ニュース画面に出た数字「645」で、中学時代に暗記した年号の語呂合わせ「ムシもコろさず大化の改新」を思い出す

この記事をシェアする

フィギュアスケートNHK杯の放送が6:45に終了し、その後すぐニュースへと画面が切り替わりました。↓

NHKニュース
(画像出典:2015年11月28日放送 NHK総合1 ニュース)

↑いつもニュースは7時からのものを見るので、6:45のニュースを見るのは初めて。

スポンサーリンク

645

NHKニュース
(画像出典:2015年11月28日放送 NHK総合1 ニュース 画像内円は筆者)

↑画面右下の数字に目が行きます。「645」……。

6、4、5。

記憶の奥底から、自然に言葉が浮かんできます。

64(ムシ)も5(コ)ろさず大化の改新……。

64(ムシ)も5(コ)ろさず大化の改新!!

中学生のときに社会科の「645年、大化の改新」を「64(ムシ)も5(コ)ろさず大化の改新」という語呂合わせで暗記しました。

そんな、記憶の底深くに眠っているような知識が、「645」という数字に反応して浮かび上がってくるとは……。

さすが、脳みそピチピチ時代に必死に頭にたたき込んだことは覚えているものだな!

と思いました。

母の暗記法

ちなみに、私は年号を語呂合わせで覚えることがほとんどだったのですが、母に聞くと、母が語呂合わせで覚えたのは「794(ナクヨ)うぐいす平安京」や「1192(イイクニ)作ろう鎌倉幕府」のようなかなり代表的なものだけで、あとは「なんとなく、イメージで」覚えたとのこと。

暗記方法は人それぞれですが、年号を「なんとなく」で覚えられるというのもなかなかすごいなと思います。

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事