【大相撲】新入幕の正代、御嶽海の突進にも動じず前に出て勝利【2016.1初場所】

この記事をシェアする

先場所(2015年九州場所)十両優勝を果たし、今場所、新入幕となった正代(しょうだい)。

遠藤つながりで注目し応援していた正代(しょうだい)が、2015年九州場所で十両優勝を果たしました! 緊張しやすいタチのようですが、内面はしっかりしています。来場所もぜひ頑張ってほしい!

初日から注目して見守っています。

五日目の今日、対戦相手は御嶽海。勢いのある突き押しをしてくる力士なのでどうなるかな……と思っていたのですが……。

スポンサーリンク

力強い

相撲
(画像出典:2016年1月14日放送 NHK総合1 大相撲初場所五日目 画像内文字は筆者)

↑まず立ち合い。ズドン!! と正代の胸元に突き刺さるように飛び出してきた御嶽海にも引くことなく、そこからグイグイと前に出ていきます。

相撲
(画像出典:2016年1月14日放送 NHK総合1 大相撲初場所五日目 画像内文字は筆者)

↑相手に隙を与えないうちにどんどん前に出て、土俵外へ押し出して勝利。決まり手は寄り切り

いや~。

正代、強いじゃないですか!!

力強くてキレのある、洗練された相撲だと思いました。

緊張

正代は緊張しやすいタチで知られ、今場所も、四日目の輝(かがやき)戦について
『いつもは(緊張するのは)土俵に上がってからだが、今日は花道から』(*1)
と語っており、今日の御嶽海戦についても
『十両で対戦した時より緊張した。周りから楽しみと言われていたので』(*2)
と、相変わらず緊張しっぱなしのようですが、緊張しつつも本番に強いあたり、陰の努力を感じさせます。(引用:*1 2016年1月14日 北海道新聞朝刊 19面 カッコ内補足は筆者 *2時事ドットコム

五日目が終わった時点で四勝一敗の好成績。

この調子でいけば、もっと白星を伸ばせそうです。

今後がますます楽しみです。怪我なく初場所を終えられることを願います。

プレッシャーに負けず、頑張れ正代!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事