あみだそば 福の井で「越前おろしそば」を食べる~福井県産そば粉100%の10割そばが、大根おろしつゆにからんで美味しい

夕飯は二軒はしご

福井マンテンホテル駅前に宿泊する日の夕飯は、旅行前に決めていたお店(2軒)へ食べに出かけます!

一軒目はこちら!↓

福井 あみだそば 福の井 外観 ハピリン

あみだそば 福の井! 福井駅徒歩一分の複合施設「ハピリン」の一階にあるお蕎麦屋さんです。

なるべくホテルから近く、それでいて福井らしいものが食べられるお店として選びました(二軒目はハピリン2階の福福茶屋(レビュー記事はこちら)です)。

スポンサーリンク

越前そばの有名店「あみだそば」

福井といえば有名なのが越前そば

具に大根おろしが使われることが特徴のそば(*1)ですが、この越前そばを提供する店の中でも口コミ評判の高かったのが今回訪れた「あみだそば」でした。(参考*1:wikipedia

店内に入ると、まだ17時前だったせいかお客さんは私たちの他に一人だけ。

オープンになっている調理場は案外狭く、中で、店主さんとおぼしき男性が一人でそば作りをしておられます。その他、お手伝いの店員さんらしき女性が一人。

もう少し大規模な(調理人が3~4人はいるような)店を想像していたので、そのこぢんまり感が意外でした。

スポンサーリンク

越前おろしそば

テーブル席に案内され、メニューを見ます。↓

福井 あみだそば 福の井 メニュー ハピリン

↑注文するものも事前に決めてきました。こちらの、「越前おろしそば(小)」(693円)!!

本当はスタンダードな人気メニュー「おろしそば三昧ざんまい」にしたかったところなのですが、今回はこのあともう一軒行くので、そばだけで満腹にするわけにはいかず、最低限、代表的な越前そばを楽しめる選び方にしました。

この店だけで終えるのなら、「焼き鯖寿司セット(二貫)」(440円)なんかも食べてみたかったのですが……!! くぅ~~、旅行中だけは胃袋が三つくらい欲しいですね。

福井 あみだそば 福の井 メニュー ハピリン

↑冷たいそばの他にも、温かいそばや、ご飯もの、おつまみなんかもあります。

越前おろしそば到着

福井 あみだそば 福の井 お茶 ハピリン

↑出された熱いお茶を飲みながらしばらく待っていると……。

福井 あみだそば 福の井 越前おろしそば 小 ハピリン

↑キターー!! 越前おろしそば(小)!!

福井 あみだそば 福の井 越前おろしそば 小 ハピリン

↑「小」というのが一体どのようなサイズ感なのか、旅行前に調べているときはずっと謎で、知りたかったので、写真を見た方に少しでもわかりやすいように手を添えてみたのですが、あまりよくわからないですね……(苦笑)。

とにかく、「小」と言っても、さほど少なくはない、という印象。普通盛り(一般的なざるそば)の2割減くらいな感じでしょうか?

福井県産そば粉100%

越前おろしそば あみだそば 福の井 ハピリン

↑いやあ、それにしても、ツヤツヤで美味しそう!

福井県産特上そば粉を100%使用した十割そば(小麦粉不使用)だそうで、旅先で食べるものとしてはピッタリ!! そうそう、そういう、福井の地の物が食べたかったんだよ~。

ネギや鰹節もたっぷりかかっていていいですね~。

平打ち麺に大根おろしつゆがからんで美味い

越前おろしそば あみだそば 福の井 お茶 ハピリン

↑それでは、大根おろしつゆをたっぷりつけて、いただきます!

ズズズ……。おっ!

10割そばと聞いていたので、田舎そばっぽいボソボソした食感なのかなと思っていたのですが、全然そんなことはなく、米麺(フォー等)を思わせるようなムチムチとした弾力のある麺!

ピリッと辛みのある大根おろしつゆは、シンプルな、焼き魚に添える「大根おろし+醤油」の味わいに近いもので、あっさりサッパリしていてすごく食べやすい!

ムチムチ平打ち麺に大根おろしつゆがからんで、トータルとして、すごく美味しいです!!

母も、「美味しい。あと、ネギを薄く刻んでくれてあって噛みやすい」と、喜んでどんどん食べ進んでいます。

そば湯でつゆを飲む

そば湯 越前おろしそば あみだそば 福の井 お茶 ハピリン

↑そばを全部食べたら、この、供されたそば湯を……。

そば湯 越前おろしそば あみだそば 福の井 お茶 ハピリン

↑余った大根おろしつゆに注いでいただきます!

普通のそば屋だと、最後、つゆにそば湯を入れても味が濃いというか、あまり美味しく飲みきれるものではないのですが、この大根おろしつゆは、つゆの中に具(大根おろし)が入っているおかげか、そば湯を入れると良い具合に大根おろしスープのような味わいになって、美味しくいただけました。

また来たい

完食して、胃の満たされ具合は「腹6.5分」といったところ。

もう一軒はしごするのにはちょうど良いくらいの状態で店を出ることになりました。

今まで食べたそばの中で一番美味しかったかもしれないと思うくらい美味しかったです。しかも値段がそこまで高くないのが良心的で良いです。

さすが福井を代表する名店ですね。福井に越前そばありということをよく感じることができました。

またいつか機会があれば、ぜひもう一度食べたいです!

(次の記事→「福福茶屋で海鮮丼を食べる(夕飯二軒目)」)

運営者:遠藤

金沢・福井旅行記」の運営者です。北海道旭川市在住。平泉寺白山神社参拝を目的として、五年に一度は北陸に訪れるのが目標。

ちなみに、「健康探究ブログ」が現在のメインサイトなので、よろしければチェックしてみてください。

運営者・このサイトについてもっと詳しく