【大相撲】朝乃山が418日ぶりに復帰~六場所の出場停止処分を経て。横綱への挑戦目指して頑張れ【2022.7名古屋場所】

この記事をシェアする

大相撲 朝乃山
(画像出典:2022年7月11日放送 NHK総合1 大相撲名古屋場所二日目)

2022年名古屋場所!!

今場所一番の注目といったら!! やっぱり朝乃山!!

スポンサーリンク

信じられなかった不祥事

昨年、朝乃山の不祥事が発覚したときは信じられませんでした

当初、朝乃山は、その「接待を伴う飲食店」に行ったことを否定したんですよね。

私は朝乃山の言い分を信じました。朝乃山が行っていないと言っているんだから行っていないんだろうと。

でも結局、報じられた内容は本当だった。

う~~~ん、そうかああ~~~。

きっと何か……断り切れない人付き合いがからんでいたとか……そういうのがあったのかもしれないし?? でもどうして最初、嘘ついちゃったかなあ……。あ~、でも、怖くて、思わず嘘をついてしまう気持ちもわかるなあ……。

六場所出場停止

そして下されたのは六場所出場停止という重~~い処分。

六場所……六場所って、一年ですやん。うわ~~……ながっ。

確かに、不祥事を起こした。大関という地位の力士がやってはいけないことだったから、そのくらいの処分が下されても仕方ないのだろう。

けれど、朝乃山には期待していたから

次に横綱になるのは朝乃山だ! と思って、楽しみにしていたから、六場所も強制休場になるのはすごく残念!!

一年待つ

ああでもこうなっては仕方ない。引退にならず、一年待てば戻ってきてくれるのは不幸中の幸い。

良かった。まだ朝乃山の相撲は終わってない。

一年、待つ。朝乃山、どうか、その間、力が落ちないように稽古を積み重ねてね!!

復活

大相撲 朝乃山
(画像出典:2022年7月11日放送 NHK総合1 大相撲名古屋場所二日目)

↑そしてついに!! 今場所、朝乃山、待望の復活ですよぉぉぉーーー!!

大銀杏ではないマゲ姿。廻しから垂れるのは、ひょろひょろの縄のような下がり。

関取としての朝乃山しか知らない私には、本当に、一からの再スタートのように見える姿ですが、ここからまた朝乃山が勝ち上がっていくのを見られるのは嬉しい!!

三段目の取り組みではありますが、きっと幕内の放送内でも紹介されるのではと思っていたらやはり紹介されて、注目度の高さが伺えました。

勝利

大相撲 朝乃山
(画像出典:2022年7月11日放送 NHK総合1 大相撲名古屋場所二日目)

↑朝乃山は初戦、当然のごとく勝利!!

その後の取材で、

うそをついたことで日本相撲協会や部屋のみんな、応援して下さるファンの皆様にはもう応援してもらえないと思いましたので。

この1年間しっかり稽古して許されたわけではないですけど、土俵の上で戦っていく姿をみなさんに見てもらって、信用を取り戻していきたいです(*1)

(引用*1:スポーツ報知

と語っていたという朝乃山。

「もう応援してもらえないと思った」というところに可哀想さを感じました。いや応援してるよ。朝乃山には頑張ってもらいたいんだよ!!

嘘をついたことが辛かった

また、『長い1年だったと思うが何が一番つらかった。』という質問に対して、

不祥事をおこしたときに相撲協会に嘘をついたことです(*2)

(引用*2:スポーツ報知

と答えたと読み、不祥事を起こしたことそのものとか、本場所で相撲が取れないこととかではなく、嘘をついたことが辛かったというのが、朝乃山の後悔を感じさせて、これまたなんだか可哀想でした

期待している!!

翌日の取り組みも勝利した朝乃山。↓

↑まるで相手力士に稽古をつけてあげているような感じの、余裕ある勝ち方です。

このまま、今場所は全勝で三段目優勝を飾ってくれることを期待しています。

追記:この場所で、朝乃山は見事全勝優勝を果たしました!

優勝を重ねて、幕内復帰大関復帰がなるべく早く実現することを願っています。

そして!! 再び、横綱への挑戦を!!

2019年に、安倍元総理大臣とトランプ元大統領が立つ土俵上で、米国大統領杯を受け取った唯一の力士、朝乃山。↓

大相撲
(画像出典:2019年5月26日放送 NHK総合1 大相撲夏場所千秋楽)

↑こんな立場に縁あってなるということ自体が、何か、もう特別で、頂点まで上り詰める運命を持った力士なんじゃないかと思わされました。(朝乃山が大統領杯を受け取ったときの記事はこちら)

色々あったけど、万事塞翁が馬の精神で、貪欲に頑張ってほしい!!

これからの躍進を楽しみにしています!!

頑張れ朝乃山!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事