2020オリンピックが東京に決まった!~発表までの緊張感あふれるひととき

2020年オリンピック……東京に決まりましたね!

朝の五時に結果がわかるということで、そんな時間までは起きていないなと思ったのですが、なんだかんだで結局五時。

でも、五時を過ぎてもすぐには結果が発表されず、テレビの前でやきもき。

心の準備

東京は二回目だし、トルコに決まるんじゃないかな? うん、きっとそうだよ。と、落選したときのショックを和らげるために心の準備をして。

けど、東京も、オリンピックを開催するのにふさわしい都市に思える。だったらもしかして東京? ……いやいや。

……っていうか、もう五時過ぎてるのに何をもったいぶってるの、早く言ってよダメならダメと。この緊張感は何なの。この緊張感、無駄じゃない? なんでこんなことでここまで緊張してるの。

センター試験の解答速報が載った新聞を待つときのような緊張感。サンタさんからのプレゼントがちゃんと届いているか確認するときの、12月25日の朝のような緊張感。

もうやめてっ。本当にやめてっ。怖くて見ていられない。

封筒の中身

などと考えているうちに、意味深げな封筒を持った人が壇上に来て……。封を開けたっ。イヤッあそこに何が書いてあるの? やめてーーっ!

そしてその人がひっくり返した紙に書かれていたのは……「2020 TOKYO

ハッ……と息をのみました。

東京? 決まったの? うわ、本当? うわ~~~。

やっぱり嬉しいわ……正直……。「トルコか、日本か」ってところまで行ったら、やっぱり残りたいと思ってしまうものね……。

土曜日だったから、起きて成り行きを見守っていた人たちも多かったでしょうね。すごい瞬間を共有できて、良い思い出になりました。

解決しなければいけない問題、準備しなければいけないこと、色々とこれからあると思いますが、決まったからには頑張るしかないっ。

日本らしい、素敵な開会式……どんな感じでしょう。今から楽しみです。

  • 運営者ブログ新着記事