コスメミニコラム

【コラム】美容液を使い始めるきっかけとなった佐伯チズさんの言葉

私は26歳まで美容液をつけずに過ごしてきました。高額すぎて、自分がつけるには分不相応に思えていたのです。

けれど、佐伯チズさん著の「25歳からの美肌カウンセリング (だいわ文庫)」を読んで衝撃を受けました。

私にしてみれば信じられないことだけれど、「美容液を使っていない」という女性はとても多い。(略)これでは、先が思いやられるわね。(略)美容液は肌の栄養剤!(略)美容液は肌を若々しく保つための、強い味方
(『25歳からの美肌カウンセリング (だいわ文庫)』p.42,43)

が~ん。そうなの? 先が思いやられちゃうの? それに、美容液ってそんなにいいものなんだ……。

というわけで美容液探しが始まりました。表示指定成分はもちろん無添加で、合成ポリマーが入っていなくて、保湿してくれて、評判が良くて、低刺激で……。口コミと値段と成分をチェックし続ける日々でした。

そうしてやっと探し当てた美容液を使ってみたら……確かに化粧水+乳液だけのときより断然保湿力が違う!

美容液の力を知り、今では毎日のスキンケアにちゃんと組み込んでいます。ちょっと高価でも、それで気分良く一日を過ごせるなら投資する価値は大ありですよね。