DVDのネットレンタル(ツタヤディスカス)に初挑戦で「のだめカンタービレ」を借りる

母に、「夏休み中にのだめカンタービレの映画を借りて見たい」と言われていました。

↑10月に地上波で放送されるらしいので、私はそれまで待っても良いかなと思っていたのですが、母の「夏休み中にのんびりと、コマーシャルが合間に挟まらないのを見たい!」という意思を尊重してレンタルすることにしました。

「ネットで借りてポストに返却するってやつがあるらしいよ? それが楽でいい」との母の意見で、初めてネットレンタルに挑戦してみることに。

オンラインDVDレンタルサービスのTSUTAYA DISCASで「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」のレンタル手続きを済ませました。

自宅のポストに投函されるので、身支度を整える必要がないのが良いですね。返却も最寄りの郵便ポストに入れるだけなので、夜中にこっそり……ということができます。

発送予定日は8月6日(明日)となっています。到着が楽しみです!

スポンサーリンク

三日後追記:無事届いた

三日前にオンラインレンタル注文をした、『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』。

予定通りに翌日発送され、その次の日。玄関のポストにカッチリとした封筒が入っていました。何のダイレクトメールかと思って手に取ったら注文したDVDでした。

梱包がシンプルでびっくり

↑こんな、ぺらっとした感じで届くとは予想外です! もっと厳重に、薄いダンボールくらいのものに入ってくるのかと思っていたのに。

↑緩衝材も何もなく、この状態でぺらっとDVDが入っていました!「ワレモノ注意 品名:DVD」と注意喚起はされていますが、下手をするとバキッといってしまいそうな感じなのに、ちゃんと無事に配達してくれる郵便局はすごい。

母、大ウケ

今日、早速鑑賞会を開きました。のだめカンタービレ独特の面白い演出に母は大ウケ。10分おきくらいに笑っていました。

見終えて、「後編はいつ借りられるの?」と騒ぎ出す母。調べると10月8日からレンタル開始のようです。

「またこれ(TSUTAYA DISCAS)で借りるだね」と、ネットレンタルの仕組みも気に入ったようでした。

ネットレンタルは気楽で良い

しかし、今回初めてネットレンタルというものを利用してみたわけですが、とっても不思議な感じです。お店まで行って、目当ての作品を探し、レジに持っていって借りる……という一連の流れが当然と思っていたのに、家にずっといながらにしてレンタルできるなんて

時間の節約になります。それに店に行かなくても良いというのは、気分がとても楽ですね。

↑DVDが入っていた封筒のオレンジ部分(うちの住所が印字されていたところ)をミシン目に沿って切り取れば、返信用封筒に早変わり。よく考えられた封筒ですね~。

これをポストに投函すれば返却終了なわけですね。今夜にでも行ってこようと思います。TSUTAYA DISCAS、なかなか気に入りました!

  • 運営者ブログ新着記事