玄米・ごぼう汁基本食健康法ワンポイントQ&A

「玄米・ごぼう汁基本食」は一度に一気に食べなくても良いか

たとえば主食の「玄米ご飯」を朝に食べ、「ごぼう汁」は夜に食べるというように、「玄米・ごぼう汁基本食」の内容をバラバラにして食べても良いか。
良いです。要は、一日トータルで、「玄米・ごぼう汁基本食」を一回摂れていれば良いのです。

一日かけて食べればOK

玄米・ごぼう汁基本食」を一日一回……ということを実践したくても、さほどお腹が空いていなかったり、準備する時間が取れなかったりなど、一気にすべてを食べるのが難しいことがあるかもしれません。

そういうときは、玄米・ごぼう汁基本食」の内容をバラバラにして、一日かけて食べるようにします。

例:玄米おにぎりを朝食べ、ごぼう汁を夜食べる

玄米おにぎり・ごぼう汁基本食」の場合、たとえば、朝食として主食の鉄火味噌玄米おにぎりだけを食べたとします。

その後、昼食は好きなものを食べ、夕食にごぼう汁を添える。こんな感じで問題ありません。

一日をトータルして考えたときに「玄米・ごぼう汁基本食」を一回摂れていれば良いのです。

私も、特に外出する日などは、玄米おにぎりを朝食べて、昼は外食し、帰ってきてからごぼう汁を食べるということをします。

次項:三食とも「玄米・ごぼう汁基本食」でも?

次項、「玄米・ごぼう汁基本食」だけで一日の食事を済ませても良いかです。他に何も食べなくても健康は保てるのか? 栄養価の面から解説します。