相撲の遠藤が「徹子の部屋」に出演~ネックレスの秘密が明かされる

2014年6月3日放映の「徹子の部屋」に遠藤が出るというので録画して見ました。

スポンサーリンク

等倍でじっくり鑑賞

いつも、録画を見るときは1.5倍速で見られる「早見」という機能を使うのですが、今回は遠藤の声や表情をじっくり味わうべく、珍しく等倍で鑑賞しました。

徹子の部屋 遠藤
(画像出典:2014年6月3日放映 テレビ朝日 徹子の部屋)

↑初めて見る藤色の着物に、紺色の袴を穿いた遠藤。

会話をしているとき、相手の目を見る眼差しがとてもまっすぐで、それが印象に残りました。

好きな食べ物は? と聞かれ、遠藤が答えたのは「焼き肉、寿司、チョコレート」でした。「寿司」というのは初耳です。私の脳内の「遠藤情報」にメモメモ。

チョコに関するエピソード

あと、チョコに関するエピソードとして、「チョコレートのファミリーパックを妹と分けると、チョコの個数が奇数の場合一個余ってしまう。その一個を、「お兄ちゃんは体が大きいから」という理由でもらうと、遠藤と同様にチョコレート好きな妹が親に告げ口して、あとで親に自分が怒られた」というものが語られました。

これを聞いて、意外に思いました。チョコレートの一つくらい、遠藤だったら妹に譲るようなイメージがあったからです。

けれど、そうではなくて、一個残れば自分が取ってしまう。それだけチョコレートが好きなんだなあ……と思いました。

好きな食べ物が兄弟同士でかぶっている場合、確かに争奪戦が起こりますよね。

ネックレス情報

あと! 今回の放送で大きな収穫だったのは、遠藤のネックレスについての情報が入手できたことでした!

徹子の部屋 遠藤
(画像出典:2014年6月3日放映 テレビ朝日 徹子の部屋 注:画像内矢印は筆者)

↑このネックレス。廻し姿のとき以外はいつもつけていて、気になっていました。スポーツ選手がよくつけているゲルマニウムネックレスのようなものなのかな……と思ったり。

すると、これは、遠藤がお祖父様の家に遊びに行ったとき、お祖父様が身に付けていたネックレスを「それいいね」と言ったところ、自分の分も作ってもらえることになり、おそろいでつけるようになったものであるとのこと。

寝るときも外さない

学生時代からつけており、寝るときも外さないとのことで、遠藤にとってはお祖父様を近くに感じる大切なアイテムなのだろうなと思いました。

「何かの宝石なの?」と黒柳さんが質問なさっても遠藤は「わからない」という風に首を傾げていましたが、大写しされたネックレスを見ると小さな黒い粒が連になっていて、見た目だけでいうとオニキス(黒瑪瑙)かブラックスピネル(黒尖晶石)、またはブラックダイヤモンドっぽいなと思いました。

遠藤が大関に昇進したとき、寿司か焼き肉をおごると約束していた黒柳さん。それはいずれ実現されるんだろうな~。

四股名

それにしても、四股名についての質問が出るかと思っていましたが、それはありませんでした。遠藤という名でいつまでやってくれるつもりなのか……今の遠藤の気持ちをちょっと聞きたかった気もするけど……。

でも、「遠藤」から変える予定なんて言葉がもし出てきたらそれはそれでショックだから、何も聞かないのが精神衛生上は良いのかもしれない!

(追記:その後、遠藤インタビューが載った雑誌「an・an」(2014年8/27号)にてネックレスの素材が明かされていました! 「トルマリン」なのだそうです!)

  • 運営者ブログ新着記事