旭天鵬の浴衣がハワイ柄だとわかった根拠はハイビスカスとプルメリア

一昨日の大相撲中継で力士たちの浴衣がされましたが、その中で、一目見て「あっ、ハワイ柄!」と思ったものがありました。↓

大相撲 旭天鵬 浴衣
(画像出典:2015年7月18日 NHK 総合1 大相撲名古屋場所 七日目)

↑それが、こちらの旭天鵬(きょくてんほう)の浴衣。

スポンサーリンク

ハワイ柄の根拠1:ハイビスカス

ハワイ柄と思った根拠の一つは、ハイビスカス。↓

大相撲 旭天鵬 浴衣
(画像出典:2015年7月18日 NHK 総合1 大相撲名古屋場所 七日目 画像内円と矢印は筆者)

↑ハイビスカスは、言わずと知れたハワイを代表する花。黄色いハイビスカスがハワイの州花(*1)でもあります。(参考:*1ハワイの基礎知識

ハワイ柄の根拠2:プルメリア

そしてもう一つ、ハワイ柄の根拠となったのは……。↓

大相撲 旭天鵬 浴衣
(画像出典:2015年7月18日 NHK 総合1 大相撲名古屋場所 七日目 画像内円と矢印は筆者)

↑こちら! プルメリア!

というのも、私はこの間、ハワイ雑貨店でプルメリアの携帯ストラップを買ったばかり(昨日の記事でも紹介しました)。↓

http://www.m-biotics.com/blog/archives/9391.html

↑このストラップを買ったことがきっかけでプルメリアがハワイではメジャーな花と知りました。

そこへ来ての、旭天鵬浴衣。丸みを帯びて先端がとがった花びらが五片。すぐに「プルメリアだ!」と思いました。

ハワイ雑学が増えている

以前であれば、「ハイビスカスがあるからハワイっぽい」としか言えなかったのが、今は「ハイビスカスとプルメリアがあるからハワイっぽい」と言える。

自分の中の雑学が増えたことを感じ、その雑学が、日常のほんのささいなこと(ハワイアンストラップ購入)がきっかけでもたらされたというのが面白いなと思いました。

まあそもそも、ハワイアンストラップ購入に至ったのは力士・遠藤が風呂上がりにつけているピンクのゴムと似たようなものを探して買ったのがハワイ雑貨店だったからで、そう考えると私が遠藤ファンだったゆえに「プルメリア」という花の知識を得る結果となったわけで、世の中、何がどうつながっていくかわからないなと思いました。

これから先も、自分が遠藤ファンであるということがどんな雑学とつながっていくのか楽しみにしていたいと思います。

  • 運営者ブログ新着記事