コスメミニコラム

【コラム】純オイル+石鹸でメイクを落とせると知ったときの衝撃

化粧を落とすにはクレンジング剤を使わなければいけないと、26歳まで思いこんでいました。クレンジング剤以外の化粧落としなど考えもつきませんでした。クレンジング剤には合成界面活性剤が入っていますが、それも多少は仕方ないと思っていました。

けれど、化粧品の安全性により意識的になってから色々と調べている中で知ったのです。純オイルでマッサージをして化粧を浮かせてから、石鹸洗顔でそのオイルごと落とすというクレンジング方法を……。

そんなことで化粧って落ちるの? と衝撃を受けました。でもそれで落ちるならなんて肌に優しいんだろう! 期待を持って挑戦してみました。

すると……「あ~れ~~落ちてる~~!」

石鹸と油なんてシンプルなもので化粧を落とせた驚き、喜びと、「なぜ今まで知らなんだか……」という遅きに失した感が交錯しました。……「今知れて良かった」という思いが勝りましたが!

オイルマッサージしてから石鹸洗顔、と二工程あるので少し手間はかかりますが、それだけ肌を丁寧に扱うと肌も応えてくれますよ! 時間のあるときには純オイルクレンジングがとてもおすすめ。(私が使っているのはリマナチュラル椿油です。)

どうしても面倒なときは、リマナチュラルクレンジングジェルが低刺激でおすすめです。