【大相撲】遠藤に似た横綱がジャポニカ学習帳の表紙に登場していてびっくり~絶対買いたい

日本相撲協会公式ツイッターの今日の記事を一目見て「ハッ!!」としました。↓

↑何これっ! 遠藤やん!

スポンサーリンク

ジャポニカ学習帳

↑しかもよく見ると!! いや、よく見なくても!! 遠藤が横綱を締め、雲龍型の土俵入りを披露しているっ!!!

キョエーーー!!

これは何なんだと思い慌てて記事を読むと、ジャポニカ学習帳から「日本の伝統文化シリーズ」として「相撲」バージョンが発売されるらしい。

琴剣さんの絵

イラスト担当は、元・力士で相撲グッズ製作でもご活躍中の琴剣(ことつるぎ)さん。

一般的に販売されるノートなのだから、描かれている力士が特定の誰、というわけではないのかもしれません。

でも、パッと見て、私は表紙の力士が遠藤に似ていると思いました。

母も同意見です。

松太郎 遠藤
(画像出典:2014年7月6日放送 HTB「暴れん坊! 松太郎」)

↑やっぱり似ている。

永谷園 遠藤 グッズ キャンペーン CM
(画像出典:永谷園 遠藤関グッズがもらえるキャンペーンCM 画像内矢印は筆者)

↑特に髪の生え際なんかそっくり!

遠藤ということにする

というわけで、真相は違うのかもしれませんが、私の中ではあの力士は遠藤ということにしたいと思います。

遠藤の取り組み前に、たまに子供の甲高い声で「遠藤ーー!」なんて応援の声が聞こえたりするので、子供人気もあるということでしょうし、学習ノートの表紙になるのにもふさわしい力士だと思います!

たとえイラストでも遠藤が横綱になった姿を見られるなんて感無量です!

買いたい

私は普段、ノートをけっこう使います。ですから、この遠藤ノートは絶対欲しい!! 買う!!と思いました。

今まで、相撲グッズを見て「可愛いな、欲しいな」とは思ったことがありましたが、実際に買おうという衝動に至ったのはこのノートが初めてです。

しかし、ネットショップを見ても、どこにも売っていない。

まだ流通しきっていないのかなあ……なんて思っていたのですが、日本相撲協会公式ツイッター記事の文章中に「1月10日発売」とはっきり書いてありました。

横綱遠藤があまりに衝撃的すぎて、文章を読み飛ばしていたようです。

「1月10日というのは、大相撲の初場所の初日に合わせたんだね」と母。そういうことか……。

B5版、5mm方眼の30枚で300円(本体価格)とのこと。

30枚で300円って、ノートとしてはけっこう値が張るなと思いましたが、いや、それでも買う!

1月10日以降、改めてネットショップを探し回りたいと思います。

(しかしジャポニカ学習帳って懐かしいな……。小学生のとき以来だ……涙)

(追記:その後、相撲ジャポニカノート二種を購入しました!↓)

力士イラストが表紙のジャポニカ学習帳3種を買ってみました。さすがしっかりしていて、使いやすそう。可愛くて気に入りました。もったいなくて使えない…!

  • 運営者ブログ新着記事