【野球】日本ハム「きつねダンス」の原曲「The Fox」がカッコイイ~サビ以外の部分が荘厳。全部を聴いて初めて知る良さ【2022】

この記事をシェアする

日本ハム
(画像出典:YouTubeパーソル パ・リーグTV公式

新庄BIGBOSSが監督に就任した影響で、日本ハムに六年ぶりに注目するようになったわけですが、試合中継を見ていると、イニング間に「アヒアヒ、ハヒーー!」など、奇抜な叫びの入る調子の良い曲が流れるときがあり、それに合わせて日ハムのチアリーディングチームの女性陣が踊っていて、なんだこの曲と思っていました。

日本ハムの関係者が作ったのかな。よくこんなぶっ飛んだ曲を作るセンスのある人がいたものだ。野太い雰囲気のあるファイターズ賛歌(誰が鳴らすかあの鐘は~♪)とはトーンがえらく違う。

スポンサーリンク

選手が踊っている動画

↑その後、その曲に合わせて選手陣が踊る動画をYouTubeで発見。

みんな照れながら踊る中、一人だけノリノリの淺間選手が面白くて何回も見ていたのですが、そのうちにふとその動画の概要欄を見ると、どうやらこの曲、原曲があるらしい。その名も「The Fox(ザ・フォックス) 」。

原曲を聴いてみる

へえ、原曲があるのか。なんでも、Ylvis(イルヴィス) という、ノルウェー出身の兄弟コンビ芸人が歌っているとのことで、なるほど、芸人さんが歌っているからあんな振り切れた叫びが出せるんだ……と思いつつその原曲を聴いてみたところ……。↓

↑え……何、この曲、かっこいいじゃん……

日ハムの「きつねダンス」に採用されているのはサビの一番賑やかな部分なのですが、その、サビ以外の部分が、何か切ない曲調で、荘厳で神秘的ですごくカッコイイ

歌詞も、言葉の響きが美しい。

特に「Like an angel in disguise」((キツネは美しくて)まるで天使が変装したようだ)とか、「You're my guardian angel」(君(キツネ)は僕の守護天使)なんて、こんな神聖な雰囲気のある歌詞、現代のポップスでは初めて見たレベルです。

教材としても使われているらしい

日本語字幕つきverについたコメントを読むと、この曲を英語の教材として扱っている中学校が複数あるようで、授業で歌わされていると言っている人がちらほらいました。

この曲の英語は平易で基本的で、世界観も絵本のようで綺麗だし、それでいて生徒の興味を引くキャッチーさもあり、確かに教材には向いているかもしれないと思いました。

キツネの鳴き声

全体的な歌詞の内容としては、「キツネって何て鳴くの?」と、その擬声語を色々考えるもので(その一つが、私が一番最初に気になった「アヒアヒ、ハヒーー!」)、日本ではキツネといえば「コンコン」なので、「え、英語ではキツネの鳴き声の擬声語がないの?」と、その文化の違いにも最初は驚きました。

擬声語が存在するくらい、日本人にとってキツネというのがなじみ深い動物ということなのでしょうね(逆に英語圏では、キツネはあまり生活に密着していないのかな?)。

気に入った

この曲は2012年に世界的にヒットしたようなのですが、全然知りませんでした。

最近聴いた曲の中では断然気に入ってしまい、何回もリピートしています。

日ハムきつねダンスだけ聴いているとふざけた感じの曲に思えるのですが、全体を聴くと、その印象が変わります。特にサビが終わった後半部分、兄弟のハモり(The secret of the fox~♪)からがクライマックス

きつねダンスしか知らない人には、「この曲は、サビ以外の部分も良いんだよ~」と熱弁したくなってしまいます。

日ハム熱が再燃したことで、良い曲も知れてお得気分です。

日ハムの新球場が完成したら、本家本元のYlvisのお二人に来ていただいて、この曲を歌っていただけたら盛り上がろうだろうなあ……!!

追記:Ylvis来日決定!!

日ハムの新球場にいつかYlvisイルヴィスのお二人を……なんて夢見ていたら、なんと、本当に来日して、2022年9月19日の日本ハムVSロッテ戦(札幌ドーム)でパフォーマンスしてくれることが決定(*1)したそうです!!

当日は、イルヴィスの歌唱に合わせ、日本ハムのファイターズガールが踊る(*2)とのことで、だったら、いつもはサビだけですが、フルコーラスに合わせて新たなダンスも見られたりするのでしょうか??(引用*2:2022年8月30日 北海道新聞朝刊 26面)

これまで数々のスポーツイベント出演依頼を断ってきた「イルヴィス」だが、今回は球団側の熱意が伝わったようで「この内容なら」と出演を快諾したという。(*3)

とのことで、イルヴィスが選んでくれた感があって誇らしい&嬉しいですね!(参考・引用*1*3:Yahoo!ニュース

楽しみ

いや~、そのイルヴィスのプチライブ(?)、楽しみです。「The Fox」はフルコーラス歌っても3分半ほどで、すぐ終わってしまって寂しいので、二回くらい連続で歌ってくれたら良いのにな~なんて思います。

当日の来場者2万人には「きつねダンス特製クリアファイル」と、きつね耳を再現した「きつねみみサンバイザー」がプレゼントされる(*4)とのことで、いや~、その日行ける人は良いですね!(参考*4:日刊スポーツ

私もテレビの前で楽しみたいと思います!

追記2:札幌ドームで歌うYlvis

2022年9月19日、ついに札幌ドームにYlvisが来て歌ってくれましたーー!!

↑私もテレビで見ました! YouTubeにアップされているThe FoxのMV発表時(2013年)から9年経過していますが、お二人とも雰囲気が変わらず若々しい!

サビだけじゃなく、フルコーラス歌ってくれて嬉しかったです!

後半(What do you say? から)の、弟・ボードさんの抜けるような高音の響きが綺麗でしたーー!! Ylvisの良さって、あの透明感あふれる高音にありますよね。ハモりも爽やかで良かった~!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事