【大相撲】出稽古が二年ぶりに解禁~ニュース映像に久々遠藤。巡業も復活で大相撲の賑やかさが戻りつつある【2022.6】

この記事をシェアする

大相撲
(画像出典:2022年6月6日放送 NHKニュース7)

↑昨夜、ニュースで、2020年から新型コロナの影響で禁止されてきた出稽古が二年ぶりに解禁されたとの報がありました。

えっ。出稽古が復活したの? それはめでたいじゃん! と思ってにわかに画面に注目。

スポンサーリンク

追手風部屋

大相撲
(画像出典:2022年6月6日放送 NHKニュース7)

↑髙安が出向いた場所として映し出されたのはなんと追手風部屋

うおっ! 追手風部屋? 遠藤はいるかな?? と思って画面内を見渡しますが、遠藤の姿は見えず。

……遠藤って、いつの頃からか、こういう、部屋の取材のときに全然姿を見せなくなってしまったんですよね。いや、どこかにはいるのかもしれないんだけれど、カメラには映らないというか……。

だから今回も映らないか~。

と諦めながらも画面を見ていたそのとき……!

遠藤がいた!!

大相撲
(画像出典:2022年6月6日放送 NHKニュース7)

↑あっ!! 遠藤だ!!!

いや~、遠藤を、本場所の土俵上以外で見るの、すごく久しぶりだーー!!

髙安とも稽古したのかな?

スパイラルゴム

大相撲
(画像出典:2022年6月6日放送 NHKニュース7 画像内矢印は筆者)

↑そして私が思わず注目してしまったのは、遠藤が髪留めに使っていたスパイラルゴム

2015年に、風呂上がりの遠藤がつけていたのを見て、私も真似して買って、洗髪時の髪をまとめるのに使っていました。↓

遠藤が風呂上がりの濡れた髪をピンクのゴムで束ねているのを見て気になっていました。螺旋の形状から推測して「スパイラル ゴム」で検索するとヒット! 早速購入。使ってみました。

2015年時点では、遠藤はビビッドピンクのゴムを使用していますが、現在はもう少し落ち着いた、紫っぽい、ベージュっぽい色のものを使っていますね。

選ぶ色は変わっても、2015年と変わらずにスパイラルゴムを愛用し続けている姿を見て、なんだか嬉しかったです。

スパイラルゴムは消耗品で、私の場合は一つあたり三年で切れてしまいました。以来、買い足すことをしていなかったのですが、遠藤のスパイラルゴム姿を見て、またいつか買おうかなと思いました。

巡業も復活

↑そしてこれまためでたいことに、今年、巡業も復活するんですよね!!

巡業、このまま消滅したらどうしよう……なんて思っていたので、巡業復活の報を聞いたときには嬉しかったです。

巡業といえば赤ちゃんを抱いての土俵入りが私の中で名物なのですが、それも復活してくれるのでしょうか?? 力士と赤ちゃんの組み合わせはとても微笑ましく好きなので、ぜひ、赤ちゃん抱っこ土俵入りもあったら良いなと思います!

徐々に復活で嬉しい

出稽古、巡業……。少しずつ、大相撲の世界に元の賑やかさが戻ってきていて希望が持てます。

赤ちゃん抱っこ撮影会も復活してくれたらいいな!

それと、千秋楽で、君が代を館内の全員で歌うこと。

観戦中の大きな声援。

ワーッと盛り上がれる大相撲がそう遠くないうちに戻ってくることを期待しています。

頑張れ大相撲!!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事