【野球】新庄剛志BIG BOSSが日本ハムの監督になって、再び日本ハムに注目~新庄の魅力を初めて知る。ハツラツとした野球が面白い【2022】

この記事をシェアする

日本ハム
(画像出典:YouTubeパーソル パ・リーグTV公式

↑まだ日本ハムに大谷翔平がいて、優勝までした2016年。それまで野球に興味がなかったのですが、日ハムファンの母につられて試合を見るうちに面白くなり、すっかり日ハムにハマりました。

しかしその後、大谷が抜け、チーム成績も低迷。私の日ハムへの興味も薄れ、ここ数年は一試合も見ることなく、どのチームが最終的に優勝したかもわからないまま過ごしていました。

スポンサーリンク

新庄が監督??

そして2021年10月。

唐突に、日本ハムの次の監督が新庄になるというニュースが入ってきました。

し……新庄??

それを聞いて、私もさすがにビックリ。

新庄といえば、有名な野球選手であることは知っているものの、現役時代の活躍をきちんと見ていたわけではないので、私の中では「現役引退後に海外で楽しげに生活している人」というイメージが強く、美容方面に関心が高そうな印象もあり、とても監督を務められるような人には見えていませんでした。

私の中で、監督といえば「真面目」で「しっかりしている」のが最低条件で、新庄がそれに当てはまるとは思えなかったのです。

何で日本ハムは新庄を監督に選んだのか。めちゃくちゃだ。日本ハムの未来をどう考えているんだ……。人気はあるだろうからお客さんを呼び寄せるのには良いだろうけれど……。

母の擁護

しかし母は、嘆息する私に、「めちゃくちゃでもないよ。新庄は、野球に関してはけっこう良いよ。優秀だよ」と新庄を珍しくムキになって擁護します。

懸念点をぶつけても、折れずに、新庄を支持する母。

……そこまで言われると、私も、「……そうなのかなあ?」と思えてきます。

じゃあ新庄ってどういう人なんだろう?

新庄を知る

新庄を知るために、私はまず新庄のツイッターをチェックしてみました。

するとまず目に飛び込んできたのはこのツイート。↓

↑これを読んで、なるほど……と考えさせられました。

新庄は、人々の暮らしを少しでも明るいものにするために、野球をやりたいと思っているんだな。

見る人を笑顔にしたいと思っているんだ。

高い志を抱いているんだな。すごい真剣さと野球に対する誠実な態度が伝わってくる

新庄の良さがわかる

その後も、新庄の密着ドキュメントを見たり、出演番組内での発言を聞いているうちに、新庄の良さがどんどんわかってきました。

いつもにこやかで、突飛な構想を持っていてもそれをごり押しするようなことはせず、謙虚だし、人の話をよく聞くし、人を傷つけるようなことを言わない。

何より、苦労を苦労と思わない、逆におもしろがって明るく楽しもうとする、そういう軽やかな精神性には惹かれるものがありました。

BIG BOSSに注目→日ハムに注目

俄然、新庄に興味が出て、新庄見たさに日本ハムを追い、気づいたら今、日ハムファンとして日ハムの試合を日々ガッツリ応援している自分がいます(笑)。

新庄の、「目立つ言動でまずは自分(新庄)に注目させ、それを選手への注目につなげる」という目論見に自然とハマってしまいました。

今の日ハムにおける注目選手

現在、私が知っている2016年頃の日ハム選手はだいぶいなくなって、パッとわかる範囲だと「近藤、宮西、杉谷、中島」くらいになってしまいました。

その代わりに、若い、生き生きとした選手たちが活躍していて、監督も含めまさに「新生・日本ハム」という感じで見ていて楽しいです。

今の日本ハムで個人的に注目しているのは、

清宮幸太郎…高校野球の選手宣誓時に「野球を愛しています」と言った、そのピュアさに注目。素直でおっとりした感じが良い。

淺間大基…肉体が柔軟な感じで守りが上手いし、打つのもいける。クールな雰囲気だけれど実はお笑いキャラなのも面白い。

伊藤大海…最初、母が「(鬼滅の刃の)煉獄さんに似てる」と言ったことから注目。煉獄さんが生きていたらこういう感じだったのかなと思いを馳せている。見開いたような目力の強い目が良い。自分の考えをしっかり持っていてブレない心の強さも頼れる。

野村佑希…試合中にデッドボールで鼻骨骨折するも、翌日からの試合に出たのがすごい。けっこう打てる。話し言葉の語彙が豊富に感じる(鮭のことを、「ファイターズにゆかりがあるんですか」と言ったり。「ゆかり」という言葉を使えるのが知的)。

あと、戦力として頼りに感じているのは、万波、近藤、今川、松本あたりです。

老舗選手の中島、宮西、杉谷が出てきたときも、頑張れ~! と思います。

鳴り物入りで入団した吉田輝星も、スターとして成長してほしいです。

伸びしろしかない

↑肩幅が広く、立ち姿がスラッとしていて、見た目からして華のある新庄。

試合中、勝っているときの輝いた目の表情、負けているときの遠い目(笑)、点が入ったときの喜びようなど、選手と同等に新庄にも注目しています。

躍動感にあふれた今年の日本ハム。伸びしろしか感じません。BIG BOSS、どうか今後もワクワクするような面白い野球を見せてください!!

高校球児のような、ハツラツとした一生懸命な今の日ハムの雰囲気が続きますように。

頑張れ日本ハム!!

運営者紹介

大相撲 春夏秋冬」運営者のです。

遠藤関の登場で大相撲ファンになりました。遠藤関の活躍を中心に、大相撲で気になったことを記事にしています。

その他の主な注目力士は、正代朝乃山

北海道旭川市在住。お茶の水女子大学卒業。

健康探究ブログ」というメインブログを運営しているのでよろしければ遊びに来てください。

管理人のプロフィール詳細・お問い合わせ

運営者ブログ新着記事