【大相撲】正しい四股の踏み方~足を上げるだけではなかった

この記事をシェアする

2014年10月5日にNHKで放送された「テレビスポーツ教室」という番組で、「四股(しこ)の踏み方」が紹介されていました。

スポンサーリンク

玉ノ井親方による指導!

指導してくれたのは、元・大関「栃東」(とちあずま)の玉ノ井親方

大相撲 NHKスポーツ教室
(画像出典:2014年10月5日放送 NHKEテレ1 テレビスポーツ教室)

↑まず、「両足を開き腰を落とす」腰割りという姿勢を取ってから……。

大相撲 NHKスポーツ教室
(画像出典:2014年10月5日放送 NHKEテレ1 テレビスポーツ教室)

体重を片足にのせ、足を上げる。そして、足を下ろす。

体重を片足に

ポイントは、体重を片足にのせるというところ。

体重をぐっと片足にかけ、上体が斜めに傾くことで自然に足が上がるのが正しい四股。

四股は、まっすぐの体勢で足だけ上げているのだと思っていたので、目から鱗でした。

つまり脚の筋肉だけでなく、もっと体全体を使った運動なんですね。

力士っぽい

これ、実際にやってみると、なかなか楽しいです

足だけ上げようとすると大変ですが、「片方に体重をかけて自然にもう片方の足が上がるようにする」という玉ノ井親方の指導通りにやってみると、それなりに力士っぽくできるんです(笑)

場所も取らず、思い立ったら何気なくすぐできるし、1~2回やっただけでも汗が出るので、室内での筋力トレーニングとしては良いものなのではないかと思いました。

↑こちら、2018年の夏巡業で四股を踏む豊山(画像クリックで再生されます)。やはり片足にしっかり体重をのせてから、もう一方の脚を上げていますね。

(次回、「鉄砲のやり方」に続く)

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事