【大相撲】旭天鵬が「名寄岩」以来60年ぶりの40歳幕内力士と報じられる~名寄岩の名が出てびっくり

2014年9月13日に40歳の誕生日を迎えた旭天鵬(きょくてんほう)。↓

旭天鵬 40歳 名寄岩 60年ぶり
(画像出典:2014年9月14日放送 NHK総合1 大相撲秋場所初日 画像内円は筆者)

↑実況解説や字幕で、「名寄岩 以来60年ぶりの40歳幕内力士」と紹介されていたのですが、この、元・大関名寄岩(なよろいわ)。

個人的になじみのある力士です!

北海道名寄市

旭天鵬 40歳 名寄岩 60年ぶり
(画像出典:Wikimedia Commons [Public domain])

↑というのも、この名寄岩はその四股名のごとく北海道名寄市の出身。

旭天鵬 40歳 名寄岩 60年ぶり
(素材提供:craft map

↑名寄市は、私が生まれた地でもあるのです! 小学校に上がる直前まで住んでいました。

名寄市は、現在住んでいる旭川市から車で北に二時間ほど行ったところにある、小さいながらも静かで良い町です。

名寄岩はそんな名寄市のヒーローであり、1981年には銅像も建てられ、名寄市北国博物館には化粧まわしや着物が常設展示されています。

懐かしい

保育所時代(5歳頃)に、名寄岩の伝記のようなものを読んで、当時の私にとってはあまり興味を惹かれる内容とはいえなかったことがかえって心に残っていて、名寄岩と聞くと懐かしい気持ちになります。

1971年に亡くなり、今年で生誕100周年を迎える、名寄岩。

私のように名寄生まれだったりよほどの相撲ファンでしか知らないであろう古い力士の名が、旭天鵬とともに再び現代の相撲界に蘇ったことは感慨深いです。

しかし名寄岩が40歳まで幕内力士であったことは、今回初めて知りました。頑張った力士だったんですね。

名寄岩の記録を受け継ぎ、塗り替えていく旭天鵬。

大島部屋(親方が北海道出身の元大関・旭國(あさひくに))の出だったり、旭川市出身の旭大星(きょくたいせい)が付け人だったり、名寄岩の名とともに報道されたり。

かなり北海道との縁が深い力士だなと感じます。これからも長く土俵上で活躍してくれることを期待しています!

追記:引退

2017年追記:旭天鵬はその後、2015年7月に現役を引退。現在は11代友綱親方として活躍中です。

  • 運営者ブログ新着記事