【進撃の巨人Season3終了】種明かしがエグい。獣の巨人がエレンの異母兄でびっくり。エレンの呪いが解けるのを願う【第57~59話】【進撃16】

進撃の巨人
(画像出典:2019年7月1日放送 NHK総合1 進撃の巨人season3)

進撃の巨人Season3!!

ついに先日放送が終了してしまい、残すは来年の「ファイナルシーズン」のみ!!

……なわけですが、Season3、最終盤でとんでもない種明かしをガンガン突っ込んできましたね……

スポンサーリンク

エレン父の暴走

進撃の巨人
(画像出典:2019年6月10日放送 NHK総合1 進撃の巨人season3)

第57話でエレン父(グリシャ)の少年時代が描かれましたが、エレン父、隔離された居住区(収容区)から妹を連れてあんな風に飛び出すなんて、なんでそんなことするんだよっ!!(泣)

とりあえず、普通に生活できていたならそれでいいじゃん。今ある平穏を大事にした方がいい。

見つかればひどい目に遭うとわかっているのに、それを押してまでマーレ居住区に行こうとするなんて、紛争の激しい地域に興味本位で出向く人みたいに無謀。

まあ、エレン父がああいう風に動かないと「進撃の巨人」という作品自体が生まれないことになるので、仕方ないのでしょうが、エレン父の行動はあまりにも無思慮に見えました。

エレン父自身も後悔しているようなので、そこを責めるのは可哀想ではあるのですが……。でもやっぱり、もしあそこで飛び出さなければ、あんな悲劇は起こらなかったのに……と惜しく思えてしまいます。

エレンの異母兄弟

あと、驚いたのが、エレン父が初婚ではなかったということです。

エレン母と結婚する前に、別の女性と結婚していた。

そしてその女性との間に子供まで……!!↓

進撃の巨人
(画像出典:2019年6月17日放送 NHK総合1 進撃の巨人season3)

↑なんや、この金髪、誰や、金髪といえばライナーか? そうかもしかしてライナーかこれは!!

ライナーとエレンは実は異母兄弟だったのかっ……! なんてこった!!

と思っていたら、この金髪の赤子はライナーではなくジークでした。

なんだ……ライナーじゃないのか……。でもジーク……ジークって、獣のヤローじゃねえかよぉぉぉーー!!

獣の巨人は兄だった

進撃の巨人
(画像出典:2019年6月3日放送 NHK総合1 進撃の巨人season3)

なんだ、あの獣のヤロー、エレンの兄だったわけ?? うわあああ、それはイヤだわキツいわーーー。

何してくれちゃってんの? 兄ちゃん。エレンの大事な人たちを、めちゃめちゃ滅ぼしてくれちゃって。

同じエルディア人なのにとんだ裏切り者だな。

ただ、あの小憎たらしい獣のヤローも、さすがに赤子時代は無垢な空気感をまとっていて、この可愛い赤子があんな大量殺人者になってしまうのかと思ったらなんだか切なくもありました。

ユミルの呪い・余命13年

それと、イヤなのがユミルの呪いというやつですね。

巨人の力を継承してから13年しか生きられないという……。

エレンは、巨人の力なんか継承したくなかっただろうに、無理矢理父に注射を打たれてその呪いを受けてしまった犠牲者ですね。

でもそれが「呪い」という霊的なものであるならば、何か、それを解く方法があるんじゃないか?? とも思います。

きっとあるはずだ。あると信じたい。

そうでなければ、この先、エレンは、分裂した世界を平定するためか何かのために己の力を使って、その結末を見届けるか見届けないかのうちに死んでしまう……ことになりそうじゃないですか??

そんなの後味が悪すぎる!! 主人公がそんな結末で良いものか!!

だから私は、エレンの呪いが解けて長生きする可能性に懸けたい。

母の疑問…ユミルの目的は?

Season3では怒濤のごとく謎が明かされたわけですが(巨人の正体、エルディアとマーレの歴史など)、私と一緒に物語を見ていた母が、「わからない」と騒ぎ出したのは始祖ユミルのこと。

進撃の巨人
(画像出典:2019年6月17日放送 NHK総合1 進撃の巨人season3)

エルディア人の始祖「ユミル」は「大地の悪魔」と契約して「始祖の巨人」の力を手に入れた

……ということになっていますが、そもそも、ユミルは、何の目的で大地の悪魔と契約したのか? というのが母にはわからないとのこと。

そこが疑問だから他の話が頭に入ってこないと。

……そう言われてみれば、確かに、何なんでしょうね? ユミルが悪魔と契約した目的。何がしたかったんですかね?

そのへん、ラストまでに明かされることを希望。(それとも、すでに明かされているのに私が気づけていないだけか??)

ファイナルシーズンへの希望

進撃の巨人
(画像出典:2019年7月1日放送 NHK総合1 進撃の巨人season3)

来年放送予定の「The Final Season」。「ファイナル」と銘打たれてしまったからにはそれで終わってしまうっぽいので今から寂しいですが、一体、どんな結末を迎えるのでしょうか……。

リヴァイには生き残ってほしい。呪いがかかったエレンとアルミンにはなんとか長生きして幸せになってほしい。

「マーレVSエルディア(王家)」の争いはどうなるのか……。

ある日突然、皆が善人になって(笑)、目が覚めて、戦争とかそういう手段じゃなく、平和に問題を解決してくれたらいいのにな。

多くの犠牲がある上での希望ある結末、じゃなくて、今いる皆が全員生き残った上でのハッピーエンドになってほしい。

共存共栄の道があるはずだっ。

どうしてもどこかの国が勝ち残らなければならないのだとしたら、私はエルディア応援派です(やっぱりエレンに肩入れして見ていたので……)。

ファイナルシーズンの放送が今からすごく楽しみです!(終わってほしくはないんだけれど……!)

(本ページの情報は2019年6月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXTサイトにてご確認ください。)

同じカテゴリの記事をもっと見る進撃の巨人」の記事をもっと見る
  • 運営者ブログ新着記事