【大相撲】遠藤との親しげな写真が印象的な「川成」とそっくりな力士「天風」(あまかぜ)

この記事をシェアする

昨年から注目している幕下の力士がいました。↓

↑それが、この、遠藤と一緒に写っている川成(かわなり)

スポンサーリンク

尾車部屋の力士

親しげなので、遠藤と同じ「追手風(おいてかぜ)部屋」の力士なのかと思って調べたら、「尾車(おぐるま)部屋」の力士でした。

普段、遠藤が他の部屋の力士と仲良くしている姿はめったに見ないので、このフレンドリーなツーショットとともに、「川成」という名がとても印象に残りました。

↑遠藤が一人でいるのを見かけて話しかけてみたのかな? だとしたら人懐こくて良い感じだなあ。

私は、「遠藤を好きな力士」に対しては自動的に好印象を抱いてしまうので、この川成のこともなんとなく気にかけるようになりました。

天風という力士が

そして今日。日本相撲協会公式ツイッターで十両に昇進した力士の紹介がされていました。↓

↑その中に「天風(あまかぜ)」という力士がいたのですが、この力士が川成にそっくりなのです。

うわ~、相撲界には似たような顔の人がいるんだなあ。見分けがつかないよ……。

と思いながら記事をさかのぼると、……ん?

『新十両昇進が決まった川成改め天風(あまかぜ)は』って……そっくりさんじゃなく川成本人かい!

でも本人で良かった。もし別人だったら本当に顔の見分けがつかないところだった……。

四股名が変わっていた

川成は、十両に昇進したのをきっかけに、四股名を本名(名字)から「天風」に変えたんですね。

そうか、幕下から十両に出世したとは知らなかったがめでたい!

川成は誕生日が7月7日で、七夕にちなんで「天風」という四股名に決めたそうです(*1)。すごく綺麗な感じのする四股名です。(参考:nikkansports.com

香川県出身、遠藤の一歳下の23歳。

ぜひぜひ! 強くなって、幕内にまで上がってきてくれるのを楽しみにしています!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事