テレビ「大食い王決定戦」で選手が泊まった「ホテル日航ハノイ」を見て「ホテル日航金沢」を思い出す

「元祖! 大食い王決定戦」というテレビ番組の録画を見ていたら、決勝戦前日に選手たちが泊まったのが「ホテル日航ハノイ」でした。↓

大食い選手権 ホテル日航ハノイ
(画像出典:2015年9月27日放送 TVh1 元祖!大食い王決定戦)

↑「ホテル日航ハノイ」? あらっ、なんだか懐かしい響き。

昨年の10月、母と行った金沢・福井旅行での二泊目が「ホテル日航金沢」だったのです。↓

【12】ホテル日航金沢の部屋~シモンズ社ベッドの寝心地が最高
夕食が終わったら部屋に戻ってお風呂、そして就寝です。旅行への気合いの入れすぎによる緊張で二夜も不眠で困っていたのですが、シモンズ社ベッドの寝心地が良くてやっと眠れたのが嬉しかった!

スポンサーリンク

ホテル内日本料理店:弁慶

へえ~、そうか、ハノイにも日航ホテルがあるんだなあ~。

と思いながら見ていたら、選手の一人が訪れたホテル内のレストラン名を見てまたびっくり。↓

大食い選手権 ホテル日航ハノイ
(画像出典:2015年9月27日放送 TVh1 元祖!大食い王決定戦)

「日本レストラン弁慶」?? 弁慶だって! 私も行った行った!!

【11】ホテル日航金沢の日本料理店「弁慶」で夕食~加賀野菜を楽しめる会席
二泊目、ホテル日航金沢での夕食は、ホテル内の日本料理店「弁慶」でとりました。新鮮な魚介類や加賀野菜を満喫。テンポもサービスも良かった! 全席禁煙なのも嬉しい。

↑「ホテル日航金沢」に泊まった際、私たちが夕食をとるのに利用したのも同じく「弁慶」という日本料理屋さんでした。

「ホテル日航金沢」内の日本料理店が「弁慶」という名前なのは、金沢のある石川県が勧進帳(源義経と弁慶の話)の舞台で、弁慶に縁があるからだとばかり思っていたのですが、ホテル日航ハノイの日本料理店も「弁慶」というのなら、弁慶に本当に縁があるかどうかはあまり関係ないんですね。

日航ホテルの日本料理店すべてが弁慶なのか

じゃあ、日航ホテルの日本料理店は全部「弁慶」という名前なのだろうか?

と思って少し調べたら、そういうわけでもなくて、たとえば北海道「ホテル日航ノースランド帯広」の日本料理店は「丹頂」だし、「ホテル日航プリンセス京都」の日本料理店は「嵯峨野」です。

弁慶」という名の日本料理店が入っているのは、「ホテル日航熊本」、「ホテル日航福岡」、「ホテル日航大阪」など。

法則性があるのかないのか? よくわかりません(笑)。

でもなんだかとにかく、久しぶりに日本料理「弁慶」という名前を聞いて懐かしかったです。

  • 運営者ブログ新着記事