【大相撲】正代が新入幕で敢闘賞受賞~正代の都会的な相撲に惹かれる【2016.1初場所】

この記事をシェアする

2016年初場所、千秋楽。

なんとっ! 新入幕の正代が10勝を挙げて敢闘賞を受賞しました!!

相撲
(画像出典:2016年1月24日放送 NHK総合1 サンデースポーツ)

↑初土俵から12場所目での三賞受賞となりました。

これは、初代若乃花(元・横綱)の「9場所」に次ぐ歴代二位の早さで、年六場所制となった1958年(昭和33年)以降では史上最速(*1)なのだそうです。(*1参考:livedoor news)

正代……大器だとは思っていたけれどすごすぎる!!

スポンサーリンク

正代の魅力

「遠藤関のようなきれいな相撲に憧れている」(*2)という発言から注目し始めた正代。↓(引用*2スポニチアネックス

2015年初場所で幕下優勝した「正代」(しょうだい)という力士の憧れが遠藤だと聞いて、まさか正代という四股名は遠藤の名前(聖大)を音読みしたもの? と思ったのですが…。

しかし、正代の相撲を見ているうちに、その相撲っぷりに惹かれて、「注目力士」から「応援力士」に自分の中で格上げ。↓

遠藤つながりで注目し始めた正代(しょうだい)、今日は実力者の常幸龍と対戦しました。途中、強烈な張り手をくらいますが、それを冷静にさばいて勝利。今後も期待できます!

幕内に上がってからは、たとえ遠藤が休場でも正代の取り組み見たさに大相撲中継を見る、そんな存在になりました(昨年の三月場所は、遠藤が途中休場して以降は大相撲中継自体を見る気が失せたのに)。

なぜ正代のことをそこまで自分は気に入ったのか? 正代の相撲の何に魅力があるのか?

考えたところ、正代の都会的で洗練されている相撲が私は好きなのです。

冷静

相撲
(画像出典:2016年1月24日放送 NHK総合1 大相撲初場所千秋楽)

正代って、攻め込まれても慌てる感じがありません。常に自分の状況を把握し、チャンスをうかがって、隙があれば的確に反撃に出ます。

動きに無駄がないです。猛然と闇雲に突進していくのではなく、ピンポイントで、「効く」攻撃を出す感じ。

その、ジタバタしていない冷静な相撲は正代独特のもので、余裕を感じさせる、魅力ある相撲だと思います。

人柄

相撲は冷静で強いのに、緊張しがちな人柄であるというのもまた魅力です。

遠藤つながりで注目し応援していた正代(しょうだい)が、2015年九州場所で十両優勝を果たしました! 緊張しやすいタチのようですが、内面はしっかりしています。来場所もぜひ頑張ってほしい!

本番に強いということですよね。それってつまり、事前に努力をしっかり積んでいるということだと思うので、そんなところにも共感を覚えます。

12日目の大相撲中継の中で、正代が「最近はあまり緊張しなくなった」と言っていたと紹介されていて、あれ、「ドキドキ正代」はもう終わりなのかな? と少し寂しく思っていたのですが、今日、来場所(3月場所)について「もっと、当たり負けしないようにしたい。できれば誰ともやりたくない…」(*3)と発言していたとのことで、「ドキドキ正代」は健在なんだなと思って安心(?)しました。(*3引用:livedoor news)

これからも、「ドキドキしながらもなぜか強い正代」で頑張ってほしいです。

初場所・総括

今場所は琴奨菊が日本出身力士として10年ぶりの優勝ということで本当にめでたく、正代も初入幕で敢闘賞受賞と、一年の始まりにふさわしい華々しさがあり、千秋楽を終えて充実感があります。

遠藤の怪我の状態だけは気になるところですが……。

遠藤のことだから、一人で苦しみを抱えて耐えているんじゃないかと心配です。焦らず、養生して、炎症を落ち着かせてほしいです。

遠藤や正代が幕内の上位・役力士として大活躍する日を想像すると楽しみです。

頑張れ遠藤! 頑張れ正代!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事