アニメ「暴れん坊力士! 松太郎」に出てくる遠藤に似た力士「近藤」に抱く複雑な気持ち

シェアする

2014年4月から放送されているアニメ「暴れん坊力士!! 松太郎」を見ています。↓

↑第1話が無料で配信されています。

のたり松太郎

原作は、「あしたのジョー」で有名なちばてつや氏の「のたり松太郎」。

原作のタイトル(のたり松太郎)が「暴れん坊力士!! 松太郎」に変わっているのは、主人公「松太郎」の声を俳優の松平健さんがやっており、松平さんの代表作「暴れん坊将軍」を意識した結果だと思われます。

アニメ冒頭のお楽しみ

このアニメのちょっとしたお楽しみは、冒頭で紹介される「大相撲伝説の大勝負」。

今まで「千代の富士VS北の湖」など、往年の名力士たちの取り組みが紹介されてきたのですが、今日(2014年7月6日)の最新回で紹介されたのはなんとついこの間行われた五月場所の「遠藤VS鶴竜」の取り組みでした。

暴れん坊力士松太郎

(画像出典:2014年7月6日放送 HTB「暴れん坊力士松太郎」)

↑(この取り組みについては私も当ブログで記事にしています→「遠藤が初金星!!~鶴竜戦」)

伝説の名勝負に遠藤も名を刻んだのか……遠藤は伝説になるんだなあ……と感慨に浸ったのですが、そんな良い思いも束の間。次回予告を見て、エッ?? となりました。

近藤

暴れん坊力士松太郎

(画像出典:2014年7月6日放送 HTB「暴れん坊力士松太郎」)

↑これ。このキャラ。近藤という力士です。

この近藤、5月18日放送の第七話に初めて登場したのですが、そのときはゲスト的な扱いというか、「ああ、今話題の力士(遠藤)を、近藤としてちょっとお遊び要素でアニメに取り入れたんだな」と思う程度にしか出てきませんでした。

その後、「近藤」がアニメに登場することはなく、やっぱりゲスト出演だったんだなと胸をなで下ろしていたところに次回予告での近藤ですよ

暴れん坊力士松太郎

(画像出典:2014年7月6日放送 HTB「暴れん坊力士松太郎」)

↑なんと、松太郎との取り組みがあるようです

近藤が負けるのはイヤ

苦戦の末に松太郎が勝利するという流れになるのではないかと思っているのですが、あれは遠藤ではなく「近藤」というアニメの創作キャラなんだとわかっていても、どう見ても遠藤に似せた「近藤」が松太郎に負けるのを見るのはイヤですね~(笑)。

アニメ内でこんな扱い方をされるとは、遠藤もそれだけ一般的に人気が出たということなのかもしれませんが、応援している身としてはなんだか複雑……。

大げさに言えば、侵されざるべきものを侵された気分と言いますか……(笑)。

近藤が一体アニメ内で松太郎とどんな勝負を繰り広げるのか、一応、見届けたいと思います(勝ったらいいのにな~)。

(追記:その後、放送を見てみました。感想はこちら→アニメ「暴れん坊力士! 松太郎」で「近藤」敗れる…遠藤に似たキャラなだけに胸が痛む

スポンサーリンク

シェアする

フォローする