ドラマ「孤独のグルメ」に出てきた旭川

ドラマ「孤独のグルメseason4」の最終回が先日放送されました。

孤独のグルメ 恵比寿
(画像出典:2014年9月24日放送 TVh1 孤独のグルメ)

↑最終回の舞台は恵比寿。いつものごとくお腹をすかせ、入る店を探して歩き出す主人公。……と、そのとき、主人公の後ろではためくのぼりが目に入りました。

あ、あれ……。旭川って書いてない?

旭川らあめん

孤独のグルメ 恵比寿
(画像出典:2014年9月24日放送 TVh1 孤独のグルメ 画像内円は筆者)

書いてある! 旭川って書いてあるよね?? と、母にも確認して大騒ぎ。

孤独のグルメ 恵比寿
(画像出典:2014年9月24日放送 TVh1 孤独のグルメ 画像内円は筆者)

↑店名は……と思って看板を確認すると、「旭川らあめん うえだ」とあります。

どんな店だろうと思って検索をかけてみたところ、お店のホームページがヒット。

毎朝、旭川の製麺会社加藤ラーメンから麺を空輸しているそうです。東京で、旭川の味が食べたくなったら行ってみると良さそうなお店です。

ただ、のぼりと看板が映っただけではありますが、旭川と孤独のグルメがコラボレーションしたようでちょっと気分が盛り上がりました(笑)。

それにしても、旭川はラーメンが有名ですが、最後に外食でラーメンを食べたのはいつだろう? もう十年は食べていないような……。

久しぶりにラーメンが食べたくなりました。

追記:2016年正月SPで旭川出張編

2015年12月11日、当ブログ「今日の人気記事」をチェックして、「おや?」と思いました。

なぜかこの記事が一位なのです。

この記事は昨年の九月に書いたもので、今までも「テレビカテゴリ」の中ではランキング上位に食い込んでいましたが、激戦区の「今日の人気記事」でTOP5以内に浮上してきたことはありません。

それがいきなり一位とは……。一体、何があった?

……まあ、孤独のグルメは人気があるし、検索で来てくださった方がたまたま多かったのだろう……とさほど気にしないでいたのですが、母が、原因を発見してくれました。

旭川出張編

なんと……。

孤独のグルメ 旭川
(画像出典:2015年12月12日放送 TVh1 孤独のグルメ)

2016年の元日に、『孤独のグルメお正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編』が放送されるそうなのです!!(情報参考:oricon style

な、な、な、なにぃ~~~???

旭川出張編、ですとっ???

この情報が発表されたのが12月10日。記事が1位に浮上したタイミングと合致します。

「孤独のグルメ旭川出張編」の情報を探していた方が、当ブログの記事を見てくださっていたのですね。

驚き

それにしても、この記事を書いたときは、五郎さん(主人公)が道を歩いている後ろに「旭川ラーメン」の幟(のぼり)がはためいているだけで大騒ぎしていて、「孤独のグルメと旭川がコラボレーションしたみたい!!」なんて喜んでいたのに、まさか五郎さんが本当に旭川に来ることになるとは???

かなりびっくりしました。

実現可能性を考えたこともないほど、私には「ありえない」ことでした。ですから、「来てくれたら良いな~~」などと、心の片隅にも思ったことはありませんでした。

でも、孤独のグルメと旭川が本気でコラボレーションすると知って、夢見たことはないけれど、なんだかある種、夢が叶ったような気持ちです。

何を食べるのか

せっかく五郎さんに来ていただくからには絶対に旭川の美味しいものを食べてもらいたいのですが、主演の松重豊さんから寄せられた以下のコメントを読むとちょっと不安にもなります。↓

はるばる来たのに、しかもお正月なのに『これかい!』と肩透かしを食らった気分にさせて。良い意味で見ている人を裏切るのもこの番組らしいと思っています
(引用:oricon style

「はるばる来たのに」(←旭川でなくても食べられるようなもの?)「お正月なのに」(←全然豪華じゃないもの?)

せめて……静岡のわさび丼くらいの「おおーっ」という料理を食べてほしいです!

https://www.m-biotics.com/sumo/4204.html

2016年元日、孤独のグルメ旭川編(午後11:15放送)、一体どんな内容なのか? 楽しみにしています!

(もう撮影は終わっていると思いますが、現時点(2015年12月11日)で、旭川の雪はまだ積もったり解けたりを繰り返している状況です。雪の積もった日もあったけれど、そういうタイミングでうまく冬の情景が撮れたなら良いなと思います。)

(2016.1.3追記:旭川出張編、見ました!↓)

孤独のグルメの旭川出張編を見ました。市民として旭川がどう描かれるかドキドキだったのですが、旭川らしさがよく表現されていて嬉しかったです。旭川名物の新子焼き、美味しそうだった(食べたことないけど)!

  • 運営者ブログ新着記事