【大相撲】遠藤が風呂上がりにつけているピンクの防水ゴム(スパイラルリングゴム)を買ってみた

この記事をシェアする

テレビ番組にて、今年の石川県小松巡業(2015年6月20日開催)での風呂上がり遠藤の姿が紹介されました。↓

大相撲 遠藤 ピンク ゴム
(画像出典:2015年7月5日 NHK BS1 スポーツ・ラボ 画像内円と矢印は筆者)

↑よく見ると、肩にかけたタオルと同じ、ビビッドピンクのゴムで髪がまとめられていて、なんだか気になります。

スポンサーリンク

螺旋状=スパイラル?

あれ、一体何なんだろう? ただのゴムではなさそう。

なんだか、ゴムがネジネジとツイストしているというか……螺旋状というか?

螺旋=スパイラルということで、ネット上で「スパイラル ヘア ゴム」で検索してみると、それらしき物が色々とヒット!

ポリウレタン製で、水濡れに強く、風呂やプールで使えるのが売りらしい。

スパイラル(リング)ゴム」の他「スプリングゴム」「コイルゴム」という名称でも売られていました。

一体どんな使い心地なのか、気になります。

買ってみた

……ということで、レビューを参考に、安すぎず物がしっかりしていそうなスパイラルリングゴムを選んで買ってみました!↓

大相撲 遠藤 ピンク ゴム

↑ハワイアンヘアゴム スプリングゴム。ハワイのABCマートというところで大人気のスプリングゴムなのだそうです。

大相撲 遠藤 ピンク ゴム スパイラル スプリング

↑100%ウォータープルーフ(防水)で、運動、温泉、水泳、サーフィン等にぴったり。髪質や髪型を選ばず使えるらしい。

大相撲 遠藤 ピンク ゴム スパイラル スプリング

↑二個セットで税抜き600円。内径約4㎝、外径約6㎝。

大相撲 遠藤 ピンク ゴム スパイラル スプリング

↑近くで見るとこんな感じ。パイナップル柄がアクセント。

大相撲 遠藤 ピンク ゴム スパイラル スプリング

↑伸ばすと、裏地が白いのがわかります。

風呂上がりに使ってみた

さて、遠藤に影響されて買ってみたこのピンクゴム……(笑)。

風呂上がりの髪をまとめるのに早速使ってみました。

遠藤は、あまりゴムが伸びずスパイラルの目が詰んでいましたが、私が使うとびよんと伸びた感じに

そして、遠藤の場合は髪が頭の上でまとまって落ち着いていましたが、私が結うとゆるっゆる

ゴムの長さと伸びる限度の関係で、二重にしかできなかったのですが、二重では私の髪をきつくは結べません。

今にもズルッと髪の束が落ちてきそうな仕上がりとなりました(笑)。

でも、さすが「No Slip(滑らない)」と書かれていただけあって確かに滑りはせず、ゆるゆるながらもまとめ髪を保った状態ではありました。

防水性が良い

一つ、良いなと思ったのは、その防水性

普通のヘアゴムだと、濡れた髪を束ねるとゴムが水を含み、いつまでも冷たく湿っていて気持ちよくないですが、さすがこのスプリングゴムは水を含まないので、カラッとして、心なしか髪全体の乾きもいつもより早いように感じました。

遠藤のおかげで、このスプリングゴムというものを知り、使う機会を得られたのは収穫でした。

せっかく買ったので、洗髪後の髪を束ねるのに積極的に使っていこうと思います。

追記:洗髪中の髪をまとめる

このゴムを購入してから半年経ちましたが、意外と愛用しています

当初は洗髪後の髪をまとめる用途で考えていましたが、それよりも、洗髪中の髪をまとめるのにこのゴムは使えます。

シャンプーをして、トリートメントをつけたあと、このゴムで髪を軽くお団子にしてシャワーキャップをかぶり、数分経ったら流す。

こういう用途としてはとても使いやすいです。

また、最初はゴムが切れるのが怖くておっかなびっくり使っていたので二重にしかできず、ゆるいと感じましたが、三重にはできることがわかり、髪をまとめる強度も増しました。

うまく使える方法を見つけられて良かったです。

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事