【大相撲】相撲も人生も「怖いからこそ前へ!」~遠藤関を見て思う【2013.11九州場所】

この記事をシェアする

大相撲九州場所が2013年11月10日から始まりました。

私が注目しているのは、以前「今、相撲の「遠藤」が熱い!」にも書いた遠藤です。

スポンサーリンク

前へ

しかし、今場所の遠藤関、左足首を負傷しているせいもあるのか、黒星でのスタートになっています。

そのことについて、昨日、NHKのスポーツニュース番組の中で尾車親方が「これからはケガをしない相撲を覚える必要がある」と解説していました。

ケガをしにくいのは、前に前に、積極的に攻める相撲。引け腰の相撲はケガをしやすい」と、大体このようなことをおっしゃっていました。

それを聞いて、なるほど! 人生と同じだ!と思いました。

人生においても、果敢に攻め、挑戦しているときは、成すことの量が多いので、ちょっとくらいの失敗もかき消えて、どんどん発展していく気がします。

守りに入って停滞すると、小さな失敗が大きく響き、それを取り戻すのに苦労します。

相撲も人生も、攻めだね! ガンガン挑戦だね!

スキーも同じ

スキーもそうなんですよね。スキーも、スピードが出るのが怖くてへっぴり腰になると、余計にスピードが出て、ブレーキもかけられずに転んでしまう。

逆にグッと前のめりに体重をかけると、エッジに力が入れられてブレーキがきくようになり、スピード調整できるのです。

怖くても前へ! いや、怖いからこそ前へ!!

とは言え、スポニチアネックスの記事によると、遠藤関の『左足首は捻挫に加え、剥離骨折も併発。医者からはアキレス腱が伸びた状態であることも告げられた』とのこと。

遠藤関の勇姿は見たいものの、ケガの悪化は避けてほしい。

心配しながらテレビの前で見守っています。頑張れ遠藤!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事