金花堂 はや川の「羽二重くるみ」をプリズム福井(福井駅直結)で購入~晩のおやつとお土産用

六年ぶりの小松空港

羽田空港の自動手荷物預け機で腰を痛めそうになりながらも無事搭乗手続きを済ませ、一路小松空港へ。↓

小松空港 白山連峰 滑走路

↑そして到着した!! 六年ぶりの小松空港ーー!! 雲に隠れがちながらも、白山連峰が見えて、福井に来た感が強まります。

(前回(2014年)は、ひどく飛行機酔いしたせいで車椅子に乗った状態で小松空港に降り立ったんですよね……(苦笑)。今回は酔わずに済んだぞ!!)

スポンサーリンク

今日の予定~福井入りして「羽二重くるみ」購入・夕飯

今日はこれから福井駅に向かい、お土産として福井銘菓「羽二重くるみなるものを購入する予定(その後ホテル(福井マンテンホテル駅前)にチェックインして夕飯)。

それではレッツゴーー!!

スポンサーリンク

小松空港、手荷物レーンに越前ガニ

小松空港 到着ロビー

↑「ようこそ小松空港へ」!! おおーーっ!! ついに来た! はるばる来たぜ北海道から!!

小松空港 手荷物 レーン 越前がに

↑手荷物受け取りのレーンに越前ガニのサンプルが流れてきて思わず撮影。越前ガニかあ~、旬の時期に、一度は本場物を食べてみたいよね~(なかなか、予算的に手が出ない)。

小松空港ロビーに恐竜博士

小松空港 恐竜博士

↑到着ロビーに出ると、2014年にもいた懐かしの恐竜博士が!!

背後の絵も含め、6年前と変わっていなすぎて、既視感がすごい(笑)。ああ~、小松空港に来たんだなあ~と思わされます。恐竜博士、お久しぶりです!!

ひゃくまんさん

小松空港 ひゃくまんさん

↑このひゃくまんさんパネルは初見。ひゃくまんさん、初めまして!!

タクシーで小松駅に向かう~「こまつ」隈取り発見

このあと、空港のタクシー乗り場からタクシーに乗って、私たちは小松駅に向かいました。

小松空港からタクシー はくさん信用金庫 小松中央支店

↑道すがら、歌舞伎の隈取りっぽく「こまつ」と描かれた建物を発見して激写。

後日調べたところ、「はくさん信用金庫 小松中央支店」の建物だったらしい(笑)。地元愛の強いペイントですね。

小松駅から特急に乗車

小松駅 しらさぎ12号

↑小松駅に到着。15:05発の特急しらさぎ12号に乗って福井へ向かいます。

小松駅 しらさぎ12号

↑ホームに入ってきたしらさぎ12号に乗車。

小松駅 巨大観音

↑車窓から巨大な観音像が見えて何事かと思いました。かつて「ユートピア加賀の郷」として営業していたテーマパークの名残だそうです(現在は「観音院加賀寺」の名で運営されているらしい)。(参考:トラベルjp

福井駅に到着~プリズム福井へ

福井駅 プリズム福井

↑そして福井駅に到着!! 改札を抜けたら正面にあるショッピングセンター「プリズム福井」に入ります!!

金花堂はや川の羽二重くるみ

福井駅 金花堂 はや川 プリズム福井

↑入店したら向かって左の角にあるのが!! 「金花堂 はや川」!!

このお店は福井県勝山市に本店がある和洋菓子店で、旅行前に、福井でお勧めの美味しいお菓子は何か調べたところ、ここの羽二重くるみを推している人が非常に多かったので、福井土産として買うことを決めました。

福井駅 金花堂 はや川 羽二重くるみ プリズム福井

↑あったっ!! これこれ、羽二重くるみ!!

福井駅 金花堂 はや川 羽二重くるみプリズム福井

↑ちゃんと単品売りしてくれているのがありがたい。

二つ購入

福井駅 金花堂 はや川 羽二重くるみ プリズム福井

↑今夜ホテルでおやつとして食べる分と、自宅に持ち帰る分、合計二つ購入しました。

金花堂 はや川 羽二重くるみ

↑紙袋の中にころんと二つ入れてくださいました。

これでホテルチェックイン前の買い物は終了。次はホテルに向かいます!

(次の記事→「福井マンテンホテルのコネクトルーム(ダブルルームが連結)に宿泊」に続く(「羽二重くるみ」の実食レビューあり)

運営者:遠藤

金沢・福井旅行記」の運営者です。北海道旭川市在住。平泉寺白山神社参拝を目的として、五年に一度は北陸に訪れるのが目標。

ちなみに、「健康探究ブログ」が現在のメインサイトなので、よろしければチェックしてみてください。

運営者・このサイトについてもっと詳しく