吉田都さんの「ロメオとジュリエット」、カーテンコールで二人が蘇るのが救い

この記事をシェアする

バレリーナ吉田都さんが2010年6月29日に東京文化会館で演じた「ロメオとジュリエット」全三幕がNHKで放送されていたので、二時間二十分ほど、隣で眠りこける母を尻目に、意地で全部見ました。

スポンサーリンク

結末が苦手

ハッピーエンド好きの私は、このロミオとジュリエットという物語の結末がどうも苦手です。

レオナルドディカプリオ主演の映画「ロミオ&ジュリエット」を見たときも、途中までは良かったのですが(手紙の再配達がうまくいかなかったシーンは叫びたくなりましたが)、ラスト、見ていて地団駄踏みたくなりました。

ほら、ジュリエットの指が動いてるやないかい! ロミオ気付けよ! ああーっジュリエット、目が覚めたらもたもたしてないでさっさとロミオに合図しろよ、ああーーっ!!

と、もう目を覆わんばかりです。

ですからこのバレエの「ロメオとジュリエット」も、引き込まれながらも、結末を見たくないな~~とちょっとびくびくしていました。

ラスト……美しく亡くなっていく二人……。

蘇る二人

けれどすぐ幕が閉じ、カーテンコールで再び幕が開いたとき、二人は蘇っていたのです!

さっき倒れていた二人が、もう手を取り合ってにこにこ立っている!!

そうよ! さっきのは演技だったんだからね! 本当は生きているんだからね!

……と、ホッとしました。

吉田都さんの引退公演だけあって、頭上には「SAYONARA」と派手なネオンが降りてきて。花束とキラキラの紙吹雪に包まれ、大勢の人から抱きしめられる都さん。

「ロメオとジュリエット」の悲愴感が最後にはほとんど払拭され、見ていた私は助かりました。

ディカプリオの「ロミオ&ジュリエット」でも、映画本編が終わったあと、おまけのように、ディカプリオとクレアデーンズ(ジュリエット役)が起き上がってニコニコ抱き合っているシーンなんかを流してくれたらちょっと救われたのに……。(←無理な要求)

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事