【大相撲】遠藤の永谷園CM(大銀杏篇)で使われている本場所の映像はいつのもの?~取り組みを特定

昨日ご紹介した、遠藤の永谷園CM「大銀杏」篇

その中で、土俵上を懸賞が回るシーンがあります。↓

遠藤 大銀杏 永谷園 CM
(画像出典:2015年5月21日 北海道文化放送1 すぽると! 内CM)

↑全体的にかなりぼかされていてわかりにくくなっていますが、お客さんが大勢入っていて、天井近くに優勝額も見えるし、本場所の映像が使われているだろうことは間違いないと思えます。

そうなってくると気になるのは、これが、どの取り組み前の映像なのかということ。

スポンサーリンク

ヒントは3つ

遠藤 大銀杏 永谷園 CM
(画像出典:2015年5月21日 北海道文化放送1 すぽると! 内CM 画像内矢印、円、数字は筆者)

↑取り組みを特定するヒントは大きく三つ
①青い廻しをつけ、左膝だけにサポーターをつけた力士(遠藤ではない)。
②青地に金模様の装束を着た行司。
③永谷園の懸賞を持って回る呼び出しの、前から三人目が「大将」(ひろまさ)さん。

その他のヒントとしては、
④これだけ永谷園の懸賞が出るということは、もちろん「対・遠藤戦」。
⑤五月に放送が始まったCMだから、そこまで古い場所の映像ではないはず。(直近三場所以内くらい?)

青い廻し+サポーター

まず、「青い廻しをつけて左膝にサポーターをしている力士」の候補を考えます。

最初に名が挙がったのは、琴勇輝(ことゆうき)。↓

sports naviの星取り表で遠藤戦があった日を探し、うちに録画保存してある取り組みをチェック。

確かに、青い廻しに左膝サポーター。しかし、行司の装束が違った!

琴勇輝ではない。じゃあ、誰だ?

旭秀鵬(きょくしゅうほう)、阿夢露(アムール)あたりも検討しましたが違う。

浮上した力士

……これ、案外見つけるのが大変だなあ。と思いながら左膝にサポーターをつけた力士を探して、浮上したのが碧山(あおいやま)。↓

↑向かって右の力士。

遠藤 碧山 永谷園
(画像出典:2015年1月12日 NHK総合1 大相撲初場所二日目)

↑2015年初場所(1月)に遠藤との取り組みがあったので早速録画をチェーック!! すると……。

遠藤 碧山 永谷園
(画像出典:2015年1月12日 NHK総合1 大相撲初場所二日目 画像内円は筆者)

あーーーっ!! 「青廻し+左膝サポーターの力士」に、「青地+金模様の行司」!!

遠藤 碧山 永谷園
(画像出典:2015年1月12日 NHK総合1 大相撲初場所二日目 画像内円、矢印、文字は筆者)

↑ぼやけていてわかりにくいですが、懸賞を持つ呼び出しの前から三人目が「大将」さん!

というわけで、永谷園のお茶づけ海苔CM「大銀杏」篇で使われた映像は、おそらく2015年初場所二日目(1月12日)、遠藤・碧山戦のものだとわかりました!

気になっていたので、探し当てられて嬉しかったです! 「しかしこんなのを見つけるなんて相当マニアだね」と母と話しました……(笑)。

  • 運営者ブログ新着記事