入したこともあり、電球交換作業をやっとすることに。

記事を読む

湯かき棒を買って「冬の風呂が追い炊きするとお湯の下が冷たい」問題解決

真冬、前日張った風呂のお湯が翌日にはかなりの冷水になってしまい、追い炊き完了しても下が冷たいままなのがストレスでした。そこで湯かき棒を購入。追い炊き後すぐにかき混ぜ、しばらくしてから入ることで問題解決!

記事を読む

今治タオル雑巾

今治タオル雑巾で年末の大掃除もバッチリ! 吸水性良く高品質!

年末の大掃除に向けて、かの有名な今治(いまばり)タオルの端布を使って作られた雑巾を購入しました。雑巾として使うのがもったいないほど高品質で大満足!

記事を読む

ビンのフタ開け器を購入~金属がフタをガッチリつかんでパカッと簡単に開けられる

20年以上愛用していたビンのフタ開け器を紛失し、やむなく、似た形の物を探して購入しました。結果、今まで使っていたものよりさらに使いやすくなっていて満足です! 固いフタが簡単に開けられます!

記事を読む

同じカテゴリの記事をもっと見る工具・文房具」の記事をもっと見る
運営者紹介

運営者のです。

当ブログでは、生活の中の「健康・お役立ち・おもしろ」情報を記事にしています。

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

管理人のプロフィール詳細