金花堂 はや川の「羽二重くるみ」をプリズム福井(福井駅直結)で購入~晩のおやつとお土産用

シェアする

六年ぶりの小松空港

羽田空港の自動手荷物預け機で腰を痛めそうになりながらも無事搭乗手続きを済ませ、一路小松空港へ。↓

小松空港 白山連峰 滑走路

↑そして到着した!! 六年ぶりの小松空港ーー!! 雲に隠れがちながらも、白山連峰が見えて、福井に来た感が強まります。

(前回(2014年)は、ひどく飛行機酔いしたせいで車椅子に乗った状態で小松空港に降り立ったんですよね……(苦笑)。今回は酔わずに済んだぞ!!)

スポンサーリンク

今日の予定~福井入りして「羽二重くるみ」購入・夕飯

今日はこれから福井駅に向かい、お土産として福井銘菓「羽二重くるみなるものを購入する予定(その後ホテル(福井マンテンホテル駅前)にチェックインして夕飯)。

それではレッツゴーー!!

スポンサーリンク

小松空港、手荷物レーンに越前ガニ

小松空港 到着ロビー

↑「ようこそ小松空港へ」!! おおーーっ!! ついに来た! はるばる来たぜ北海道から!!

小松空港 手荷物 レーン 越前がに

↑手荷物受け取りのレーンに越前ガニのサンプルが流れてきて思わず撮影。越前ガニかあ~、旬の時期に、一度は本場物を食べてみたいよね~(なかなか、予算的に手が出ない)。

小松空港ロビーに恐竜博士

小松空港 恐竜博士

↑到着ロビーに出ると、2014年にもいた懐かしの恐竜博士が!!

背後の絵も含め、6年前と変わっていなすぎて、既視感がすごい(笑)。ああ~、小松空港に来たんだなあ~と思わされます。恐竜博士、お久しぶりです!!

ひゃくまんさん

小松空港 ひゃくまんさん

↑このひゃくまんさんパネルは初見。ひゃくまんさん、初めまして!!

タクシーで小松駅に向かう~「こまつ」隈取り発見

このあと、空港のタクシー乗り場からタクシーに乗って、私たちは小松駅に向かいました。

小松空港からタクシー はくさん信用金庫 小松中央支店

↑道すがら、歌舞伎の隈取りっぽく「こまつ」と描かれた建物を発見して激写。

後日調べたところ、「はくさん信用金庫 小松中央支店」の建物だったらしい(笑)。地元愛の強いペイントですね。

小松駅から特急に乗車

小松駅 しらさぎ12号

↑小松駅に到着。15:05発の特急しらさぎ12号に乗って福井へ向かいます。

↑ホームに入ってきたしらさぎ12号に乗車。

小松駅 巨大観音

↑車窓から巨大な観音像が見えて何事かと思いました。かつて「ユートピア加賀の郷」として営業していたテーマパークの名残だそうです(現在は「観音院加賀寺」の名で運営されているらしい)。(参考:トラベルjp

福井駅に到着~プリズム福井へ

福井駅 プリズム福井

↑そして福井駅に到着!! 改札を抜けたら正面にあるショッピングセンター「プリズム福井」に入ります!!

金花堂はや川の羽二重くるみ

福井駅 金花堂 はや川 プリズム福井

↑入店したら向かって左の角にあるのが!! 「金花堂 はや川」!!

このお店は福井県勝山市に本店がある和洋菓子店で、旅行前に、福井でお勧めの美味しいお菓子は何か調べたところ、ここの羽二重くるみを推している人が非常に多かったので、福井土産として買うことを決めました。

福井駅 金花堂 はや川 羽二重くるみ プリズム福井

↑あったっ!! これこれ、羽二重くるみ!!

福井駅 金花堂 はや川 羽二重くるみプリズム福井

↑ちゃんと単品売りしてくれているのがありがたい。

二つ購入

福井駅 金花堂 はや川 羽二重くるみ プリズム福井

↑今夜ホテルでおやつとして食べる分と、自宅に持ち帰る分、合計二つ購入しました。

金花堂 はや川 羽二重くるみ

↑紙袋の中にころんと二つ入れてくださいました。

ホテルにて、羽二重くるみ実食

購入した「羽二重くるみ」は、その日の晩、ホテルの部屋でおやつとしていただきました。↓

金花堂 はや川 羽二重くるみ

↑外装。風情のある字体です。

↑ころんと手のひらサイズ。小さすぎないのが良いです。

原材料~胡桃は福井県産

金花堂 はや川 羽二重くるみ 原材料

↑原材料はこちら。

この、原材料に含まれる「くるみ」はなんと福井(勝山市)県産の和胡桃なのだそうで、国産の胡桃だなんてすごいですね。初めて食べます。

しっとりシュー生地

金花堂 はや川 羽二重くるみ レビュー

↑個包装を開けると甘い香りが漂います。

↑激賞されている方の多い「羽二重くるみ」、一体どんな味なのか、興味津々で食べてみると……。

おっ……! なんだか、全体的にシュークリームに似た味わい!

和胡桃の入った羽二重餅をシュー生地で挟んでいる(*1)との情報を旅行前に読んでいて、しかし味は想像しきれずにいたのですが、確かに!! 羽二重餅を挟んでいる皮はシュー生地の風味です。(参考*1:旅ぐるたび

でも生地の食感は一般的なシュー生地のサクサクふんわりした感じではなく、分厚いクレープ生地のような、どっちり・しっとりした感じ。

そして中の羽二重餅が軟らかくて甘くて、まるでクリームのようなので、全体としてシュークリームっぽい味わいに感じられるようです。

飴炊きした和胡桃

また、中にポツポツと入っている和胡桃も香ばしくて美味しい。

味のない胡桃ではなく、飴炊あめだきしてあるものなので、味のなじみも良いです。

甘すぎない

私は、甘すぎるお菓子は得意ではないので、「羽二重餅」というものに対しても、甘すぎるんじゃないかなあという不安感を持っていました。

けれどこの「羽二重くるみ」は、シュー生地で挟まれているおかげか甘ったるさが軽減され、無理なく美味しく食べられました。

このお菓子が福井名物として地元の方に好まれているのがわかる気がしました。今回、食べられて良かったです!

(次の記事→「福井マンテンホテルのコネクトルーム(ダブルルームが連結)に宿泊」に続く

「福井マンテンホテル駅前」の宿泊予約はこちら

運営者:遠藤

金沢・福井旅行記」の運営者です。北海道旭川市在住。平泉寺白山神社参拝を目的とした北陸旅行を、この十年で二度敢行。その旅行記(実際に泊まったホテルの宿泊記、食べたグルメのレビュー)を掲載しています。

ちなみに、「健康探究ブログ」が現在のメインサイトなので、よろしければチェックしてみてください。

運営者・このサイトについてもっと詳しく