【大相撲】遠藤が風呂上がりにつけているピンクの防水ゴム(スパイラルリングゴム)を買ってみた

今年の石川県小松巡業(2015年6月20日開催)での一コマを紹介したツイートに、遠藤が載っていました。↓

『個人的に遠藤関の髪しばるピンクのゴムすんごい気になった』との投稿コメントを見て、私も遠藤の髪に注目。

大相撲 遠藤
(画像出典:2015年6月21日@mizuisan55

↑肩にかけたタオルと同じ、ビビッドピンクのゴム。うん……確かに気になる

スポンサーリンク

螺旋状=スパイラル?

そして後日。テレビ番組にて、再び、小松巡業の風呂上がり遠藤の姿が紹介されました。↓

大相撲 遠藤 ピンク ゴム
(画像出典:2015年7月5日 NHK BS1 スポーツ・ラボ 画像内円と矢印は筆者)

↑そしてまた映されたピンクのゴム。ツイッターの写真では少しボケていましたが、今度はもう少しその形がはっきり見えます。

見ると、なんだか、ゴムがネジネジとツイストしているというか……螺旋状というか?

螺旋=スパイラルということで、ネット上で「スパイラル ヘア ゴム」で検索してみると、それらしき物が色々とヒット!

ポリウレタン製で、水濡れに強く、風呂やプールで使えるのが売りらしい。「スパイラル(リング)ゴム」の他「スプリングゴム」「コイルゴム」という名称でも売られていました。

一体どんな使い心地なのか、気になります。

買ってみた

……ということで、レビューを参考に、安すぎず物がしっかりしていそうなスパイラルリングゴムを選んで買ってみました!↓

大相撲 遠藤 ピンク ゴム

↑ハワイアンヘアゴム スプリングゴム。ハワイのABCマートというところで大人気のスプリングゴムなのだそうです。

大相撲 遠藤 ピンク ゴム スパイラル スプリング

↑100%ウォータープルーフ(防水)で、運動、温泉、水泳、サーフィン等にぴったり。髪質や髪型を選ばず使えるらしい。

大相撲 遠藤 ピンク ゴム スパイラル スプリング

↑二個セットで税抜き600円。内径約4㎝、外径約6㎝。

大相撲 遠藤 ピンク ゴム スパイラル スプリング

↑近くで見るとこんな感じ。パイナップル柄がアクセント。

大相撲 遠藤 ピンク ゴム スパイラル スプリング

↑伸ばすと、裏地が白いのがわかります。

風呂上がりに使ってみた

さて、遠藤に影響されて買ってみたこのピンクゴム……(笑)。

風呂上がりの髪をまとめるのに早速使ってみました。

遠藤は、あまりゴムが伸びずスパイラルの目が詰んでいましたが、私が使うとびよんと伸びた感じに

そして、遠藤の場合は髪が頭の上でまとまって落ち着いていましたが、私が結うとゆるっゆる

ゴムの長さと伸びる限度の関係で、二重にしかできなかったのですが、二重では私の髪をきつくは結べません。

今にもズルッと髪の束が落ちてきそうな仕上がりとなりました(笑)。

でも、さすが「No Slip(滑らない)」と書かれていただけあって確かに滑りはせず、ゆるゆるながらもまとめ髪を保った状態ではありました。

防水性が良い

一つ、良いなと思ったのは、その防水性

普通のヘアゴムだと、濡れた髪を束ねるとゴムが水を含み、いつまでも冷たく湿っていて気持ちよくないですが、さすがこのスプリングゴムは水を含まないので、カラッとして、心なしか髪全体の乾きもいつもより早いように感じました。

遠藤のおかげで、このスプリングゴムというものを知り、使う機会を得られたのは収穫でした。

せっかく買ったので、洗髪後の髪を束ねるのに積極的に使っていこうと思います。

追記:洗髪中の髪をまとめる

このゴムを購入してから半年経ちましたが、意外と愛用しています

当初は洗髪後の髪をまとめる用途で考えていましたが、それよりも、洗髪中の髪をまとめるのにこのゴムは使えます。

シャンプーをして、トリートメントをつけたあと、このゴムで髪を軽くお団子にしてシャワーキャップをかぶり、数分経ったら流す。

こういう用途としてはとても使いやすいです。

また、最初はゴムが切れるのが怖くておっかなびっくり使っていたので二重にしかできず、ゆるいと感じましたが、三重にはできることがわかり、髪をまとめる強度も増しました。

うまく使える方法を見つけられて良かったです。

  • 運営者ブログ新着記事