【大相撲】母の言葉「遠藤が"けっぱつ"をやるんだって!」…「けっぱつ」って何?

この記事をシェアする

↑今年(2015年)の6月20日に、遠藤の出身地である石川県にて南加賀大相撲巡業が開催されます。

スポンサーリンク

けっぱつ

その、南加賀大相撲巡業のサイトをじーっと見ていた母が、「遠藤が、けっぱつをやるんだって!」と言い始めました。

……けっぱつ?

けっぱつって何? どういう漢字を書くの?」

と、母の見ているパソコン画面を覗いてみると……。

南加賀大相撲巡業

(画像出典:南加賀大相撲巡業公式サイト 画像内傍線は筆者)

↑そこには、「遠藤関 髪結実演」という文字が……。

「あ、かみゆいか。エヘヘ」

と、私が何か言う前に自ら気づいたらしい母。

「髪結」という文字を「結髪」と見間違い、「けっぱつ」と読んでいたらしい。

結髪も存在

しかし結髪(けっぱつ)って、調べたところ、その言葉自体は正しく存在するんですね!

結髪…髪を結うこと。また、結った髪。(引用:goo辞書

とのことで……。

母の見間違いから、日本語の新たな語彙を知ることができました! こういうのを怪我の功名というのかな!

それにしても遠藤の髪結実演、見たいですねえ。

私としては、大銀杏を結う前のザンバラヘアを久しぶりに見たいのです! どのくらい伸びているのかな~。

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事