【大相撲】ジャポニカ学習帳「相撲」A6版表紙の力士二人は誰に見える?~思った力士の名を言い合ってみる

この記事をシェアする

遠藤に似た横綱が表紙のジャポニカ学習帳が発売されると知り、絶対買うと決めたわけですが。↓

日本相撲協会公式ツイッターで紹介された画像を見てびっくり! 表紙の力士が遠藤にそっくりなのです! ジャポニカ学習帳の「日本の伝統シリーズ」として1月10日発売になるようです。
スポンサーリンク

残りの二人

↑ジャポニカ学習帳の相撲シリーズとして発売されるノートの表紙には横綱バージョン(B5サイズ版)の他にもう一種あります。

それがこちら。↓

↑A6サイズ版。「白無地」と「8mm横罫15行」の二種で発売される(*)そうなのですが、この、表紙で取り組みをおこなっている二人は誰だと思う? と母と話題になりました。(参考*:ショウワノート株式会社 プレスリリース

黒い廻しの力士と、赤い廻しの力士。それぞれ、誰に見えるか心の中で決めて、せーので発表しました。

黒い力士

まずは黒い廻しの力士。これは、意見が分かれました

私が挙げた名前は稀勢の里。↓

↑パッと見で、太い眉毛が似ているかなと思いました。

対して、母が挙げたのは御嶽海(みたけうみ)。↓

↑先場所に初入幕したばかりの若手ホープ。取り口の勢いの良さ、元気の良さから御嶽海なんじゃないかと思ったそうです。

赤い力士

次は赤い廻しの力士。こちら、母と私で意見が一致しました

挙がった力士の名は……。↓

嘉風(よしかぜ)。実際の廻しの色も赤ですし、横顔の雰囲気がなんとなく似ていると思いました。

……まあ、実際は、特に誰というわけではないと思うのですが、この力士なんじゃないか? と想像するのも楽しいです。

2016年1月10日発売のこのノートたち。遠藤横綱バージョンは購入予定ですので、実際に手に取るのがとても楽しみです!

(追記:その後、相撲ジャポニカノート二種を購入しました!↓)

力士イラストが表紙のジャポニカ学習帳3種を買ってみました。さすがしっかりしていて、使いやすそう。可愛くて気に入りました。もったいなくて使えない…!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事