アニメ「エヴァンゲリオン」と、大相撲力士「旭秀鵬」のつながり

この記事をシェアする

相撲関連のツイッター記事が好きな母のため、先日、母のツイッターアカウントを作成しました。

その後、短い間に、お気に入り記事を600個以上も収集した母(笑)。相撲関連記事ばかりかと思いきや、中に、「どうしてこんなものを?」というのがありました。↓

↑これは、テレビ東京の「アオイホノオ」というドラマの宣伝ツイート。

↑こちらは、声優のツイート。これも、母がツイッターのお気に入りに入れていました。

スポンサーリンク

エヴァンゲリオン

このツイートのどちらにも共通しているのがエヴァンゲリオンというアニメの名前なわけですが……。

相撲記事に紛れて「お気に入り」に入れられたこのツイート記事は一体? 母は、そんなアニメ、一度も見たことがないはずです。

「どうしてこの記事をお気に入りに入れたの?」と聞くと、「"エヴァ"っていうから、旭秀鵬に関係することかと思って」という、想像の斜め上を行く返答。

エバ=旭秀鵬

エバ……。

それは、幕内力士・旭秀鵬(きょくしゅうほう)の愛称。↓

↑旭秀鵬(写真右)。本名、トゥムルバートル・ルデネートル。愛称、エバ(参考:wikipedia

旭秀鵬 エバ
"Kyokushuho 2012 Jan" by FourTildes Licensed under CC 表示-継承 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

↑角界が誇る美形力士。北海道出身・旭大星(きょくたいせい)の面倒をよく見る、心優しき兄さん……。

エバつながり

相撲好きの間では、「旭秀鵬といえばエバ、エバといえば旭秀鵬」というのが暗黙の了解のようになってはいるけれども……。

「エヴァンゲリオン」と「旭秀鵬」……確かに「エバ」つながりではあるけれども……(笑)。

「よく読めば旭秀鵬のことではないってわかりそうなのに……(笑)」

「よく読んでない。エヴァっていう文字だけ目に入って、とりあえずお気に入りに入れた

そ、それは……。読んでなさすぎ!!(笑)

その後、母は、「え~? 旭秀鵬の「エバ」って、「バ」なの? 「ヴァ」だと思ってた」などと、ぶつぶつ言っていました。

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事